YとZ

 

フニャ高PC
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員用パソコン。(↑)

何か最近ではあまり見なくなった昔のブラウン管TVみたいな古めかしいモニターが写ってますね~。(^^ゞ  パソコンの中味もけっこう古めかしくて、OSはサポート終了したWindowsXPだったりする。

フニャ高には新しくする余裕なんてないの!! 可哀想だと思って~!!!
(^^ゞ

…な~んて、そんな事を話題にしたかったんじゃないんだ、ホントは。

話題にしたかったのはコレ。(↓)
キーボード
パソコンのキーボード部分。

一見したところ特に変わったところはナイように見えますが、このキーボードは文字の配列が日本のモノとも 英語圏のモノとも ちょっと違う、ハンガリー版キーボードです。

分かりやすいところで、Ö, Ü, Ó, Ő, Ú, É, Á, Ű, Íなど、英語にはナイけれど ハンガリー語では使う文字のキーがあります。

それから、数字の「0」の位置が上段の一番左だったり、 「!」のような記号の位置が かなり独特なんですよね~。

それから、ワタシにとってややこしいのがアルファベットの「Y」と「Z」の位置が逆なことです。

職場のパソコンは全部この配列なので、YとZが逆になっていることは重々承知しているワタシなんですけど、それでもよく間違えてしまう。(-“-)

ハンガリー語を入力するときには、このハンガリー版のキーボード配列が便利なんですけどね。(^^ゞ

 

フニャ高へ出勤するとき、
基本的にはシャインくんはウチでお留守番。

人気ブログランキング・ハリネズミ
上の写真は、
珍しくシャインくん連れで出勤した日に撮りました。(#^.^#)