久々に晴れた日

2018年11月28日

2018年11月28日(水)午前のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

その前日までの約10日間ほど、毎日どんよりと湿っぽ~い曇り空が続いていたので、久しぶりに晴れたのが嬉しくって♪ (^ ^;;

でもさ、やっぱり暗い空の日が続くと気が滅入っちゃいますよぉ~~。
それに やはり気持ち良く晴れているときのほうが写真を撮ろうという気持ちも沸いてきます、ワタシの場合。

しかし11月末ともなり、木々の葉っぱもすっかり落ちましたねぇ~。

2018年11月28日

何か、すっかり冬枯れ?
葉っぱの繁った夏とは対照的に、遠くまで見通せるようになっちゃいました。

ちなみに今週初めまでは雨も降ってじめじめしていたんですが、気温は「肌寒い」程度だったんですね~。
でも上の写真(↑)を撮った日、つまり久しぶりに晴れた28日(水)はグッと気温が下がった感じで寒くなりました。 ワタシの朝の出勤時の気温がちょうど0℃で。

何というか、
「冬が来たのかな」って感じです。(>△<)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

雑貨の感覚が違う。

チラシ

先週の金曜日(11月23日)は『ブラック・フライデイ』だったらしい。
親切な同僚が、
「クリスマス前の最後のセールだから、ぜひとも行くように」…とチラシ(↑)をくれました。(←ま、ワタシは行きませんでしたケドね。だって金曜日は夜7時まで働いているんだもん。(>_<))

『ブラック・フライデイ』なんてアメリカだけのモノだと思っていたけど、最近はハンガリーでもやるのね。ま、商売ですもんね。(^ ^;;

セールに勇んで走る気はナイものの、チラシは見る。
『JYSK』っていう、家具や室内インテリアのお店(←日本で言うと『ニトリ』みたいな?)のチラシです。

クリスマス雑貨(↓)も色々。
チラシ2
いいね~、あと一ヶ月でクリスマスだもんね~~♪
(ちなみにハンガリーでは、12月に入ると早々にクリスマスのディスプレイが始まる。デパートなどでは11月半ばを過ぎればクリスマスモードが始まってるよ。)

ふと目に留まったのがこのページ。(↓)
チラシ3

仏陀(?)がキャンドルでアナタのお部屋を照らします。(↓)
仏陀キャンドルスタンド

なんか、こういう「雑貨」、ハンガリーでは時々見かけます。
…というか、仏像は仏具ではなく、雑貨感覚なのね~~。

ワタシは仏様にロウソク持たせて部屋に座らせておく気はしないけどなぁ…。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

3in1

 
3in1

ワタシが職場でコーヒーを飲む時は、もっぱらコレ。(↑)
「インスタントコーヒー・粉末ミルク・砂糖」がスティック上の袋に入っていて、一袋でカップ1杯分。お湯さえあれば15秒で出来上がり~♪

だからお手軽・便利なんですよね~~。

ハンガリーでは このスティック・コーヒー、かなり人気があるようで、スーパーでは、メーカーも各種あり、さらに写真(↑)にあるNescafeは「マイルド」とか「ブラウンシュガー」とか、種類も豊富よ~☆

ワタシは職場でコーヒーを飲むのは「気付け薬」と考えているので、「ストロング」ですけどね。(^ ^;;

しかしこのスティック・コーヒー、お砂糖・ミルクの含有量も、相当に多いと思われます。
だって普通にインスタントのコーヒーを入れた時に、コレと同じくらい甘くなることなんてナイですもんね。(^ ^;;

ゆえに、常飲するのは危険!!
ま、はっきり言って…。(^ ^;;

でも手軽さに負けて、近ごろ毎日のようにスティック・コーヒーの封を切ってしまうワタクシなのであった。(^ ^;;;;;

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

フニャ高☆先週の給食 シーズン5-10(2018.11.20~11.23)

2018年11月20日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

12月が目前となりました!
すっかり日が短くなりましたし、木々の葉っぱはもうほとんど落ちてだいぶ淋しくなってきましたし…。
でもフニャ高の給食には変わり映えのしない安定感がありますな!! (^ ^;;

そゆわけで、先週の給食、2018年11月20日(火) ~ 11月23日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月20日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●偽グヤーシュスープ(←肉が入ってないグヤーシュ風味のスープということ)
●黄色のえんどう豆のフーゼレーク、豚モモ肉の燻製肉
●トゥーロルディ(←棒状にしたカッテージチーズをチョココーティングしたお菓子)

 

次、11月21日(水)は、
2018年11月21日給食
●サワークリーム風味のコールラビスープ
●鳥モモ肉のバーベキューとゴハン
●ビートのピクルス

 

次、11月22日(木)は、
2018年11月22日給食
●パスタ入りのコンソメスープ
●ブダペスト風豚肉のラグーとジャガイモ

 

次、11月23日(金)は、
2018年11月23日給食
●パスタ入りトマトスープ
●鳥胸肉のスパイシーギロスとゴハン、サラダ添え

 

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
給食5-10メニュー

 

2018-2019年度第10週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

火曜日のメインディッシュ、『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』(↓)
黄色いえんどう豆のフーゼレーク

食べることへの執着心は人並み以上だけど、料理を作ることにはあまり関心がないワタクシです。だから『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』の調理法も知らんのですが、『黄色いえんどう豆』ってのはハンガリーのスーパーで良く見かける乾物(豆)の一つです。

つまり、生野菜ではないので乾物の豆の状態であれば保存が利く。

…ということは、『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』の調理法を覚えておいたら、冷蔵庫に何もナイときに役に立ちそうだな…などと思うのですが、実はワタシがこだわっているのはソコではナイ!!

この日、ワタシの昼食中に邪魔が入りまして、雨が降る中 すぐさま外出しなくてはならなくなり(←しかも急いで行って、授業時間の前に戻って来る必要があった)、ワタシはその日の給食、スープまでしか食べられなかったんです。
『黄色いえんどう豆のフーゼレーク』は一口も食べられんかった。(>_<)

…というコトにこだわっているワタシ。
ホラ、食べることへの執着心が人並み以上だから…。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

役に立っている私物

私物

今月、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の図書室には、ワタシの私物が飾ってありました。
すべてワタクシが日本から持ってきた品物、ワタシの私物です。

秋休み明け直後の日本語クラスの恒例イベントのために飾りつけ、その後のフニャ高のオープンスクールウィークの間も「(見栄えの良い飾りとして)残しておいて欲しい」と請われて、そのまま飾っておいた次第です。

コレは古い古い着物。(↓)
古い着物
たぶん七五三の着物だと思うけど、3歳サイズなのか、7歳サイズなのかはワタシには分からないです。(子どもに着付けしたことナイから…)

コチラ(↓)は、花嫁衣裳の内掛けの背中部分にあった刺繍を、我が母がタペストリー上に仕立てたもの。
タペストリー

昨年、このタペストリーを飾った時、フニャ高の受付の人がすごく気に入って、
「お金払うから譲ってくれ!!!」って言ったの。
母が苦労して縫ったものだし、替えがナイから断ったけどね。
でも、幾らぐらい払ってくれるつもりなのかはちょっと興味あったですが。(^ ^;;

添えてあるのは、ダイ○ーで買った「ミニこいのぼり」と「日の丸」。
日本らしさを演出するのに役立ってます。(^ ^)

この「こいのぼり」と「日の丸」を買ったとき、母には
「そんな安っぽいモノを買い込んで、いったい何にするつもりか!?」…と、
冷ややかな目で見られたものです。

でも、このように(↑)しっかり役に立っておりますですよ~だ。(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア