3月の並木道


2014年3月7日並木道

毎月3回ある『7のつく日』に、ウチの近くの並木道の写真を撮るシリーズ! 月一回ペースで地味に続けて今回が7回目!

シリーズ前回までのリンクはコチラです。↓
  7のつく日は並木道
  9月の並木道
  10月の並木道
  11月の並木道

  12月の並木道
  1月の並木道
  2月の並木道

そして 番外編として、
  イブの並木道
  雪の並木道  も、宜しかったら(#^.^#)

では続いて最新の、3月の並木道の写真をご紹介♪

上の写真(↑)は 2014年3月7日の並木道。
撮影したのは、午後4時半頃。
この日はちょっと雨が降っていたんですよね~。 そのせいもあるけれど、まだ寒そう???

 

次は、2014年3月17日の並木道。(↓)
2014年3月17日並木道
この写真を撮ったのも、上と同じ4時半頃です。

そして最新、2014年3月27日の並木道。(↓)
2014年3月27日並木道

撮影時間は 午後5時を過ぎていました。 5時過ぎでも この明るさって、冬には考えられなかったことです。 でもそれもそのはず、もう日没の時間が6時過ぎでしたからね♪
今はもうサマータイムになったので、3月30日の日没時間はいきなり午後7時過ぎになりました~(^_^)

この並木道の木々は まだ芽吹いていませんが、芽吹きが近づいてきた気配もあります。(↓)…どうでしょうか?
芽吹き待ち

もう数ヶ月もの間、冬枯れの変わり栄えのしない…あまりにも地味な並木道の写真ばかりでしたけれど、次回「4月の並木道」では、新緑の並木道の写真をお届けできるのではないかと思います。(たぶん) それを誰よりもワタクシ自身が期待している!!!  では、また来月。

 

今冬は雪も降らなかったから、キレイな雪景色というわけにもいかず…。
本当に地味な冬だった(-“-)
人気ブログランキング バナー 並木道
あまりに地味で、このシリーズ止めちゃおうかとも思ったけど、
これから新緑の季節なので、ま、もうちょっと続けるつもり~(^^ゞ

 

 


満開のマグノリア


 

マグノリア屋敷
ウチの近所でマグノリアが今年もみごとな花を咲かせました(#^.^#)

この家以外にもマグノリアのあるお宅は何軒か見つけることができたのですが、このマグノリアほど立派な木は この辺では見かけることがありません。 道を行く人々が、ちょっと足を止めて眺めていく…そんな素晴らしさ~\(≧∇≦)/ 写真を撮っていくのもワタシだけではありませんでしたョ。

もちろん桜とは似ても似つかないけれど…(↓)
マグノリア

こんな大木に たわわに花を咲かせている姿(ほんのりとピンク色♡)は、遠目なら ちょっと桜を思わせる…かも…しれない。(↓)
マグノリア満開
(もう何年も桜の季節に日本に帰っていないので、幻覚かなぁっ…(^^ゞ)

このお宅には ほんのりピンクのマグノリアの他に、白いマグノリアもあります。(↓)
マグノリア白
白いほうも ちょっとだけピンクがかっていますが、ピンクに比べると花弁が白いです。(↓)
ちょっとピンク

ピンクのマグノリアの木のほうが大きいけれど、白いマグノリアもかなりの大きさ。(↓)
白も大木

この『マグノリア屋敷』のマグノリアは本当に見ごたえがあるなぁ~(#^.^#)

 

『マグノリア屋敷』は
アイスクリームが人気のお菓子屋さんの隣にあります。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
だから、メインストリートからは外れた場所だけど、けっこう人が通るんですよね。
そろそろアイスの美味しい季節になるなぁ…♪

 

 


春の楽しみ(#^.^#)

 


 

マグノリア開花前

今週のブダペストは、比較的に晴れの日が多かったものの 気温はそれほど上がらず ちょっと肌寒いような日もあったりしました。 先週は暖かい日続きだったので、春の花が次々 次々と花開いていったんですが、今週はちょっぴり寒くなったため 開花ラッシュは小休止、開いた花は散り急がずにキープ(^_^)v

この記事にアップした写真は、ウチの近所のマグノリアの蕾。 撮影は3月19日。
マグノリア蕾
この写真を撮った日は ポッカポカの春♡って感じのお天気の日だったので、マグノリアが今にも咲き出しそうなくらいになっていました。

マグノリア
この大きなマグノリア、ウチの近所にあるんですが ワタシが毎日通る道からちょっと外れたところにあります。 毎年 本当に見事な花を咲かせてくれるので、マグノリアが咲いているときは 花を見るために遠回り~♪です。 春だしね♪(#^.^#)

 

このマグノリア、例年だと3月の終わりか4月の初め、
寒い年だと4月半ば頃に咲いていたのに、やっぱり今年は早い!!
人気ブログランキング バナー ピンク花
先週は暖かかったので、マグノリア、週末にはキレイに咲いていました。
明日は満開のマグノリアの写真をアップしますョ~~♪

 

 


「バックアップせよ」と、神は言った。

 


 

ペンドライブ
(↑ピンクの鈴がついているのが 今回壊れたペンドライブ。
 手前のは、夏の帰省のときに「念のため」に買っておいた新しいペンドライブ。
 今後はこちらを使う予定。
 夏休みに佐渡金山で買っ(てもらっ)たフクロウの根付を付けました。
 「不・苦労」だから、きっとワタシのペンドライブを守ってくれるはず!!!)

 

突然 データを読み取ることが出来なくなってしまったワタシのペンドライブ(USBメモリ)。 ペンドライブが使えなくなるということは、即!その日の仕事にも差支えが出ますので 大問題です(;_;)

そこでワタシが助けを求めたのが、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の名シスアド、天が迷えるフニャ高につかわした 神の使い・イシュトヴァーン(#^.^#)

もうねぇ~、イシュトヴァーンに聞いてみて、それでもダメだったら いさぎよく諦めて必要なパワポ教材とか何やら全~部、一から作りなおすしかないなっ!!と思ってぇ~(^^ゞ

しかし イシュトヴァーンはやっぱり『神!!!』だった。

何をしたのか知らないけど、イシュトヴァーンのおかげで ワタシのペンドライブは再び読み取りが出来るようになりました\(≧∇≦)/

実のところ、完全に元の通りに復活したわけではなくて、読み取ることができるようになったものの、かなりのファイルが破損して使えなくなってしまったし、フォルダごとゴッソリ消えてしまったものもありましたが、無事に復活したファイルもあった(^_^)v
「もう全滅だぁっ(T_T) 」と思っていただけに、喜びもひとしおョ~~~♡

やっぱりスゴイな、イシュトヴァーンは!!

 

今回の血の気が一気にひく青ざめ体験から学んだコト。
(もちろん『神!!!』イシュトヴァーンが教ええくれたコトさ。)

・ペンドライブは壊れやすい。(物理的には壊れないけど、中のデータが壊れる。)
・原因なしで壊れる。(何か「衝撃を加えた」とかいうような原因がなくても壊れることがあるそうです。(-“-))

そして、何より大切な今後の対処法は、

・こまめにバックアップをとる。

ばっくあっぷ…コレが唯一・確実な方法。
他のペンドライブでも CDでもDVDでもSDカードでも クラウドでもパソコンでも…何でもイイから、とにかくこまめにバックアップをとっておくように!!
コレが「神!!!」からのお告げですョ、皆さん(^ー^)

 

神・イシュトヴァーンのおかげで
データ全滅だけは免れたワタクシですが…
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
復活したファイルの中でも、
タイトルだけが復活して 中身は壊れているものがあり(-“-)
そういうのは一度 ファイルを開いてみないと無事かどうか分からない。
この数日は、残ったファイルを開いてみて使えるかどうかを確かめる、
ロシアン・ルーレット的スリルに満ちた日々。(^^ゞ

 

 


困ったとき、ヒトは『神』の助けを求める。

 


 

10月式典

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)には『神さま』が いる!! (@▽@;)

フニャ高は(たぶん)IT先進校(前回の記事参照)なので、紙は無いけどパソコンなどのIT関連機器がたくさんあります。 だから、そういった機械類全般やら校内のネットワーク等などを管理する専任の人が居ます。 (そういう人、他の高校にもいるのかどうか分かりません。)

そういう仕事をする人のこと、日本では『シスアド』って言うんですよね? たぶん??  フニャ高のシスアドさんは、イシュトヴァーンという名前の人なんですが…

要は この「シスアドのイシュトヴァーン」が『神!!!!』なの d(≧∇≦)b

フニャ高には『インフォメーション(以下、インフォと省略)』の授業があるので、そういうコトを教える先生たちもいます。 当然、インフォの先生たちは フツーの人たちよりもPC関連のことに詳しいはず。 そんなインフォの先生たちでさえ何かあったときに頼りにするのが「シスアドのイシュトヴァーン」なのですよ。

PC関連のことでイシュトヴァーンに不可能は無いんじゃないか!?…という感じ。(PC関連じゃないことは別)

シスアドなんだから、職業上 PCに強いのは当然かもしれない。
でも、以前1年間だけイシュトヴァーンと一緒にフニャ高でシスアドをしていた人は、イシュトヴァーンほど腕が立たなかったですもん。
こう言っちゃ失礼かもしれないケド、たぶんその人も
イシュトヴァーンと比べられちゃったら、仕方ないナッ」…って言うと思う(^^ゞ

また、イシュトヴァーンがスゴイのは、知識やテクニックの問題だけではなく、
もう その存在そのものと言ってもイイかもしれない…(^_^;)

PC関連で何か不具合が起きたとするでしょ。 そういう時 フニャ校内だったら、当然のごとくイシュトヴァーンに助けを求めるわけ。 私も そう頻繁にではないけれど、イシュトヴァーンに助けを求めてきた。

そんな時、ただイシュトヴァーンがそこへ来ただけで機械が直ってしまったりするんだ、コレが!!!
さらに、
「ちゃんと動いてるみたいだから、する事 何もないね。じゃ、行くね」…と、
イシュトヴァーンが去ったとたんに、また具合が悪くなる(-“-)

こういうコト(↑)が起こったと証言している同僚はワタシの他にもいますので、冗談みたいだけれど 本当なの。

イシュトヴァーンは神…ではないかもしれないが、神様が 迷えるフニャ高につかわされた神の使い…なのかもしれない(^ー^)

ワタシのペンドライブ(USBメモリ)が突然、読み込み不能になった時、
「イシュトヴァーンなら何とかしてくれるかも!!!!!?」とワタシが考えたのは、
フニャ高関係者なら当然のコトだったのです。

(次回へ続く)

イシュトヴァーンの弱点は、日本語が分からないトコロ。(^^ゞ
イシュトヴァーンが日本語出来たら最強だわ。(あくまでもワタシにとって)
banner(6)
ちなみに上にある今日の写真はフニャ高での写真ですが、
イシュトヴァーンは写っていません。