13日の金曜日の後悔

教材

コロナウィルスのためにハンガリーの学校が休校になったのは2020年3月16日(月)から。 早いものでもう2週過ぎてしまいました。

生徒たちの最後の登校日は3月13日(金)だったわけですが、13日(金)の授業終了時の段階では、休校の決定は下りていなかったんですョ。

13日(金)の朝、教職員に緊急招集がかかって、その時点の方針は、
・先生・生徒問わず、国境越えて戻ってきた場合はその後2週間は自宅待機。
・最近外国に行ってきた者は、速やかに自首せよ。
・学年末まで、一切の校外活動(他校との交流とか、美術館へ行くなどの一切の校外への外出活動)禁止。
……とか、こんなところだったと思うけど、
要は「その代わり、来週も休校にはせず、普通授業を継続する」ってコトだったの!!

「3月16日(月)から休校」が発表されたのは、3月13日(金)の夜だったです~。

だからワタシ、生徒たちと直接顔を合わせたのは、13日(金)午後の授業の時が最後。
休校になってからも、Zoom(←インターネットの会議システム)で毎日生徒の顔見て喋ってるけどね。でも直接は会ってないです。

でも、もしも13日(金)の授業時間の段階で、今の休校状態のことが分かっていたなら、『かるた』とか『決まり字暗記ブック』とか、生徒たちに貸し出ししたのになぁ。
『スタディ将棋』(←私物)とかも貸してあげても良かったのにな。

直接会えないと、貸せないじゃん…。
残念無念。

 

人気ブログランキング・ハリネズミ