大晦日

 
大晦日画像

大晦日、2018年最後の日となりました。
いつも当ブログをご覧くださっている皆様、
今年もどうもありがとうございました。

ワタシがブログを書き始めたのは、元はといえば ハンガリーへ来ることになり、両親や友人に 自分の近況を知らせるためでした。(←筆不精なので、ブログを書けば皆に一度で近況報告できると思った。)

だから このブログをあるていど習慣的に読んでいるのは、ワタシの親戚・縁者だと思います。 でも、長いこと続けているので、ワタシのことを直接は知らない人も 少しは読んでくださっているんでしょうね。
いずれにせよ、ありがたいことです。m(_ _)m

登録した当初は、ヨーロッパ(海外生活・情報)カテゴリで100位くらいだった『人気ブログランキングも、2018年終わりには だいたい20位代前半で安定。

出世したものよのぅ~~~。ヾ(  ̄▽)ゞ
いや、マジで。(^ ^;;

日々、少なからぬ時間を割いて ブログを書いているワタシ自身はもちろんのことですが、ランキングの上昇に関しては 我が父がことのほか喜んでおります。(←ホントに)
思わぬところで親孝行ができました。
1日1クリック、どうもありがとうございます。(^ ^)

ワタシの試行錯誤ハンガリー生活は、2019年も続きます。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

ペーツェルで猫まみれ

img_7313.jpg

2018年年12月25日、ブダペストのベッドタウン(と言ってもイイと思う) ペーツェルという町にあるお宅にお邪魔してきました。
^ – ^

猫が2匹いるお宅。

三毛ちゃんはとってもフレンドリーで、ワタシのヒザでくつろぐ。

フカフカの猫の毛にまみれながら、くつろぎの時を過ごさせていただきました。
(^_^)v

banner(6)

ドゥナウイヴァーロシュへ

img_7293.jpg

2018年12月23日、24日の一泊二日で、ブダペストを出て、ドゥナウイヴァーロシュという町へ行って来ました。

写真(↑)(↓)は、23日、ドゥナウイヴァーロシュの広場でやっていたクリスマスマーケットで撮ったもの。

アドヴェントの最期の日で、野外コンサートやってました。
寒いからクリスマスマーケットでは、ステージ上の人もコート姿です。

img_7294.jpg

でもアレだな。「ドゥナウイヴァーロシュ」ってカタカナで書くと呪文みたいね?
ハンガリー語ではフツーなのに…。

img_7290.jpg

クリスマスマーケットには無くてはならない(?)立体の「キリスト生誕図」。
^ ^

banner(6)

ホワイトじゃなかったクリスマス

2018年12月27日、ウチの近所でバス待ち中。(↑)

先週は昼間でも気温がマイナスの寒い日々で、雪が積もったまま溶けなかったのですが、冬休みに入ったとたんに ちょっと気候が変わり、雪は全部溶けてしまいました。

…というわけで、今年もブダペストはホワイトクリスマスにはならなかったです。

先週の寒さと雪で、今年は久々のホワイトクリスマスになると思ってたんですけどね〜〜。^ ^

banner(6)

何回でも観ちゃう、年末年始の映画♡

 

2018年12月15日

ハンガリーのテレビ、最近は以前ほどは観ていません。
以前は「ハンガリー語の勉強にもなるし!!」とか思って、けっこう観てたんですけどね。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のロシア人の同僚も言ってることなんだけど、ハンガリーのテレビって面白くないからサ!!! (^ ^;;
それと、ウチはテレビの映りがあまり良くないことが多いので、観ていてストレスな時もあるのだ。 だから無理して観ることもナイ。

ところでハンガリーのクリスマス期間のテレビを観ていると、各局で「クリスマス映画マラソン」をしているみたいです。(←ニュースがメインのチャンネルでは違うケド)

っていうか、この世には これほどたくさんの「クリスマス映画」が存在するのか…とビックリするザンスよ。(^ ^;;

ま、ワタシはクリスマス映画、わりと好きですけどね。
だって色々あっても最後はハッピーに終わるから、安心して観ていられるじゃん。

気が滅入るような映画に名画が多いことは承知しているけど、せっかくのホリデイなんだから、ハッピーな気分で過ごしたいんですよ、ワタクシは!!
いいじゃん、それで。もう十分長く生きてきたんだから!!!! (^ ^;;

そゆわけで、映画を観て あまり思い悩んだりしたくないワタシが年末年始のこの時期にリピートで観る、大好きな映画は以下の2本(↓)です。


ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]


ラブ・アクチュアリー [DVD]

クリスマスのシーズン、ハンガリーのテレビでも何回も繰り返し放送されているので、ハンガリー語吹き替え版でも何回も観ましたョ~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ