来週だったか…

2019年卒業式

4月も もう終わりますね〜。
ワタシの感覚では、この4月、スゴ〜ク速く過ぎた気がするんですが、皆さんはどうですか???

4月が終わるってことは、今日、4月28日(金)は4月最後の平日だし、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)では卒業式なのかな?
…と思ったんですが、ハンガリーでは祝日休みにあたる5月1日(←メーデー)が、今年は5月の第1月曜日なんですね。…ということは、来週は高校卒業試験を始めることができないので、今日(2023年4月28日)はまだ卒業式ではナイはず。

ハンガリーの高校は、毎年5月に高校卒業試験(筆記)があり、卒業試験は5月始め月〜金曜日の5日間が平日で揃ってる週に始まることになってるんです。
でもハンガリーでは、5月1日がメーデーの祝日なので、その年の5月1日が何曜日かによって、卒業試験が5月の第1週目になったり、第2週目になったりするわけです。
そしてフニャ高では、例年 卒業試験が開始する週の前の週の最後の平日が卒業式なので、だいたい4月末に卒業式が執り行われることが多いんです。
だから今日は卒業式かな…と思ったんですが。

フニャ高の今年の卒業式は5月5日(金)のようです。

コロナ禍以前に色々な関わりがあった生徒は 今年の卒業式でほとんど卒業してしまうはずなので、卒業式、見届けたかったなぁ…。
(´;ω;`)

 
ヨーロッパランキング

日本で太った!

フニャ高の給食

今となっては懐かしい気もする 甘いメインディッシュの日のフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の給食。(↑)
メニューは、「お豆のグヤーシュスープ」と「スポンジケーキのチョコレートソースがけ」。

ハンガリー料理にはお砂糖で味付けをした「甘いスープ」というものも存在するけれど、甘いメインディッシュの日のスープは必ずしょっぱい系だったのは、「やはり甘いものだけ食べてたら身体に良くないよ」…という、給食なりの理性だったのでしょうか。
(゚∀゚)

ワタシが思うに、ハンガリーの料理はかなり脂っこいものとか、しっかり甘いものが多いイメージです。
いかにも太りそうでしょ?
(^_^;)

でも、ワタシはハンガリー暮らしで、特に太らなかったんです〜。
かといって、痩せたりもしなかったですが。

日本人が「ハンガリーで太ってしまった!」って、わりとよく聞くんですけどね〜〜。 ワタシには当てはまらなかったようで…。

しかし、日本に完全帰国してからワタシは太ってしまいました。
運動不足が原因でしょうか? それとも食べ過ぎ???
和食は世界に誇るヘルシーフーズなのに…… (´;ω;`)

 

 
ヨーロッパランキング

馬っ子なので…

花

ブダペストに住んでいる間、ワタシは職場のフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の敷地内に住居がありました。 だから通勤は徒歩。自転車さえ必要ナイ。

でも通勤には必要なかったものの、ブダペストの公共交通機関は毎日のように利用していました。
最寄り駅まで徒歩10分、最寄りのバス停は徒歩5分くらい。
周辺にはバス路線が色々通っていたので、家から徒歩15分以内の範囲にバス停はたくさんありました。

だからブダペスト在住当時、ワタシはけっこう良く歩いていたんですよ〜。
特別運動のために歩かなくても、生活のために移動するだけで 一日5000歩〜10000歩くらい歩いてた。(ちなみに10000歩超えることはめったになかった。^^;)

しかし日本に完全帰国してから、す〜っかり歩かなくなってしまいました。
自家用車保有率が日本国内トップクラスの群馬県民なもんで。

馬っ子、歩かな〜〜い。
(;∀;)

 
ヨーロッパランキング

大変化

2018年4月18日 校庭

今からちょうど5年前、2018年4月18日に撮影のフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

この写真(↑)、フニャ高の職員用パソコン部屋の窓から撮ったモノなんですが、この構図の写真、このブログに今まで何枚アップしたか分からないくらいです〜。
季節が違っていたり、天気が違ったり…ま、色々違うことは違うんですけど、変わり映えしないと言えば まったくその通り!!!のワンパターン…。

フニャ高に勤めていた時のワタシは ほとんど常にカメラを持ち歩いていて、毎日毎日、何かしらを写真に撮っていました。フニャ高の行事の時でもあれば、一日で100枚を超える写真を撮ることもザラだったりして…。^^;

そんなわけで、フニャ高を辞めて、日本に完全帰国してすでに1年半以上経ってしまったんですが、ブログに使ったことのない写真がまだまだいっぱいあるんですよね〜。スゴイでしょ。
(゚∀゚)

日本帰国後は すっかり撮影熱が冷めちゃって、最近はスマホで花の写真を撮るくらいです。

写真を撮らなくなったこと。
それが完全帰国してからのワタシの変化で〜す。

 


ヨーロッパランキング

宗派

花

ハンガリーは キリスト教徒が多数派で、国の祝日も クリスマスとかイースターなどキリスト教の祭日由来のものが多いです。
で、ハンガリーのキリスト教徒の中で多数派なのは、カトリック。

今年は先週末がイースターの祝日だったんですが、それはカトリックをはじめとする宗派での話で、同じキリスト教でも別の宗派だと イースターも1週間ほどずれて 今週末辺りに祝っていたりするらしいです。

ワタシはあまり良く知らんのですが、ギリシア正教とか、正教会系の宗派は、クリスマスもイースターも、約1週間ほどずれて祝っているらしいんですよね〜。

ワタシの個人的な経験で言うと、ワタシの周囲では少数派の正教会系の宗派の人たちのほうが 概ね戒律などをよく守る敬虔な人が多くて、それでいてクリスマスなどの重要な祭日が ハンガリーのカレンダーとは合ってないので、ちょっと大変そうだな…などと思っていたものでした。

 


ヨーロッパランキング