日陰を求めて右往左往

バス停

今週のブダペストは暑かったぁ~~。( ;∀;)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)冷房がナイので、30℃超えの日々を過ごすのにはかなり過酷な環境デス。 でも、ワタシの自宅にもエアコンがナイし、実を言うと扇風機も持ってないので、ウチに居るほうがマシというわけでもナ~イ。 (>_<)

さらに生徒たちは夏休みに入って学校での授業がなくなった分、外へ出る用事が多かった今週のワタシ。(←借りた浴衣を返しに行ったりとか、色々あるんだョ、これでも。)

炎天下での外出は、これもまた過酷ですヮ。
ワタシ ブダペストでは運転してない(←車もナイし)ので、移動は公共交通機関が頼りなんですケド、バスを待っている時とか、日陰探しに右往左往です。

上の写真(↑)は、今週木曜日のバス待ち中に撮りました。バス停のそばは日陰ナシなので、少し離れた日陰から撮ったの。
バスが来るのが見えたら、バス停のそばまで駆け寄る作戦。(^ ^;;

 

コレ(↓)は、以前、生徒と校外へお出かけした時のバス待ち中の写真。
日陰を求めて

この日も 30℃超えの暑い日だったんですが、生徒の一人が陽射しを避けて バス停の看板の小さな細長い日陰に入っているトコロ。(↑)
だって他に日陰がなかったもんね、ココ…… (^ ^;;

でも、近頃のワタシもこんな感じですよ。
ちょっとでも日陰があったら入りたい……。(*O*;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

「びゃん」

 

びゃん

この漢字(↑)、知ってる~?

読みかたは「びゃん」で、ちょっと前に『超画数が多い漢字』ということでネット上で話題になっていたんです。

ワタシの生徒の中に、ちょっと漢字マニアっぽい子がおりまして、その生徒がコレ(↑)、書きました。

ワタシが無理やり書かせたわけじゃナイですョ。
生徒が勝手に書いたんです~~。

っていうか、ひらがな・カタカナの学習段階から言えることですけど、習得が上手くいって それほど苦労しなくても書けるようになってくると、こっちが「書け~!」とか強制しなくても、学習者自身が 自分から書いて見せびらかしたがるものですよね~。

で、上の「びゃん」を書いた生徒がですね~、ちゃんと正しく書けてるかどうか聞いてくるわけですよ、ワタクシに!!

「知らねーよ、んなこた…」…という。( ;∀;)

でも、字形は美しく書けていると思いませんか?(←親バカ発言???)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

意外と汗だくの力仕事。(^ ^;;

 
トランク

「和服の着つけ」って、けっこう力仕事ですよねぇ?
見た目、全然全然、そんなふうには見えないケド!?

ワタシ、仕事上、生徒たちに浴衣の着つけをすることがあるんですけど、着つけをするともう~汗だく!!!になります。 一人分だけならまだしも、3人とか5人とかを立て続けに着つけしていくともう…。( ;∀;)

さらに言うと、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)には自前の浴衣がナイので、生徒らに着つけをするとなると、借りてこなくちゃならないわけ。
まぁ、借りるあてがあるんだから、それだけでも恵まれているんですけどね!!(←このハンガリーでは。)

で、浴衣を借りるために、トランク持参で電車に乗るの図。(↑)
片道1時間近くかかって、浴衣を借りに行くざんス。(^ ^;;
トランク持って階段の上り下りだってしなくちゃならない。
浴衣の着つけには、「浴衣運び」という仕事がセットでついてくるざんス。

使用後には、また同じ道のりを返却のために運んで行かなくちゃならないですし。

そして、浴衣を借りてきた時は、使用前に必ず点検するの図。(↓)
点検

借りてきた浴衣は、とんでもない畳みかたで 悲惨な折りジワがついていることが多いのですよ…。(>_<)

今回は5人分借りてきて、1着分が折りジワが凄かった。
いずれにしても、5着全部を一度は取り出して畳みなおす。
これも結構 力仕事。

…とゆわけで、見た目よりもずっと力仕事(だと思う)浴衣の着つけには、さらに色々の力仕事がついてくるのですよね~。
ゼイゼイ。(+o+)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

ハンガリーでも、ついに!!

 
スーパーマーケット

ウエハースをチョコレートでコーティングした「キットカット」。
チョコがミルクチョコレートのヤツが有名だけど、日本ではもう何年も前から抹茶とか、その他色々なタイプのキットカットがありますよね~。

ハンガリーでもキットカットは売ってます。
でも長らく基本のミルクチョコタイプのキットカットしか見たことがなかった。

ところが最近、ハンガリーでもついに、ミルクチョコ以外のフレーバーのキットカットを売り出したようです。しかも、抹茶!!!!! (↑)

ハンガリーで「抹茶キットカット」が売り出される日が来ようとは!!
時代は流れたものだニャ~~☆

何か、写真(↓)見ると、ちょこっと変なんだけどね。
微妙な

茶碗の縁近くまでナミナミと注がれた湯に茶筅が添えられているトコロとか、
「緑茶は緑茶だけど、煎茶か? 少なくとも抹茶ではナイよね~!?」…という茶葉の写真が写っている、ツッコミどころ満載の写真。(^ ^;;

しかも、「抹茶キットカット」は品薄なのか 現物は一つもなくて、その代わりに「ルビー・ココア豆」とかいうピンクのパッケージ(←カワイイ♡)のキットカットが売っているだけだった。
ルビー・ココア

ハンガリーに「和」が浸透する道のりは険しいなぁ…。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

誰の仕業か、分かっているんだゾ!

 
落書き

ワタシのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室で愛用している卓上カレンダーに、何者かが落書きを! (↑)

でも、誰の仕業なのかはスグに分かりました。(^ ^;;

ハンガリーのカレンダーには、1年365日、日付や曜日に加えて「名前(ファーストネーム)」が書いてあります。 ワタシが日ごろから愛用している「日の出・日没時間」が書いてないカレンダーはあるけど、ハンガリーのカレンダーに「名前」が書いてないということはあり得ない!

ハンガリー人には「名前の日」というものを祝う習慣があって、たとえばカレンダーによると、6月23日はゾルターン(Zoltán)(←男性名)、エードゥア(Édua)(←女性名)の「名前の日」…ということなんです。

「名前の日」は「誕生日」ではなくて、理論上は「名前の日」と「誕生日」が同じ日ということも可能だけれど、普通、ハンガリー人は自分が生まれた日の「誕生日」と、この「名前の日」を別々に持っています。
そして「名前の日」も 「誕生日」と同等、または「誕生日」以上に、家族でお祝いしたりして 重要視しているんザンス。

で、ワタシのカレンダーに落書きをしたのは、「エードゥアの母」、すなわちワタシの隣の席の同僚に間違いない!
彼女、子供が3人いるんだけど、末っ子の名前が「エードゥア」なの。

だから下手人はアイツだ…(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ