にわか雨と勝負

 

雨の日

今年のブダペストは 春頃から雨が多いような気がします。

毎日雨続きというわけじゃなく、気持ちよく晴れている日もあるんですが…
気持ちよく晴れ渡っていると思っていた30分後くらいに 急に空が薄暗くなってきて、ザーッと降ってきたりするから油断できない。(-“-)

雨

そういう雨は たいていにわか雨で、しばらく待っていればやむので、急ぐ用事がない場合なら雨があがるのを待っていれば、雨を避けることは可能なんですが…。
(気のせいかもしれないケド、ブダペストでは雨が一日中降り続いていることって稀だと思う。)

でも、雨があと何分でやむかなんて、分かんないじゃない?
ずっと降り続けるかもしれないじゃない?

だからワタシ、雨が降っているときに外を歩くの、キライなんですが、「約束の時間に遅れる(>_<)」などの理由で、雨の中を傘さして出かけるときもあるわけです。

そして、用事を済ませて1時間後とか2時間後くらいに ウチへ帰ろうという時には、けっこう雨があがっていることが多い。 雨上がりの青空、手にしている長傘がスゴク邪魔!!

そんな時、ワタシ、ちょっと「負けた(-“-)」気がするのね。(^^ゞ

逆に、雨が今にも降ってきそうな空模様なんだけど、雨が降ってくる前に ウチへたどりついて、その5分後くらいに雨が降り出したりすると
「今日は勝ったv(^_^)v」…と思うのよ。

いったいワタシは誰と(何と)勝負しているつもりなんだか…。(^^;;;

 

この記事に貼り付けた写真は、雨の中の外出中、
電車の中に避難したときに撮影。

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
この日もやはり、すごく天気が良かったのに急に降ってきたんだよね~。
(-“-)