7月末の気分

すいか

7月ももうすぐ終わりです。
毎日毎日、うんざりするほど暑い日が続いていますが、お元気ですか〜?

7月末というと、日本の学校ではまだ夏休みも始まったばかり!って感じでしょうか。 まだ朝のラジオ体操も終わってない頃ですよね。(ワタシの地元では、夏休みの朝のラジオ体操は7月31日まででした。)

一方、ハンガリーの学校の夏休みは6月16日から始まるので、7月末というと もう夏休みも後半に入った辺り。

そしてワタシの場合、夏休みの7月初旬から8月半ばくらいまでの期間、日本に帰省するのを年中行事としていたので、7月末というと、日本滞在期間が残り少なくなってきたなぁ〜、寂しいなぁぁ…(;_;)という頃だったのです。

今ではもう日本に完全帰国しちゃっているので、そんな感傷とは無縁のはずなんですが、今年ももう7月が終わるのかと、なんとな〜く焦る気分になってます。
だって7月が終わったらもう、年末なんてすぐじゃん!?
(;▽;)

 
ヨーロッパランキング

日光浴

ドナウ川

関東地方もこの週末に梅雨明けして、毎日、日差しが強烈です。いやはや暑い暑い。
(;▽;)

ブダペストに住んている間、夜でも気温が下がらないような  いわゆる熱帯夜というのはほとんどありませんでしたが、ブダペストも真夏の日中の暑さはけっこう過酷でした。日差しのキツさも相当だったし。

でも、そんな強烈な日差しの下、たまに水着で日光浴をする人が居たりしたんですよね〜。公園とか、その辺の空き地とかで…。

コレは日本では考えられないよね。^^;

 


ヨーロッパランキング

遠い…

ブダペスト

2018年7月4日、ブダペスト上空から撮った写真。(↑)

ほぼ中央を左右に横切っているのがドナウ川。
川の手前側がペスト。
川の向こう側がブダ。
ペスト側の川沿い、画面右寄りに写っている大きい建物がハンガリーの国会議事堂です。

ワタシ、ブダペストから日本へ完全帰国してきてから、早いもので もうすぐ2年になろうとしています。
その間、日常的な移動はほぼ地元の市内。 国外はおろか、関東地方の外に出たことがありません。

コロナが5類になって、ワタシが帰国した頃と比べれば海外への行き来は楽になったでしょうケド、円安がなぁぁ〜〜〜。
(;_;)

あと、ワタシが帰国してからの2年ほどの間で、なんだか世の中がすっかりきな臭い方向へシフトした気がするんですが、気のせいですかね???

 


ヨーロッパランキング

朝のうちに…

サッカーコート

このところ35℃超えの猛暑日が続く北関東からコンニチハ。
皆様、いかがお過ごしですか?

このブログでは度々、「ハンガリーの気候は、ほぼ北海道に近い感じ」と書いていて、まぁ、実際そんな感じだと思うんです。

でも、ブダペストの夏もそれなりに暑くて、猛暑日がナイというわけではありませんでした。
ただ、ブダペストでは日中35℃を超える暑さだとしても、夜にはいったん気温が下がって、明け方頃には25℃以下になっていたんですよね〜。

ブダペストの我が家はクーラーが無く、日中の外気温上昇の影響で室温も上昇してしまうのを、明け方、窓を開け放って涼しい外気温を室内に送り込もうと両手に団扇でパタパタパタパタ……なんて。
なかなか涙ぐましい努力をしていたもんですよ〜〜。
(;▽;)


ヨーロッパランキング

2020年の夏休み

106号室

思えば2020年の夏休みは、ワタシのフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)在籍期間中、唯一、日本へ帰省できなかった夏休みでした。
コロナ禍でね〜〜。(T ^ T)

コロナ禍だったとはいえ、その夏休み期間辺りは比較的コロナの流行が落ち着いていたブダペスト。だから、週一で学校に生徒を集めてカルタの練習をしていました。

この時のカルタ練習に通ってきてくれていた子たちは、フニャ高史上 最もカルタが強くなったと思う。^^;

日本に帰省できなかったため、2020年の夏休みは ワタシにとって超残念な夏ではありましたが、カルタ練は楽しかったな〜〜。
(⌒▽⌒)

 

 
ヨーロッパランキング