サマータイムです~☆

2020年3月20日

今日は3月の最終日曜日。
今日からハンガリーはサマータイム期間に突入です☆

日本との時差は昨日までは8時間でしたが、今日から7時間。(←日本にいる皆さんのほうが7時間早い時間を生きているのですョ。)

ところでワタシは、冬の標準時間からサマータイムに切り替わる3月の時間調整の日が好きではナイ。 …てゆか、はっきり言う、嫌いじゃ!!

なぜならば、3月の時間調整では時計の針を強制的に1時間分進めなくてはならないので、1時間損した気分になるからです。(;_;)

ワタシの場合、サマータイムの時間調整は前日の土曜日の夜にするんですが、
例えば土曜日の夜9時に、いきなり夜10時まで時計の針を進めるわけだ。
そうすると、
「ワタシの1時間、何処行った!? まだ9時だと思ってたのにぃ!!( ;∀;)」
…という気分に、ど~うしてもなってしまうんですよ。 理屈では分かっているんだけどさぁぁ!!!

そうして土曜の夜に就寝すると、
いつも通りの時間に起床すればいつもよりも睡眠時間が1時間少ないことになり、睡眠不足気味に。
逆に規定の睡眠時間を確保した場合は、いつもより朝遅く起床することになるので、貴重な日曜日の朝を損した気分になる。

…というわけで、春の時間調整にはイイことがナイです。
„(-”-)”

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

寒の戻りでも

2020年3月22日

今週は月曜日(2020年3月23日)に雪が降ったりして、ちょっと寒く、寒の戻りって感じ。 しかし多少は寒くても、春は間近です♪
レンギョウは満開だし、ワタシが桜の代わりと思って眺めているディースシルヴァ(↑)(↓)も咲き出しました。( *´艸`)
ディースシルヴァ

春一番に咲くのはレンギョウをはじめとする黄色い花。 次に咲くのは白い花。
白い花

でも、こんな花(↓)も咲いてました。
花?
黄色くも白くもナイ。 はっきり言って、花にさえ見えないかも!!? ( ;∀;)

なんか、オシベしか見えないような…。
でもコレも花なんですよね~?

こんな花もあるんだね。
奥深き植物の世界よ……。( ゚Д゚)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

今さら雪が降る

2020年3月23日校庭

2020年3月23日(月)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

「今冬シーズンは暖冬で、雪も全然降らなかった」とか、先日このブログにも書きました(この辺に)けれども、2020年3月23日(月)、今さらながらブダペストで雪が降りました。

写真(↑)(↓)には雪が写っていませんが、雪、降っているんです。(^ ^;;
雪が写らない

先週のブダペストは連日イイお天気で、特に金曜日(3月20日)なんて超暖かくて、
「あぁ~、暖かだなぁ。春が来たんだなぁ。
 ちょっと早めだけど、もう冬ジャケット洗ってしまっても大丈夫だな!!」
…とか、思っていたんですケドね~~。(^^;

だって、ディースシルヴァの花がもう咲き始めて、ピンクでしょ?(↓)
ディースシルヴァがピンク

ところが、20日(金)の翌日以降の週末は少々寒めで、週明けの月曜日には今さらの雪。
やっぱりホントに春が来る前には、寒さのぶり返しってあるのね~~。( ;∀;)

23日(月)の雪、けっこう長時間降り続いていたわりには、あまり積もりはしなかったです。
木の枝とかにちょっとだけ。(↓)
ちょっと雪

春の雪だもんね。(⌒∇⌒)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

自宅勤務ができなくて

2020年3月13日(金) 校庭
コレ(↑)は2020年3月13日(金)のフニャ高校庭デス。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では、コロナウィルスによる休校措置にあたり、2020年3月16日(月)から生徒は自宅待機・自宅学習中。
教職員は同日の午前中に学校にて対策会議。

そして、その会議の日以降は、教職員も自宅勤務中です。(←おそらくこの状態はフニャ高に限らず、ハンガリー中の学校の教職員が同様の状態だと思わます。)

先生が自宅に籠って生徒と会わずに仕事をするには、やはりネット環境が必須でしょ?
ネット会議システムを使って普通に授業っぽい事をするにせよ、メールで課題を送信するにせよ、とにかくネット環境が必須! ネットがなくちゃ、オハナシニナラナイ!!

でもワタクシの自宅にはネット環境がナイざんす。( ;∀;)
スマホでメールチェックとか、多少の作業ならウチでもできますが、ネットは引いてない。 基本、ワタクシ、自宅ではオフラインなんです。

自宅でもネット出来る環境だと、ワタシのことだから逆にネット依存激しくなりすぎて廃人化しそうだから、自宅ではオフラインで 調度イイのかな…と思っていたのよね~~。(^^;

しかし、今の休校措置状況下で オフラインの自宅は困った!!

結局フニャ高では、休校になって以降も管理職などの数人が平日は学校に来ていて学校が開いているので、自宅勤務になってからも毎日ワタシもフニャ高に通勤してます。管理職じゃないケド。( *´艸`)

でも、今は学校が開いている時間帯が短いので、短時間でオンライン作業を全~部やってしまわなくちゃならなくて、ものすっごく忙しい~~。(^^;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

「給食が恋しいですか?」と聞かれたら

マーコシュテースタ

コロナウィルス影響で、ハンガリーの学校が2020年3月16日(月)から休校となり、それに合わせてフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食もストップ。

ワタシの大切なブログネタが消えてしまった!!( ;∀;)

でも、給食を食べられなくなって、「給食が恋しいか?」と聞かれたら、
「別に…あんまり…」って感じかな~。(^^;
『フニャ高の給食ロス』みたいな症状は、全くナイわ!!

しかし毎日のお昼ゴハンを自分で考えて食べなくちゃならなくなったのは面倒だなぁ~~。 給食なら上げ膳じゃん。楽じゃん。

他人に作ってもらって出された食べ物なら、たとえ『マーコシュ・テースタ』(上の写真参照↑)だって文句言わずに食べられるワタシ。 食べ物の好き嫌いナイです。

そんなワタシが最も苦手とする分野が、「今日は何食べようかしら、何作ろうかしら~?」と考えることじゃ。( ;∀;)
なんか、めんどくさいんだよね。考えるのが。
作るのも特に好きではないケド、作るコト以上に考えるコトのほうがほうが面倒。

だから、先週から給食がなくなって、昼ごはんの心配を自分でしなくちゃならなくなったのがつらいです。(^^;

 

人気ブログランキング・給食