ちはやふる ~かるた大会~

 

かるた大会

2016年6月25日(土)、
ブダペストで競技かるたの大会がありました。

ハンガリーにも競技かるたをやっている人たちがいて、長年活動しているクラブもあります。 でも「大会」が開かれたのは 「ハンガリーで初!!」…だったのかもしれない。(^_^)

出場できるのはハンガリー人に限らず、日本人でも可。
5名 vs 5名で対戦して、3勝したほうが勝ちの団体戦。
ワタシも日本語の先生たちの混合グループに入れてもらって、出場しちゃいました。

でも、キツイな。かるたの試合って!
すっごい疲れたわ。(^^ゞ

1試合目ですでに疲労困憊しながら、3回試合をして、ワタシ自身は3戦3敗。
一回も勝てませんでした。(>△<)

言い訳だけど、ワタシ、群馬の子なんで、『上毛かるた(←群馬県の名所旧跡を詠った群馬のご当地かるた。群馬の子供は『百人一首かるた』でもなければ『いろはかるた』でもなく、『上毛かるた』をする。かるた大会も『上毛かるた』でやる。)』しかやったことなかったもん!!
生徒が夏休みに入ったとはいえ、このところワタシは仕事がいっぱいいっぱいで大変だったし!!(←マジ、普段より忙しいくらいだった。)  全然練習するヒマなかったもん!! もう、今月はずっと寝不足で…!!!
…でも、小学生にも負けたからなぁ…。ワタシ、すごく弱い。才能ないのかもしれない。(-“-)

でも、チームメイトの他の先生がたが強かったので、自分は試合に全敗したくせにチームとして3位入賞できちゃいました。(#^.^#)
団体戦ってスバラシイ!! \(≧∇≦)/

チームメイトの皆さま、どうもありがとうございました。
もう皆さんのお宅の方向に、足を向けて寝られません。m(_ _)m

 

優勝チームは、大学のかるたクラブ。
100%ハンガリー人で、鬼強!! 全員が全戦全勝でした。

人気ブログランキング・ハリネズミ
週2回、3時間ずつ練習してるらしいよ。
スゴイなぁ……。

基礎力の差

 

フェスティバル
先週のウチの地元の市場の祭り、仮設ステージ前にて。(↑)

こういった人混みでは、まだ背の低い子供たちは 大人の中に埋もれてしまって何も見えないです。 だから、こういう場所では大人が肩車してあげているのを よく見かけます。

こういう人混みに限らず、その辺を ただ普通に歩いている家族連れでも、肩車をけっこう見かけることがあって、ワタシの印象では 日本に比べるとハンガリーは肩車を見る頻度が だいぶ高い。

肩車をしてもらうと ふだんとは視界が大きく変わるので、子供は肩車が好きですよね。 だから子供が肩車をしてもらいたがる気持ちは分かるんだ~。

ただ ワタシが驚いてしまうのは、肩車をしてあげているほうの大人が体格の良い男性とは限らないコト。
けっこう女の人が肩車してあげてるんだよね~。

この写真(↓)、2人とも女の人でしょ。
肩車
チカラがあるなぁ…。
この子たち、もうそれほどオチビさんじゃないよねぇ?

ハンガリー人って 背が高い人も多いけれど、身長が意外と小さめな人も多いんです。 だから身長が約165センチあるワタシは、ハンガリーで生活していて 自分のことを特に小柄だとは思わない。 たぶん女性としては平均身長くらいだと思う。

でも、身長同じでも 体格的な逞しさの面では、ちょっと敵わない感じがする。(^^ゞ
ハンガリー女って、ムネの厚み(←大きさも(^^ゞ)とか、肩のしっかりした感じとかが ワタシなんかとは全然違うのよね。

子供を肩車したまま道を歩いていたり、肩車で何十分も立ってコンサート見ていたり出来ちゃう女の人たちを見るにつけ、体格(体力)の差を確信するヮ…。(-_-;)

 

だから、ハンガリー女とつかみ合いのケンカなんてしたら、
ワタシ、絶対負ける。

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
つかみ合いのケンカになることなんてナイけどさぁ…。(^^ゞ

未来のスター☆?

 

Freddie

男前で歌も上手いスター☆ Freddie(←ハンガリー代表としてEurovisionに出場)、
市場の祭りの仮設ステージで歌う。(↑)(↓)

Freddie2

その会場で、ワタシの目についた観客がこの写真(↓)に。
未来のスター1
左隅のほうに、青いタンクトップを着た金髪の男の子が写ってるの、分かる?

この写真(↓)にも写ってます。
未来のスター2

お父さんと思われる大きい男性が肩車している子。
未来のスター3

この子(↓)が良いノリでね、目立っていたんですよ。
未来のスター4

ノリノリノリノリ~~~♪♪♪
ずっとノリノリ~~~♪♪♪

未来のスター5

未来のスター6

こういう子ってサ~、
10年くらい経ったら、自分でバンド組んでたりするのかな。
15年後くらいには、Freddieみたいな歌手になってたりしてネ~(^_^)♪

 

全然知らない子なので、
ホントに歌手になったとしても確かめようがないですが。

人気ブログランキング・ハリネズミ
頑張れ、未来のスター☆はキミだ!!
\(≧∇≦)/

今のスター☆

 

市場のお祭り

ウチの地元の市場のお祭りにて。
仮設ステージでFreddieっていう歌手がコンサートやってました。

Freddieは EUROVISIONっていうヨーロッパの音楽コンテストに、今年のハンガリー代表として出場した (←ハンガリーの国内予選を勝ち抜いた) 人なので、ハンガリーの旬のスター☆と言って良いのでは。(#^.^#)
あまり興味ないので 良く知らんのだケド。

写真(↑)(↓)を撮ってる位置はステージからだいぶ遠いですが、偶然、コンサートが始まる前にステージ近くを通りかかった時に、間近で見ちゃったよ。やっぱ男前だった。さすがはスター様ですな☆

Freddie

遠くからズームで撮ったのに、けっこうバッチリ写真が撮れていた。さすがワタシ!
せっかくなので、GIFアニメにしてみました。(↓)
Freddie GIF

いかがでしたか、ハンガリーで人気の男前歌手。
目の保養になりましたぁ~?

 

Freddie、歌、上手かったです。
お祭り会場のステージなんて、ワタシみたいなテキトー客が多いから
ファンしかいないライヴと違って やりにくいだろうと思うケド。

人気ブログランキング・ハリネズミ
2時間くらい歌ってたんじゃないかなぁ…。
プロだね~。

明日の会議で9年

 

2016年終業式
写真(↑)は6月17日の終業式のとき

明日(2016年6月27日)は フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の2015-2016学年度最後の職員会議です。

この学年末会議は長いんだ~~~~。(-“-)
朝8時から始めるんだけど、たぶん終わるのは午後1時過ぎると思う。
その間、休憩が2回か3回あると思うけど、休憩1回あたり15分~20分ってところ。長いんだよなぁ…。

それでですね、この学年末会議の日で今学年度(2015-2016年度)は終わりなの。
だから今年は明日で終わり!!!
ヤッタ!!\(≧∇≦)/

毎年 8月後半に新年度が始まる時は「これから長い長い1年が…」と思うけど、けっこう一年なんて あっという間に過ぎちゃうのよね。(^^ゞ

今年も1年やり遂げましたよ。
とうとうワタシのフニャ高ライフも9年目シーズンが終わろうとしています。

9年よ、9年!! フニャ高9年!!!
いつのまにか勤続年数だけは「いっちょまえ」になってて、自分でもビックリします…。(^^;;

 

ちなみにワタシのフニャ高ライフの年数は、
ワタシのハンガリーライフの年数と同じ。

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
ワタシのハンガリーライフが9年続くとは。
誰がこうなることを予想したであろうか……。