またまた日曜日の朝

 

2018年2月18日(日)

2018年02月18日、日曜日の朝。(↑)
また日曜日の朝の お外が雪景色でした。

もっとも、今回はその前日の土曜日の晩に、雪が積もっているのに気がついていたので、日曜の朝、カーテンを開けたらビックリ!!…というわけではなかったのですが!!(^ ^;;

しかし土曜日の昼間は曇りで、ワタシは雪(か雨)が降るとは思っていなかったので、土曜の夜に雪が積もっているのに気がついたときはビックリしたんですゼ。

雪

それにしても、土曜日の昼間までは雪の気配も無かった(?)のに、日曜日の朝になってみたら雪景色…って、すでに1月に2回もあったので、今年に入ってからもう3回目ですよ~。 (参照過去記事はコチラコチラね)

今年に入ってから日曜日はまだ7回あっただけなので、7回のうちの3回は けっこうな頻度だと思う。

でも、雪が降った日におウチの中でヌクヌクしていられるのってシアワセ♡
ワタシは犬でもコドモでもナイので、雪の日に外出したくナイですから~!!!(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-21 (2018.02.12~02.15)

2018年2月12日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始21週目のフニャ高給食をご紹介。

先週はですね~、「甘いスープ」(←木曜日)と、「甘いメインディッシュ」(←月曜日)が揃い踏みだったですよ。 ワタシは別に嬉しくもナイんですケド、この給食シリーズが好きだという方々は…やっぱ、嬉しいんでしょ!? (^ ^;;

2月は金曜日を除く月~木曜日を給食の日としてみましたので、今月の「フニャ高☆先週の給食」は、基本 週4回分体制でお送りしています。

それでは、先週の給食、2018年02月12日(月) ~ 02月15日(木)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月12日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●燻製肉入りレンズマメのスープ
●荒挽き小麦粉のミルク粥、ブラウンシュガー添え(←甘いメインディッシュ)
●リンゴ

 

次、02月13日(火)は、
2018年2月13日給食
●庭師のスープ
●ツナ入りトマト風味のパスタ
●フルーツサラダ

 

次、02月14日(水)は、
2018年2月14日給食
●パスタ入り骨スープ
●白いんげんのフーゼレーク、トリ肉ソーセージ添え
●オレンジ

 

次、02月15日(木)は、
2018年2月15日給食
フルーツスープ(←ハンガリー名物の甘い果物のスープ)
●豚肉のフライとジャガイモ
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年2月12日メニュー

2017-2018年度第21週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

月曜日のメインディッシュ
『荒挽き小麦粉のミルク粥、ブラウンシュガー添え』(↓)
ミルク粥

甘いメインディッシュの一つで、給食のミルク粥は水分量がかなり高めです。

そのせいだと思うんだけど、給食のメインディッシュがミルク粥の日って 早くお腹が空くんだよねぇ~。 ワタシ、授業は午後にあるんですけど、授業を終えたころにはお腹ペコペコになっちゃう。

消化が良いといえば良いんだが、腹保ちが悪いとも言える。
食べた直後はけっこう満腹なんだけどね~。甘いから血糖値が急激に上がるせいかしら!? (^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

なぜ犬は犬なんだろう…???

ノート

あのですね、
「犬の疑問」があるんです。

犬には本当に様々な種類がいて、大きいのもいれば、小さいのもいる。
顔の長い犬もいるし、顔がつぶれた犬もいる。足が長いの、短いの。毛が長いの短いの…。 とにかく犬って形が様々じゃないですか?

それなのに、ワタシたちは
どうして犬を犬だと認識できるんでしょうねぇ~?

ムキ

小さい小さいチワワみたいな犬と、大きくて毛がムクムクのセントバーナードみたいのとでは全然違うでしょ。同じ生き物だとは思えないくらいに違うのに、それなのに、何でワタシは両方とも犬だと分かるの!?

不思議だぁ~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

何となくイヤなの…

2月14日

最近、ワタシのところに届く郵便物が湿っている。(-”-)

封筒に濡れた跡がある…などというカワイイものではなく、ワタシが手にした時 明らかに湿っていて、封を開けると 中の紙までしっかり湿っていてベロベロしている。 乾くとボコボコで、紙が濡れたことは疑いようもナイ。

ほんのちょっと水で濡れた跡が封筒にあるくらいなら我慢の範囲内だが、中味も濡れているのはちょっと…キモチ悪いのです。(;O;)

割と暖冬で 冬にしては良いお天気の日がある一方、やはり冬らしく雪が降ったり、どんよりした湿っぽい空模様の日もある近頃のブダペスト。
届く郵便物の100%が濡れているわけではないので、湿った郵便物が届くのは雨や雪の日である…ような気がする。

それにしたって頻繁過ぎるんじゃないか…と思うくらいに、湿り気たっぷりのお手紙が良く届けられる今日この頃なのですよ。

郵便配達人のヒトに、もうちょっと気を遣って欲しいと思うのは…高望みしすぎなんでしょうかねぇ…???

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

フニャ高売店、復活☆

2月14日売店オープン

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の売店が、突然 営業を辞めてしまって閉鎖されたのが1月末。(参照過去記事はコチラコチラ

それ以来、フニャ高には売店がナイ状態だったのですが、どうやら次に売店に入る業者さんが決まったらしく、今週の水曜日(2月14日)から フニャ高の売店が復活しました☆ (↑)

以前の売店の人が撤退してから、約2週間の閉店期間を経ての、フニャ高売店 新規オープン☆

事情はよく知らないケド、以前の売店の人は か~な~り~唐突に店をたたんで去っていった感じ(←※)だったので、2週間で新規の業者さんが入ってオープンしたのは、「わりかしすぐに見つかって良かったね~!」…ってところかもしれないですね~???

※ 前の売店は1月29日(月)には普通に営業していて、その翌日の30日(火)には売店内の商品、道具類もすべて片付けて閉店しちゃってたんですョ~。 ワタシが知る限り、売店の人が撤退しちゃうことも みんな知らなかったみたいだし…。 唐突でしょ???

何はともあれフニャ高の売店が復活して一安心(o^―^o)…の人、校内には多いと思います。
ワタシ自身は食堂で給食派だから、売店がなくてもそれほど困らないはずなんだけど、どうしてもお腹が空いちゃった時に売店でおやつが買えると思える安心感が……やっぱりあるんだよなぁ。(^^;

 

人気ブログランキング バナー コーヒー