遅くなったけど早い日暮れ

水鏡

2023年、5月ももうすぐ終わりますねぇ~。
ホント、年月の過ぎ去るのは早いな!!
( ;∀;)

夏至まであと1か月もなく、ずいぶんと日が長くなって、すっかり日暮れの時間が遅くなりました。…とはいえ、今の19時を過ぎるともう暗くなってきちゃう感じ……ハンガリーでの夏の日の長さに慣れたワタシにとっては、すごく日暮れが早い気がしてしまいます。

本日の日没時間を調べてみました。
 現在地・日本(群馬県)  18:55
 ハンガリー(ブダペスト) 20:30

ヨーロッパではサマータイム制度を廃止するとか言いつつ、今年もサマータイム廃止せずにサマータイムしてるのもあるけど、日没時間の差がスゴ~イ!!

 
ヨーロッパランキング

心配してます。

アカシア

5月といえば、日本でもヨーロッパでも初夏の気候が爽やかな時季かと思うんですが、今年の5月はヨーロッパのほうでは長雨だったりしたようですね。

日本は日本で、5月なのに7月並みの暑さだったり、その翌日には3月並みの気温になったりと、意外と5月らしい爽やかな日が少ない気がします。

ハンガリーはハチミツが重要な輸出品目になっている養蜂王国です。
ハチミツの材料になるアカシアの蜜。 アカシアの花の開花前に雨がたくさん降り過ぎると、蜜がほとんどできない(?)と知って、ハンガリーの養蜂業は大打撃を受けているんじゃないか…と、心配しています。

アカシア、香りも素敵なんだよね~。
蜜がなくても香るのかなぁ…???

 
ヨーロッパランキング

アニメの季節

アニメ鑑賞

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)時代、自由選択制で単位がつかないワタシの日本語クラスに来てくれる生徒のほとんどは、「日本のアニメが好き♡」という子たちでした。
アニメ好きじゃない、アニメ興味ナイ…そういう生徒もゼロではなかったですが、8~9割がたがアニメファン。

学年末の授業は、ジブリのアニメをみんなで鑑賞して終わるのがワタシのクラスの決まりでした。
ジブリのアニメは やはり有名なので、すでに観たことがある生徒も居たりしましたが、それに対しての不満は一度もなかったですね~。

ジブリの有名どころのアニメを一通り観てしまった上級生のクラスの場合、ワタシが唯一持っていた日本の実写映画の『ウォーターボーイズ』という選択肢もあったんですが、『ウォーターボーイズ』をクラスで観たのは2回…いや、3回だったかな。
だいたいアニメを観てました。

日本の子にはない反応があったりするので、ハンガリーのアニオタたちとのアニメ鑑賞は面白かったです。

 
ヨーロッパランキング

学年末の歴史課題

歴史の課題作品

今年の5月もすでに後半。
ハンガリーの高校は学年末の最後の1か月に入った頃。

ワタシの元・職場のフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)では、学年末には 9年d組の生徒が提出する歴史課題が職員室の掲示板前に展示されるのが恒例でした。
歴史の課題が並べられ始めると、「あ~、今年(学年)ももうすぐ終わりなんだな~~」と思ったりしたもんです。

提出された課題作品の時代背景等は 本当に多岐に渡っていておもしろかったです。
やはり「ハンガリーの王冠」のようなハンガリーの歴史的遺物を選んだ作品にはかなりの力作が多かった印象。(「聖イシュトヴァーンの右手」は冗談っぽかったが。^_^;)

エジプト・メソポタミア・ギリシア辺りの古い時代が人気のテーマで、それ以降の時代でも中世くらいまで。近代もののテーマを選んだ作品はほとんどなかったなぁ…。

ワタシが高校生の頃とか、歴史は近代のほうは授業時間が足りなくなって あまりしっかり勉強しなかった覚えが…。^_^;
フニャ高の歴史の授業も、そんな感じだったのだろうか…???

 
ヨーロッパランキング

あとひと月

校庭

ハンガリーの高校では今週あたり、高校卒業試験(筆記)の必須科目のテスト日が過ぎ、卒業した学年を除く在校生だけでの普通の日々が再開。 最上級の1学年が減っただけなんですが、それでも休み時間の廊下の混み具合がちょっと空いてる感じがする頃です。

日本の学校は4月始まりなので、5月なんてまだ1年の始まりの頃。1学期から考えてもまだ先は長い・・・という時期かもしれません。 でもハンガリーの高校は 6月15日でお終いになるので、学年も残すところあと1ヶ月なんですよね~~。

・・・というわけで、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)には日本の高校のような定期試験期間っていうのはありませんが、5月も後半になると学年の終いに向けて各科目でテストがあったりしますし、はたまた初夏の美しい気候に誘われて外で過ごしたくなったり・・・と、生徒らに落ち着きがなくなる時期でもあります。
それが学年末・・・。

かれこれ10年ほども前のこと、初夏の美しい午後、浮ついた生徒の「お外で授業がしたい♡」という強い希望に負けて外に出てみたら、案の定、全然授業にならなかった・・・・・・。
これも今となってはイイ思い出だよ。(^^ゞ

 
ヨーロッパランキング