意外と便利らしいヴァーツ

 

ヴァーツにて

美味しいホットワインが飲めるヴァーツ♡!!
(参照過去記事はコチラコチラ)

ヴァーツはブダペスト近郊の街。
つまりブダペストの外にある街で、ブダペストではありません。(←くどい)
地理的に言っても、ブダペストに隣接しているわけではなく、それなりの距離がある。

教会

ブダペストに比べれば ずいぶんと小ぢんまりした街ですが、けっこう広々した広場や 立派な教会があったりして、なかなかどうして住み易そうな街のようです。
美味しいホットワインが飲めるお店もあるしさぁ~♡(^ ^;;

ドナウ川

ドナウ川(↑)にも面していて、景色の良い憩いの場所(↓)にも恵まれているしね~。

憩いの場

そしてなんといっても、
ヴァーツはブダペストまでの交通の便が意外なほど良いらしい。

ブダペスト中心部の「ブダペスト西駅」まで、速い電車だと30分以内。電車の本数だってそれなりにあるので便利。
だからヴァーツはブダペストからちょっと離れているけれど、充分に通勤圏内…というわけです。 

そんなわけで、ブダペストに通勤・通学しているヴァーツ在住者は多いそうですよ。

ただし、目的地がブダペスト西駅から遠くなければ…なんですけどね~~。

例えばフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は、ブダペスト西駅から 公共交通機関を使うと最低でも2回は乗り継ぎをしなくちゃならなくて、西駅からはだいたい40分かそれ以上の時間が必要なのです。

だからフニャ高に勤めている限り、ワタシがヴァーツに住むことはナイ。美味しいホットワインを飲みにいけないのが残念です~ぅ。(←結局ソコ!!(^ ^;;)

 

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

ヴァーツへ行きたい。「コレ」飲みに!(^ ^;;

 

ヴァーツの広場

秋休みに日帰りで行ってきた「ヴァーツ(Vác)」。
この写真(↑)は、ヴァーツの旧市街地の中心部の広場です。

ワインと色々

このヴァーツの広場(←けっこう広々と広~い)の片隅に、喫茶店のようなワイン酒場のような店(↑)があり、店の前には ハンガリー人のご先祖たちが遊牧生活を送っていた時代みたいなイメージのテント(↓)が建てられていて…
ホットワインのテント

テントの中はこんな感じ(↓)で…
テントの中

そこで飲んだ「ホットワイン」(↓)が と~っても美味しかったの♡(*^m^*)
ホットワイン

「ホットワイン」は、ヨーロッパのクリスマスマーケットでは必ず売られています。 ワインにシナモンやクローブなどのスパイスや砂糖を入れた 甘くて温かい冬の飲み物です。

日本で考えると「甘酒」みたいなイメージかしら~?
でも基本、甘酒はもうアルコールが抜けた飲み物だけど、ホットワインはアルコール飲料なので、子供は飲んじゃダメ。(^ ^;;
しかし、ホットワインの中にも
「だいぶ水で薄めてあるんじゃないのか!?」って感じのがなきにしもあらずだったりするケド~。(^ ^;;

ま、とにかく ヴァーツで飲んだホットワインは、水で薄めてないちゃんとしたホットワインで美味しかった~~。
近頃寒くなってきたから、あのホットワインがまた飲みたいなぁ…。
(でもさすがにホットワインを飲むためだけにヴァーツへ行くほど ワタシはフットワークが軽くない…。(>_<))

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

親子

 

ドンゴ

他人様のお宅の飼い猫に接近遭遇!(↑)

飼い猫ゆえに 人間慣れしていて、逃げ出さないでいてくれる。嬉しい。
でも、「何だよう。ウザいんだよ!」って感じの表情ですが。(^ ^;;

さらに激写を試みたものの、じっとしていてくれなかった。(↓)
ドンゴ2

ドンゴ3

(>△<)

それを近くで見ていたもう一匹。(↓)
リナ
最初のネコの、お母さんネコなんだって。

リナ2

「興味ないわ…」と、寝てしまいましたとさ。(↓)

リナ3
(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

ヴァーツ(Vác) 紅葉狩り

 

ヴァーツ1

先週の土曜日(11月4日)、ブダペストからそう遠くはないヴァーツ(Vác)という町へ行ってきました。 ちょっと遅めだったかもしれないけど、まだまだ黄葉がキレイ…というわけで、ヴァーツで紅葉狩り♪

ブダペストの西駅から出発する電車に乗って、ヴァーツ駅の一つ前の「ヴァーツ・アルショーヴァーロシュ(Vác-Alsóváros)駅」で下車。 ヴァーツ・アルショーヴァーロシュ駅から ヴァーツ駅までの一駅分を歩く…秋の午後のお散歩コース。

ヴァーツ2

ヴァーツ3

ヴァーツ4

ヴァーツ5

ヴァーツ6

ヴァーツ7

ヴァーツ8

ヴァーツ9

ヴァーツ10

ふだんの2~3倍くらい歩いたので ちょっと疲れましたが、お天気が良くて、気持ちの良い秋の午後でした。v(^ ^)v

 

banner(6)

 

ラーメン屋さん、準備中

 

ワタシが よく行く ブダペストのショッピングモール…のフードコートに、ラーメン屋さんが開店するようです。(↑)

オープンするのは エスカレーター下の ちょっと落ち着かないスペース。 テナントが 度々 変わってきた場所。

せっかくラーメン屋が出来ても 定着しないんじゃないかと、オープン前から心配だよ〜〜。(^-^;

 

banner(6)

via PressSync