フニャ高☆先週の給食 シーズン6-22 (2020.02.24~02.28)

2020年2月24日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

さて、先週は2月の最終週。
なんか毎日ちょこまかと色々色々ありつつも、基本は毎日普通の授業の日。…ということで、給食は5日間通しでありました。
ちなみに明日(2020年3月4日)は来年度の新入生を選抜する面接入試なので、給食がナイで~す。

そゆわけで、先週の給食  2020年02月24日(月) ~ 02月28日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月24日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●カリフラワーのスープ
●ツナのペンネ(←でも「ツナ」とは名ばかりで、ひき肉しか入ってないんだゼ。)
●ミカン

 

次、02月25日(火)は、
2020年2月25日給食
●自家製のお団子入りスープ
●春の肉ゴハン
●ビートのピクルス

 

次、02月26日(水)は、
2020年2月26日給食
●リンゴジュース
●トリ胸肉のパリ風フライとジャガイモ
●サラダ

 

次、02月27日(木)は、
2020年2月27日給食
●タマゴのスープ
●メキシコ風豆の煮込み
●ジャム入りドーナッツ

 

次、02月28日(金)は、
2020年2月28日給食
トマトのスープ(←ハンガリーのトマトスープは砂糖が入ってて甘い)
●トリ胸肉のスパイシーギロスとゴハン、アメリカ風キャベツサラダ添え

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-22メニュー
 

2019-2020年度第22週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

木曜日は、『ジャム入りドーナッツ』付き!(↓)
ジャム入りドーナッツ

長らく『フニャ高先週の給食シリーズ』をご愛顧くださる皆様はご存知ですが、フニャ高の給食では、この『ジャム入りドーナッツ』が2個でメインディッシュとして出てくることがあります。

そういう給食、ワタシはキライ!!
超・不満ザンス。”(-”-)”

その理由は、「メインにドーナツ食うなら、ワタシは売店でサンドイッチでも買うぜ」…ということでして。

でも、メインディッシュの後のデザートとしてドーナッツが付くのはイイですね~。 お得感がある。 素直に嬉しい♡(#^.^#)♡

ドーナッツが悪いんじゃない。メインディッシュなのがイヤなの、ワタシは!!

ところで、キリスト教圏では2月の今、カーニバルの時期だということ、ご存知でしょうか? ハンガリーではカーニバルとは言わず、『ファルシャング』と言いますが。

フニャ高ではファルシャング、何もしませんけど、小学校では仮装をしてダンスパーティーとか、けっこう盛大にやるようですよ。楽しそうね~。
そして、『ジャム入りドーナッツ』はそのファルシャングに付き物のお菓子なの。

2月になると、パン屋さんとかでもキレイに砂糖飾りしたドーナッツが売っていたりします。2月にハンガリーに来る人は食べてみてね♪

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食