黄色に救われるキモチ

10月21日

秋休み前の2020年10月21日(水)、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室の給湯室。窓から見える黄葉が、目が覚めるほど鮮やかでした。(↑)
外に比べて室内が薄暗いせいでしょうかねぇ~、黄色く色づいた葉っぱが発光しているみたいに見えたんです。

「ワァーきれいぃ~~」と思って窓を開けてみると、発光しているって言うほどじゃなかったですけどね~~。(^^;
(↓)
黄色

キレイはキレイだけどね。ウン。
ま、発光はしてないやな。(-.-)

黄葉

でも雨でも降ってきそうな薄暗い曇り空の日には特に、黄葉の黄色がとても明るく見えます。 最近は薄暗湿っぽい日が多いので 少々気が滅入り気味だけど、黄葉の葉の明るい色合いが、せめてもの救いだ~~。

あと半月もすると紅葉も終わって、冬枯れの季節になっちゃうでしょ? そしたら本格的に寒くて暗い灰色の季節到来ですよ。やだなぁ。( ;∀;)

 

ヨーロッパランキング

おりこうさん♡

退屈犬

「退屈だなぁ~~(-.-)」
…とでも言ってるようなお顔のワンコ。(↑)

このワンコがいるのは、トラムの中。(↓)
トラム内

ブダペストの公共交通機関の車内では、このように犬連れで乗っている乗客も珍しくありません。

そういう犬たちは乗り物慣れしているというか、静かにお利口さんにしているコが多いデス。…てか、そういうイイ子ばっかり!!
…ま、そういうコでなきゃ、飼い主さんも連れて歩かないか。(^^;

こんなふうに乗り物に乗せても大丈夫なくらいだから、ブダペストのワンコはご主人の言うことをよく聞くんですよね~。なんでそんなにお利口さんなんだろう~?

聞くところによれば、やはり子犬の頃に犬の学校へ行ったりしているらしいんですけど?

それにしてもお利口さんにしているワンコが多くて感心しちゃいます。
乗り物酔いとかしないんですかねぇ?

 

ヨーロッパランキング

秋は来ていた。

2020年10月26日(月)

秋休み中の2020年10月26日(月)、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の近所にて撮影。(↑)(↓)

10月になってからのブダペストはぐずついた感じのお天気が多くって、それでいてあまり寒くはない、そんな印象でした。
あまり寒くはないので、木々が紅葉してくるのも遅いのかな…と思っていたのですが、いつの間にか秋らしい景色に変わっていたようですね~~。

黄葉

フニャ高周辺は黄色く色づく葉っぱが多いので、紅の紅葉ではなく黄色の黄葉

ワタシはフニャ高周辺の景色は、秋が1番好きかも~♡
でも最近、爽やかに晴れ渡った秋晴れの日が少ないのは ちと残念。(^^;

 

ヨーロッパランキング

きもの着用時の肩こりとその対処法

ベイラトコザーシュ

ワタシがきものを着るのは、職場のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でセレモニーがあるときなど。 他の人たちが白黒の正装でいるような時、ワタシはきものを着て正装しているわけです。

きものを日常着と言えるくらいに着慣れている人は平気なのかもしれませんが、ワタシ、きものを着ていると、すっっっごく肩が凝ります!
慣用句的に「肩が凝る」っていう意味じゃなくて、物理的な意味で肩が凝るの! 肩が痛い!! もう肩に激痛が走ってツライ…。(´;ω;`)

先日、2020年10月22日(水)もきもの出勤日で、朝7時に出勤するために早起きしてきものを着て、午後の授業が終わるまで、なんだかんだで11時間ほど きもの姿でした。その日の夜は、むっちゃ疲れてたぁ~~。( ;∀;)

でも肩こりはしてなかったんですョ!
疲れてはいたけれど、肩は痛くなかった。すごいでしょ!

どうしてなのか、知りたかろ~??? ( *´艸`)

先週試してみたのは、割とたいしたことないコト。 ただ意識して腕を回すようにしてみただけ。
コツはですね、肩甲骨がちゃんと動く感じで腕を回すこと! 特に上の方と、背中の方へ腕を伸ばすように!! (←前方・下方はフツウの状態なので、それとは逆の方向へね!!)

きものの時って、帯ががっしりと支えてくれているので、背すじは割としっかり伸びていてイイんだけど、ワタシ、着崩れを恐れて、割と動き控えめというか、控えめ過ぎだったみたいなんだよねぇ~~。
だから肩が凝ったんだな~~。( ;∀;)

今後、きものを着ている時は、肩甲骨を動かすようにしようと思います。
(*^^)v

 


ヨーロッパランキング

フニャ高☆先週の給食 シーズン7-8(2020.10.19~10.20)

2020年10月19日(月)給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先週は金曜日がハンガリーの祝日でお休み。そしてその日からフニャ高は秋休みに入りました。だから2020年10月23日(金)は給食がありませんでした

その前日、先週の木曜日は勤務日でしたが、秋期の高校卒業試験(筆記)(科目は英語)が行われ、フニャ高では受験者数が多かったため、平常の授業がお休みになりました。(←受験者数が多いと会場になる教室も複数になるため、平常授業と試験を同時に行うのは不可能になるから。) だから2020年10月22日(木)は、普通授業がナイために給食もお休みに。

そしてそのまた前日の2020年10月21日(水)は普通に授業があったので、給食もあったんですケド、理由あってワタシ、食堂でランチしなかったんです。 だから2020年10月21日(水)の給食写真はありません。

そゆわけで、先週の給食  2020年10月19日(月) ~ 10月20日(金)までの2日間分です。 いつもよりボリューム少なめですが、ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月19日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●タラゴン風味の豚肉ラグースープ
●クルミとマーク(黒いケシの実)のパスタ(←甘いパスタ)
●リンゴ

 

次、10月20日(火)は、
2020年10月20日(火)給食
●パスタ入り骨スープ
●エルデイ風キャベツの重ね焼き
●バナナ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
7-8メニュー
 

2020-2021年度 第8週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 
月曜日(2020年10月19日)のメイン
クルミとマークのパスタ』(↓)
クルミとマークのパスタ

『クルミのパスタ』というのは、細かく砕いたクルミをたっぷりの粉砂糖と混ぜ合わせて、茹でたパスタにふりかけるというモノ。
『マークのパスタ』は、マーク(黒いケシの実)をたっぷりの粉砂糖と混ぜ合わせて、茹でたパスタにふりかけるというモノ。

要するに、どちらも茹でたパスタにただ粉をふりかけしただけで「さあ、召し上がれ♡」っていう食いモンなので、茹でたパスタと2種類の「ふりかけ」を準備しておけばOK。

でも、コレは今までありそうで無かった、甘い二色パスタだ~!!
一皿で、二つの味が楽しめる…というような、ありがたいモノではなかったケド。
( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

 


ヨーロッパランキング