宴の翌日

サラガヴァトー

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の年中行事の中で、おそらく最も華やかな行事である『サラガヴァトー』。 サラガヴァトーの主役は、学年度末に卒業予定の最上級生たちです。

この辺、各々の高校にもよるんでしょうが、フニャ高の場合は例年11月後半から12月の前半までの期間の週末、つまり土曜日か日曜日の夜に行われます。

だからサラガヴァトーの日は家に帰れるのは、夜10時ごろとかになっちゃうんです。

そうすると、サラガヴァトーの翌日が月曜日の年は、翌朝がツライんだ!!
なにせフニャ高の1時間目は、朝7時半開始ですからね~。
( ;∀;)

でも、サラガヴァトーの主役の最上級生たちは別。
彼らはサラガヴァトーの後、アフターパーティーとかで朝まで騒ぐらしいの。だからサラガヴァトーの主役は翌日は特別にお休みになるんだよね~。

あ、でも今年のサラガヴァトーは コロナ禍だからアフターパーティーは中止になってるかもしれないね…。
(´;ω;`)

 
ヨーロッパランキング

2年ぶり

2018年

明日 2021年11月28日(日)は、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)のサラガヴァトーだそうです。

昨年のサラガヴァトーは、コロナで延期になった後、結局中止になってしまったので、2年ぶりのサラガヴァトー。
(この記事に貼った写真(↑)は、2018年のモノです)

ヨーロッパではコロナの再流行で、またもやロックダウンか…と言われてたりするけれど、今のところはハンガリーはまだ大丈夫みたいですよね。 11月初めに来たフニャ高の元・同僚からのメールには、サラガヴァトーに向けて鋭意練習中ってことだったので、何とか無事に終わってくれるとイイな~。
( ̄▽ ̄)

 
ヨーロッパランキング

気になる…

ドナウ川

ワタシが帰国してきてそろそろ3か月。

ワタシがハンガリーを出国したころには比較的落ち着いていたころだったのですが、ヨーロッパでコロナ感染が再び拡大しているようです。 むろんハンガリーも例外ではないようです。
(´;ω;`)

日本では最近やっと感染流行が下火になったか…というところですが、ハンガリーの状況が気になります。
これから冬だしね。クリスマスシーズンだし…。


ヨーロッパランキング

日本の祝日と秋の深まり

マーチャーシュ像

今日は2021年11月23日、勤労感謝の日で祝日。
…ってことで、今から2年前の2019年11月23日に撮った写真(↑)(↓)を発掘してみました。

フニャ高

もう葉っぱが落ちて、地面の落ち葉が秋っぽさを残す…って感じですね。 日本の我が家はまだ紅葉が終わってなく、まだ紅葉狩り可能ですので、やはりブダペストのほうが冬枯れになるのが早そうです。
ま、コレ(↑)は今年の写真じゃないけど。

10年以上ハンガリーのカレンダーで生活してたので、今日のワタシは正直、勤労感謝の日って11月23日だったんだっけ(;・∀・)?……という感覚です。

あと、ハンガリーは祝日少なかったんで、日本は祝日多いなぁ……とも思っていたりするところ…。(^^;

 
ヨーロッパランキング

さっさと!!!!!!!

船便

今週の火曜日(2021年11月16日)、ワタシの引っ越し荷物が船便で3か月かかって到着!

こっちで受け取ったのは自分だけど、ブダペストで発送したのも自分自身なので、どれくらいに大きく嵩張り重たいモノが届くのかは重々分かっていたため、荷物が届く日の朝には 自宅の玄関に養生シートを敷いて準備。 配達の人が靴を脱がないで運び込めるようにしておきました☆

ワタシの引っ越し荷物は、本の類が多いので重いのよ。20㎏以上ある箱ばかり!!
( ;∀;)
そんな重たい箱、配達の人は軽々と運んでくださいました。さすがプロ!!

でもその後、ウチでは養生シートを被せて通り道を作ったまま放置してある~。(↓)

養生シート

早いところ中味を取り出して片付けなくちゃならないことは分かっている! でも、一度 箱を開けたら、もう片付けきるまで後戻りはできない!!
コワイ(´;ω;`)
片付けにどれだけの時間がかかることか…と思うと、迂闊に箱を開けられないでいるワタシなのですぅ~~。(;^ω^)


ヨーロッパランキング