20時30分の日没

フニャ高職員室

このブログにたびたび登場の、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室 我が愛用の週めくり卓上カレンダー。(↑)

今週(2017年5月28日~6月3日まで)のページ。(↓)
今週のカレンダー

今回の注目ポイントは、
 2018年5月31日(木)の日没時間です♪ (↓)
注目ポイント

 2018年 5月31日(木)
日の出 04:51
日没   20:30

ついに日没の時間が 夜の8時半に!!

…というか、20時30分に日没ということは、その時間にはまだ完全に暗くなってるわけじゃないですから。 「とっぷりと夜の帳がおりてからが夜だ」と言うのなら、20時30分はまだ夜じゃない!! まだまだ空に明るさ残ってますもん!!!

そんなわけで、近ごろは なかなか夜の帳がおりてこない長~い夕べを過ごしております。(^ ^)

夜8時半日没でも十分に日暮れが遅いと思うケド、夏至のころまで まだしばらくは日没時間は延びていきますョ~~。

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

日曜日の至福♡

美味しいケーキ

5月27日(日)の ワタシのお昼ゴハン。(↑)

昨年末に、クリスマスプレゼントとして 同僚からいただいた手作りパウンドケーキ。
ドライフルーツやナッツがたっぷりで、と~っても美味しいんだョ~~♡

あまりに美味だったので、後になっても楽しむことができないかと 冷凍しておいたのだ。 やっぱり美味しかった~♡

日曜日のつかの間の至福の時……(*^_^*)

コレ(↑)が最後の2切れで、もうありません。淋しい…。

 

そういえば、先週の金曜日(5月25日)、ワタシの給食じゃない日に食べたのはコチラ。(↓)
トリ胸肉のチーズ詰めフライのサンドイッチ。
売店のサンド

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の売店のサンドです。

フニャ高の売店は、今年の1月の終わりに前の業者さんが突然辞めてしまって、2月から新しい業者さんが入ったんですね~。

ワタシはふだんは食堂で給食を食べているので、売店でモノを買うことが滅多にナイ。(^ ^;;  実を言うと、このサンドイッチ(↑)が 新しい業者さんになってから初めてのお買い物ざんした。

そんな何も買わないワタシが
「サンドイッチか何かくださ~い」…といったので、
「あれ? 給食が不味いから止めたの???」
…と、売店の人に言われちゃったよ。

いや、そういう訳じゃナイんですケドね。
…というか、ぶっちゃけ 給食止めて これからは売店のサンドを食べたいと思うほど、このサンドイッチ、美味しくはなかったケドねぇ~~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-34 (2018.05.22~05.24)

2018年5月22日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始34週目のフニャ高給食をご紹介。

さてさて。
先週の日・月曜日は、『ペンテコステ』の祭日で祝日、フニャ高もお休みで 給食がありませんでした。

…と ここまで読んで、
「あぁ、『ペンテコステ』で休みだったのね。」と思ったアナタ、アナタはキリスト教徒ですか!?

『ペンテコステ』は、和名では『聖霊降臨祭』とか言うみたいなんですが、イースターから数えて50日後くらいの日曜日&月曜日にあるキリスト教の祭日。 ハンガリーでは祝日としてお休みになる日なのです。

『クリスマス』とか、『イースター』の時とかのハンガリーでの風習については、それなりに知識がついてきたワタシですが、『ペンテコステ』はいまだに謎なんだわ~!! 『ペンテコステ』の日、ハンガリー人、何やっているのかな?

ま、仕事が休みなので、それだけでイイんだけれども…。(^ ^;;

…そゆわけで、月曜日を除く先週の給食、2018年05月22日(火) ~ 05月24日(木)までの3回分で~す。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、05月22日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●豆グヤーシュスープ
●ジャムパン2個

 

次、05月23日(水)は、
2018年5月23日給食
●レッベンチュスープ
●トリ胸肉のチーズソースがけゴハン
●サラダ

 

次、05月24日(木)は、
2018年5月24日給食
●根セロリのクリームスープ
●豚肉のソテーとジャガイモ
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年5月22日メニュー

 

2017-2018年度第34週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

火曜日のメインディッシュは『ジャムパン2個』(↓)
ジャムパン2個

実を言うとワタシ、その昔、日本の小学校で「三角食べ」とかを指導された子どもだったの~。(^ ^;;

でも、ハンガリーの給食では「三角食べ」はしない。

ハンガリーの給食の作法では、まずスープを食べ、その後にメインディッシュに手をつけるのであります。

だからこの日も、まずスープの豆グヤーシュを食べきってから、ジャムパン2個に取り掛かったわけであるが……。 やっぱ1度に1個で十分だったわ。(^ ^;;
せめてジャムパンとクリームパンとか、味が変われば2個いけたかもしれないケド~。

2個目はキープしておいて、夕方、おやつに食べました!!

 

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

「卒業証書授与」を見たことがナイ…

卒業式

ブダペストにある普通の現地高校・フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で働き始めて11年目のワタシ。 すでにフニャ高の卒業式(↑)を11回経験済み。

でも実は、11回も卒業式があったのに、フニャ高で「卒業証書授与」の場面を見たことがありません。

フニャ高の卒業式は、前半の「卒業生の行進」と 後半の「野外の卒業式典」の二部構成。 その式次第の中のどこにも「卒業証書授与」は含まれていないのであ~る。

だからワタシ、フニャ高で 卒業生が卒業証書をもらっているところを見たことがないの。

毎年、卒業式典が終わると 卒業生はその場で解散しないで、「最後のホームルーム」のために いったん教室へ戻るんです。
(式典後、卒業生が教室へ戻るところ↓)
卒業式後

たぶんこの「最後のホームルーム」で、クラス別に、それぞれの担任の先生から 卒業証明書を受け取っているんだろうな~~、たぶん! 知らないケド。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

すっかり青々…

2018年5月22日

2017年5月22日(火)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

5月初旬にあった卒業式の時(↓)でも、すでに緑は青々としていましたが…
前進3

もう5月後半ともなると、初夏も終わりか…と思うほどの青々っぷりです。(^ ^;;

葉っぱが伸びた今では 学校のすぐ前にある広場のマーチャシュ王の像も完全には見えなくなりました。(↓)
マーチャーシュ像

冬の間は 200mほど先にある線路まで見渡せたのにな~。
いえ、別に線路まで見渡せるからって 特別良いコトがあるわけじゃないから、全然構わないんですがね~。(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア