和みの清流にて


 

小川

8月も もう終わりですね~。(;_;)/~~

今回は、先日(8月25日・26日)の職員旅行の時の写真から、宿泊所の目の前を流れていた清流の写真(のみ)をアップ。

個人的に 水辺のある風景が好き(だからドナウ川の景色も好き)なので、後々 眺めて(自分で)和もうと思って撮った写真です。(^^ゞ

小川2

小川3

小川4

小川5

和んでいただけましたでしょうか~??? (^_^)

 

まだ秋って感じではないけれど、
近頃は朝晩 冷え込むようになってきました。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
去年は8月いっぱいはもっと暑かった気がするケド、
今年は秋になるのが早いかなぁ・・・???
明日からは9月!! 夏も終わりだねぇ・・・。

 

 


納豆とか、とろろとか…(^^)


 

とろろざるそば

8月18日(日本で最後)のお昼ごはんは「とろろざるそば」(↑)でした。(#^.^#)

おでんのような季節モノではなく、夏場に食べても美味しいモノであるにもかかわらず、この夏 食べる機会がなかったので、「とろろ(山芋)」が食べたかったんですョね♪♪♪ 最後に食べられて良かった。\(≧∇≦)/

唐突ですが、
ハンガリー人の間では、日本人って「魚を食べる国民」として認識されている。

裏を返せば、ハンガリー人の食生活は極端に肉のほうに偏っているので、「クリスマスでもないのに魚を食べるなんて信じられな~い!(←ハンガリーでは、クリスマスの時には肉食を避けるために、肉の代わりに魚を食べるという家庭が多い。)とか、そもそも「魚が大嫌い」とか、どういうコダワリなんだか分からないケド「川の魚なら食ってもイイが、海の魚なんて食わん!!」とか言う人もいたりします。 そういうハンガリー人の目からは、我々日本人は モノスゴク魚を食う人々に見えるんでしょうナ。

ハンガリーに戻ってきて、久しぶりに会った人から
「日本どうだった?」「魚 いっぱい食べた?」「寿司食べた?」とか聞かれると、
一応、ご期待に応えて
「食べたョ~~♪」…って答えるんですが、実はワタシも それほど毎日毎日たらふく海鮮三昧していたわけではナイ。

また、異国暮らしをしていて 時々むしょうに恋しくなってくるのは、豪華絢爛な海鮮丼や寿司よりも、納豆とか とろろとか おでんとか…そういう ちょっと素朴なモノだったりするのよね。 ワタシ、庶民だからね~。

 

寿司や海鮮丼への煩悩がナイわけではありません。
寿司も海鮮丼も大好き!!! 食べたい食べたい♡
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
ハンガリー人は、日本食っていうと
寿司くらいしか知らない人が多いけど、
寿司以外にも たくさんの美味しいモノがあるというコトだ。

 

 


おでん~~♡


 

コンビニおでん♡

8月18日、ワタシが日本を出発する前夜、「コンビニおでん」(↑)を食べました。(#^.^#)

おでんは季節モノなので、今頃の季節は 普通、コンビニにもありませんよね? でも、ワタシが前泊に利用した成田空港のそばにあるホテルのコンビニには おでんがあったんです。 

スバラシイ!!!\(≧∇≦)/ 空港利用者のニーズを把握した的確な品揃えだと思いマス!!

滞在国によって状況は違うと思いますが、異国(ワタシの場合はハンガリー)では おでんって なかなか口に出来ないモノなんです。 実際、ワタシはハンガリーでおでんを食ったコトが 一度もない!! (そして「おでんが食べたいよぅ」…と、かなり頻繁に煩悩している。)

冬には、自分でも作りますけどね。 大根を買った時にね。 大根以外の具は、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・昆布……練り物なしで、何だか淋しいンですよねぇ、おでんとしては!!!

でも、ハンガリーでは練り物 手に入らな~~い(T^T)
そもそも ハンガリーには「魚肉加工品」ってものがナイね。 その概念さえナイ! (一方、肉を加工した食品は多い。多すぎるほど多い。)

日本に帰った時こそ好きなだけ食べればいいんだろうけれど、ワタシが帰省するのは いつも真夏で、いざ日本に戻った時には 熱々のおでんを食べる気分なんか吹き飛んでしまうのが問題なの。(-“-)

「今年も おでん 食べられなかった…(>_<)」…と思っていた日本最終日に、おでんを食べることが出来て ワタクシ、シアワセでした。

 

しかし後日、ブダペストに着いてから写真(↑)を見て
おでんを食べた満足感に浸っていたところ、とんでもない失態に気がついた。
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
大根・シラタキ・キンチャク・タマゴ…って、練り物が入ってないじゃん!!!
チクワを食べなかったコトに 今も激しく後悔…(>△<)
あぁ、チクワ……チクワ………

 

 


空から見えた『ドナウベンド』


 

ドナウベンド
8月19日、LH1340便の窓から見えた川の写真。(↑)
間もなくブダペストに到着する時間帯だったことと、空からしっかり見える大河であることから、「コレは たぶんドナウ川であろう」と予想しつつ撮影。

予想的中☆ ドナウ川でした。

川筋が大きくカーブしている場所だったため、どのあたりの場所なのかも判明しました。 これは『ドナウベンド』と呼ばれている地域です。

 

地図で見ると、この辺り。(↓)

 

その辺の特徴ある部分をトリミングしてみた写真。(↓)
ドナウベンド2

どうでしょう? まさにこの場所で、間違いないと思うんですが…。(^_^)

 

今回の写真には写っていませんが、
写真にある辺りを左(西)方向・上流へ行くとエステルゴム、
右方向・下流へ進むとセンテンドレがあります。
banner(6)
エステルゴムには『スズキ』の工場があって、
センテンドレはブダペストから日帰りで行くのに便利な
日本人にも人気の観光地です。

職員旅行でした。


 

8月25日、26日、職員旅行でした。

ドナウベンドのBörzsönyという所で、山歩きしたり、グヤーシュを食べたり…。(^.^)

詳細は また!!

 

banner(6)

 
 


via PressSync