そりゃその方がイイ

改善されれば…

ワタシ、「命の次に大切」と言われている例のモノ、すなわち『パスポート』の期限が迫っておりますのです。 そろそろ更新の手続きに行かないとね…と、思っているところ。

そんなワタシの状況とは関係ありませんが、近頃、外務省からアンケート協力の要請が届きました。いえ、何か特別なモノではなく、国外在住の在外邦人として登録してある人は全員に同じ要請があったわけです。(知らんケド)

アンケートの目的は、「領事サービス向上・改善のためのアンケート調査」。

「領事サービス」っていうのは、在外公館(外国にある日本の大使館領事部とか)で何らかの申請手続きをすることですな。…というか、それはつまりパスポート関連の申請手続きってことだな。

そのアンケートの中で、ワタシが思わず(特になし)以外の全てにチェックを入れてしまったのが上にある写真(↑)の部分。

 ・申請、受領等、手続きのたびに本人が出頭しなくてはならない。
 ・戸籍謄抄本、原本等を日本から取り寄せなくてはならない。
 ・土日・祝日、昼休み時間帯に利用できない。
 ・在外公館で日本の免許や年金の手続きが出来ない。
 ・旅券や証明等が即日交付されず、複数回の出頭が必要。
 ・領事手数料が現金のみでしか支払えない。

こんなの全~部不便に決まってますョ。
「そうしなくてはならない」から従っているだけで、そうしなくても良くなったらどれほど便利になるだろう…と、みんな思っているはず!
コレ、全部に☑入れない人なんて、いるの!?

でもこっちの質問(↓)に関しては、ワタシは特にチェックを入れたい項目はありませんでした。
チェックなし

ワタシの在ハンガリー日本国大使館での経験なんて多くはありませんけど、大使館の人の対応で不愉快だったことはナイと思う。…てゆか、ご親切にしてくださって恐縮したような覚えが…。(^^;

でも、その手の対応で悪名が轟いているトコロ、あるもんね?
何処の領事館とは言わないケド……。( ;∀;)

ワタシの知る限り、ハンガリーの領事館は大丈夫だと思いますよ。
ただハンガリー大使館は、場所が心臓破りの急坂を登り切った先にあるので、足腰と心臓を鍛えておかないとたどり着けませんョ~~。(^^;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂