お詫ビデオ、アゲイン!

聖イシュトヴァーン大聖堂

ブログの更新が、また1週間あいてしまいました。

更新をさぼっている間もブログパトロールしてくださった方が、もしいたら申し訳なかったです。 すまなかったー!!m(__)m

テスト勉強してたり、テスト受けたりしてたらば、1週間なんてあっという間よ。…ってか、もう1月も終わりじゃん。明日から2月ですよ。2022年ももう1か月過ぎちゃいました。

早いねぇ~~。( ;∀;)

お詫びのビデオ(↓)です。(←自分で撮ったヤツでもないくせに、図々しくお詫びとして使う…(^^;)

2021年の聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマス・マーケットを、誰かが歩き回っているだけの動画で、30分近くあるので、時間と興味があるかたのみご覧ください。(^^;

夜のクリスマスマーケットの雰囲気はそれなりに伝わるんじゃないかな~。ちょっと空いてる感じなのは、コロナ禍だからですかねぇ~~。

ちなみに記事の最初に貼り付けた写真は、クリスマスマーケットの会場になっていた聖イシュトヴァーン大聖堂前の広場で昔、写真のエキジビション(?)みたいなのがあった時、2019年3月に撮ったものでした~~。(⌒∇⌒)


ヨーロッパランキング

フニャ高近況・その3

卒業式

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)に今も勤めている元・同僚からもたらされたフニャ高の近況、その3
(近況「その1」はコチラ「その2」はコチラ

フニャ高には校内のPCやLANなどをまとめて管理するシステムアドミニストレータさんが一人います。
その人が、2014年以前のフニャ高の写真データをまとめて削除してしまったんだとか。

マジか!?
(;゚Д゚)

ワタシ、フニャ高在籍当時、学校行事の写真を撮っては 後でその写真データを学校に提供していたんです。だから、削除されたデータの中にはワタシの撮った写真のデータが多数あったはず。

でも、シスアドともあろうものがバックアップをとらないで写真データ捨てたりしないよな。まさかな…。( ;∀;)

 
ヨーロッパランキング

ワクチン義務化の波が…

雪ぼうし

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)に今も勤めている元・同僚からの最近の知らせ、その2
(同僚からの知らせ「その1」は過去記事のコチラです。)

フニャ高職員室では、コロナワクチンを接種していない教師2人が、無給の休暇扱いに追い込まれた模様です。
無給なんて、クビになったのと変わりナイんじゃない? 現実問題として???
(;゚Д゚)

2人ともワタシの知ってる人ですが、そのうちの1人は、ワタシがフニャ高に勤め始めた時には既にフニャ高に居た人で、担任のクラスも持ってる先生です。

ワクチン義務化とか、ニュースの中の話かと思っていたケド、意外と身近なことだった…とビックリ。
(>_<)

 
ヨーロッパランキング

教室に5人

サンタの日

「オミクロン」の勢い、スゲーですね。
皆さま、ご無事ですか?

ワタシもいままでのところは無事でコロナ禍を切り抜けてこられましたが、オミクロンの感染拡大っぷりをみると、いつまで無事でいられるのか…と心配になってきます。
( ;∀;)

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)に今も勤めている元・同僚からの最近の知らせによると、ハンガリーのコロナ状況も良いとは言えないようです。

最近、欠席者数がスゴイらしい。
教室へ入ったら、生徒が5人しか居ない時があったそうです。

(´;ω;`)

フニャ高は基本1クラス30人。科目によってはクラスを半分に分ける授業もあるけれど、その場合でも人数は15人は居る計算なので、いずれにしてもクラスに5人しか居ないってのは、ただ事じゃありません。

ま、冬なので、コロナがない場合でも欠席者が増える時期ではありますケドね。
大変だぁ…。(>_<)

 
ヨーロッパランキング

前期末

マーチャーシュ像

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の一学年は、9月に始まり、6月に終わる前期・後期の二期制です。

で、前期の終わりは 毎年だいたい1月の第3金曜日なので、
「たしか今週辺り、前期末なんだろな~~」と思っていたら、案の定、その通りなようですョ。
フニャ高に今も勤めている元・同僚のメールに書いてありました。(^^;

14年勤めたフニャ高の年間カレンダーは、いまだにワタシの中で健在だな!!
( ;∀;)

しかし、前期・後期の区切れ目といっても、金曜日にフツーに時間表通りに授業して終わり、土日休みを挟んで、月曜日にはまたフツーに授業で始まるので、前期・後期の区切れ目感はそれほどでもナイんですよね~。
ま、一応は前期までのところの成績がつくのですが…。

今年のワタシにとっては、フニャ高を辞めて もう約半年経ってしまったか…。そんな感慨はありますけどね~。
(^-^;

 
ヨーロッパランキング