将棋盤と駒もゲットだぜ!

 

将棋セット

almakkii、夏の帰省中。
『将棋盤と将棋の駒』(↑)をゲットしました♡

持ち運びに便利な折り畳みタイプの将棋盤。キレイでしょ。
美しい照りが、なんとも言えない高級感を醸し出している逸品なんですが、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で使うように…と、ありがたくも頂戴したんです。\(≧▽≦)/

ありがたや、ありがたや~。

ワタクシ、9月にハンガリーで新学年が始まったら、フニャ高で生徒2人と将棋を始める予定です。

将棋をやることに決めたのが、学年末の最後の日だったので、今のところフニャ高将棋部(?)のメンバーは生徒2人とワタシの3人だけですが、新学年が始まったら、他の子たちも誘うつもり。

フニャ高で将棋がどれだけ定着するか分かりませんが、いただいた将棋セットのおかげで、かなり恰好だけはつきそうですね~。ホホホホ

こんな本も買いました。(↓)

ひふみんの将棋の一二三

生徒のうちの1人は、チェスが強い子なので、こんな本(↑)で勉強したくらいじゃ全然ダメだろうけどね。 それでもワタシ、あまり無様に負け続けたくないしなぁ~。 ベンキョーしないとね。(^^;

 

将棋部員の生徒2人は将棋アプリで駒の動かし方などは自習してくる約束ですが、その他の生徒を勧誘するために、自腹で購入するかどうか迷っているのがコレ。(↓)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

コレ(↑)、駒が進める方向に矢印が書いてあるんだって。
完全初心者でも遊べるので良さそうでしょ。

でも、立派な「本格将棋セット」をゲットしたからなぁ…。 将棋セット2つを自己輸出は重すぎるかしら~?

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

ピカチュウ、ゲットだぜ!

 

2018年7月27日、東京駅で ピカチュウを ゲットしました。(↑)
一緒にいた皆さんが協力してくれたので、5つもピカチュウ、ゲットだぜ‼︎

このピカチュウは、ハンガリーへ持って参ります♪

実はこのピカチュウ、サンバイザーです。(↓)

昨年も3つ(↑)ゲットしたので、これで8つのピカチュウがワタクシのものに♡

新学期、生徒たちに被らせて写真を撮るのが楽しみよ〜♪

 

banner(6)

via PressSync

ワタシの天下☆

 

カルタ大会
上写真(↑)はブダペストのとある大学のカルタ大会での写真。 フニャ高では正座ではなく、教室の机に札並べて、立ってカルタとりしています。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でハンガリー人高校生たちと百人一首かるたをしていると言ったら、約1年ぶりに会った叔母がたいそう驚かれました。(^^;

だから驚く人も多いかもしれませんが、外国人でも百人一首かるたはできます。

できます…というより、ブダペストの大学のカルタクラブには超強いハンガリー人カルターが居て、そういう人たちにはワタシ、まったく歯が立たないです。

ワタシの知る「ハンガリー人カルター」の中には、「日本語は出来ないけどカルタは強い」って人がいるしね。
ウワサによると、ひらがなも読めないのに、ひらがなで書いてあるカルタの取り札を、文字ではなく、絵のような視覚画像として認識して カルタ取りしている人も居るそうですぜ。(←ある意味、そのほうがずっとスゴイ。)

それでもやはり、ワタシのクラスの生徒たちが大好きな「ひらがな絵カード」「ぐりとぐらかるた」に比べると、「小倉百人一首」がだいぶ難しいのは間違いなくて、今現在フニャ高の中には このワタシに敵うカルターは居ない!!
<( ̄^ ̄)>

生徒の中に一人だけ真面目に歌を覚えようとしている子がいるんですが、その子でもまだ25首くらいでしたかね、学年末の段階で。

たとえ内輪の極々少人数の中としても、
不動のトップに君臨していられる、この気分良さ。(* ̄Oノ ̄*)

苦労に苦労を重ねて百首全部の決まり字を暗記したからこそ、今のワタシがあ~る!
悔しかったら、百首全部覚えて来~~い!!

でも本当は、フニャ高の生徒の中ですっごい強いカルターが出てきて、ハンガリーチャンピオンにでもなってくれたら…とも思ってるんですよ。ホントです。(^^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

ぐりとぐらかるたも人気

ぐりとぐらかるた

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では『ぐりとぐらかるた』(↑)も生徒たちのお気に入り。

『ぐりとぐらかるた』は絵がカワイイし、言葉が比較的易しくて覚えやすい。
日本語レベルが初心者でも、繰り返して遊んでいるうちにけっこう何とかなっちゃうものです。

『小倉百人一首』も喜んでやってますが、やはり百人一首は日本語初心者には難易度が高いみたい。

『ぐりとぐらかるた』と似たような感じのカルタで、絵が面白くて、読み札も親しみやすいカルタ、もう1つ欲しいなぁ…。

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

カルタ好き

ひらがな絵カード

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)ワタシの生徒たちは「カルタ遊び」が大好き。

まずフニャ高のカルタ初心者は、ハンガリー日本語教師会が販売している『ひらがな絵カード』(↑)でカルタをします。

本来は日本語学習者がひらがなを覚えるための教材なので、ひらがなを覚えて、さらにカードの単語も覚えてしまえば、もう退屈になっちゃうんじゃないか?…と思っていたんですが、「カルタ遊び」としては文字・言葉を覚えた後でも新鮮な楽しみがあるようで、生徒たちは飽きずにカルタ取りしています。

でも最近は、カルタの楽しみは「全部覚えてしまってから」なのかもしれないな~と思うようになりました。
自分も百人一首かるたは「きまり字覚えてから」やっと面白くなったからね。

カルタ遊びの醍醐味は、札を覚えた後に来る~♪

 

人気ブログランキング・ハリネズミ