2月29日生まれ

 

カプチーノ

4年に一度だけやってくる2月29日。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の同僚のなかに、2月29日生まれの人がいます。 今日はその人にとって、4年ぶりにやってくるお誕生日♪

4年に一度しか誕生日が来ないのが どんな感じなのか、想像するしかありませんけど、やっぱりちょっと淋しいだろうな~。 29日がない年は、前後の28日か、3月1日にお祝いするんだろうけど、何となく「その日」がナイのは残念な感じ。(-“-;;

2月29日生まれの皆さんには悪いけど、ワタシ、2月29日生まれでなくって良かった。(^^ゞ

ちなみに2月29日生まれの同僚は、
2月29日生まれなんて大ッ嫌い。イイことなんて一つもなかった!
…と言ってます。 気の毒だわ……(^^ゞ
敢えていうなら、みんなに覚えてもらいやすいという利点はあるかも?

誕生日と命日は選ぼうと思って選べるものじゃないけど、結婚式みたいな選べる(記念)日の場合は やはり2月29日を避ける人が多いんでしょうか~? (わざとそういう日を選ぶアマノジャクな人もいるかもしれないケド。(^^ゞ)

 

ワタシの幼稚園の先生の中にも
2月29日生まれの先生がいたと記憶しています。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
だから2月29日生まれって、けっこういるんですよね。
それに印象に残るっていうのも確かだと思う。

日本人のかたにオススメの物件!

 

売り家
ウチの近所にある お屋敷。(↑)

写真(↑)では 街路樹が肝心の家を邪魔してますけど、それほど大きくはないけれど、ちょっとレトロな洋館、庭付き…ということは、分かっていただけるのでは!!?(^^ゞ

ココはハンガリーですので、「洋館」ってのも変かもしれませんケドね。(←洋館であることがスタンダードであるゆえ)

で、このお宅、しばらく前から売りに出されているみたいですョ。
「ELADÓ」という看板があるのは 売り家である目印~♪(↓)
売り家2

この物件にご興味のあるかたは、是非お電話を!!(^m^)

ブダペストの中心からは外れていますけれども、郊外電車とバスの両方が使えてとても交通の便がイイ立地! 大通りから離れているので静かだし!! 近くには小学校も高校(フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名))もあるので、ファミリーのかたにオススメ!!!

いったい如何ほどのお値段なのか、皆目検討がつきませんケド~。(^▽^ゞ

 

日頃、ワタシが通る道からは外れた場所にありますケド、
ワタシが近所に住んでいるのが難点といえば難点か。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも近所に住んでても、待ち合わせでもしないかぎり、
滅多に出くわすことはないから大丈夫ョ~v(^_^)v

ワタシがお金持ちになっても…

 

雨漏りバス1

ハンガリーでの移動手段は 公共交通機関が頼りのワタシ。
ブダペストの公共交通機関は、地下鉄・バス・郊外電車・トラム・トローリーバスなど色々ですが、私が主に利用するのはバスと郊外電車。(←ウチの最寄の交通手段だから。)

雨の日にバスに乗った時、窓際では注意が必要。

濡れているおそれがあるためデス。(^^ゞ
乗客が濡れた傘を持ち込んだせいで濡れているんじゃなくて、窓枠から水漏れするんです。 バスが揺れたひょうしに、窓枠から漏れる水滴がピョピョピョピョーッと降ってきたりするから、座席にすわっているとバスの中で雨に降られることもアル。(←座席が濡れていることも。)

だからワタシ、雨の日はなるべくバスで座らないようにしてるんだ~。v(^_^)v
(ふだんから立っている元気がある時は座らないケド。)

雨漏りバス2

まぁ、バスがオンボロだから…ってこともありますケド、一見キレイで新しそうに見える車体のバスでも雨漏りしてくるので、油断ならない。たぶん建て付けが悪いんでしょうな!!!(^^ゞ
ま、天井から雨漏りしてくることはナイと思うから、窓枠に近づかなければ大丈夫さ!!!

…とはいえ、ワタシがこの先 とってもお金持ちになって、自家用車をブイブイ言わせてドライブするようになったとしても、VOLVOのクルマは選ばないと思うんだ~~!! (^▽^;;

 

ブダペストにはVOLVOの他にベンツのバスも走ってます。
ベンツのバスが雨漏りするかどうかは未確認。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも、ベンツのバスも雨漏りするかもね~。
だって、ブダペストを走っているバスなんだもん。(^^ゞ

 

 

夕日に感慨

 

2016年2月22日夕暮れ

2月22日(火)の夕暮れ時。(↑)

今年は2月にも関わらず、早春並みの気温が続くブダペスト。 この写真を撮った22日は、早春というか、穏やかで明るくて、まるでホントに春が訪れたみたいな良いお天気でした。

翌朝のニュースによると、2月にしては記録的な暖かさだったそうで。

実際、冬物のコートで歩くと汗ばんできそうな好天気でしたョ。
ショッピングモールの中でですが、Tシャツ半ズボン姿の若い野郎男性も見かけました。 さすがにあの姿は先取りし過ぎだろう!!!と思いましたがね~。(^^ゞ

この日は 夕焼けがキレイでした。(↓)
夕焼け1

夕焼け2

「美しい夕焼けが見られる」ということに、個人的な感慨に耽ってしまうワタクシ。(#^.^#)

その理由は、今年は暖冬だといっても雨の日も多いため、夕日が美しく見られるような好天の日は そう多くはなかったから。

もう一つの理由は、日が短い時期には ワタシが職場のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の外へ出られる時間帯には日が沈んだ後で、いつも夜空だったから。

つまりワタシが「夕日がキレイ~♡(#^.^#)」と言って、写真を撮ったりできるということは、
『お天気が良くて』
『日が沈む前に外出することができる』…というコト。

それだけのことですけど、嬉しいよぅ♡ シミジミしちゃう。(^^ゞ

 

最近のブダペストの空模様は、
一日晴れると翌日は雨…の一日交代制。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
いや、別に交代してるわけじゃないのは分かってるケド。(^^ゞ

 

 

ごめんごめんm(_ _)m

 

フニャ高
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の階段の飾りつけが、春仕様に模様替えされました!(↑)

フニャ高階段

つい先週、
「フニャ高ではクリスマスの飾りがいまだに飾りつけたまま!!!」って
ブログに書いてアップしたばかりだったんですケド。(^^ゞ

実をいうと、この記事をアップしたのが先週2月19日(金)で、まさにその日、19日の午後(夕方)に 新しい春仕様の飾り付けに模様替えされたのでした。
つまり、19日にブログをアップした時点では まだクリスマス仕様だった。 だからワタシ、ウソはついてないも~ん。(^^ゞ(←別に誰にも責められているわけじゃないケド。)

「どうせ このまま卒業式(←4月末)まで 雪球を吊るしっぱなしにするに違いない(-“-)」
…とか言って(←ブログに書いて)、どうもスミマセンでした。m(_ _)m

薄汚れ始めた雪球を取り外して、新たに飾り付けられた階段は春模様。

春模様

お花と 小鳥がいっぱいデス♪♪♪

お花

小とり

すごくカワイイ。(#^.^#)
割合としては、キモチ男子生徒の比率が高めのフニャ高にしては、少々可愛らしすぎるような気がしないでもナイ。(^^ゞ

 

今週は来年度の新入生のための面接入学試験があって、
新入生候補の8年生が大勢来ることになっていいた。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
そんな時に「クリスマス飾りのままでイイのかな~?」って思ってたんだ。
飾りが新調されて良かった良かった。(^^ゞ