来年もどうぞよろしく~♡

マーチャーシュ像

2021年も もう終わりますね~。
皆さま、思い残すことはございませんか?
ま、思い残しがナイ人なんて滅多にいないだろケドね。ワタシ同様にね!!
( ;∀;)

2021年のワタクシは、14年間過ごし、もはや住み慣れたと言っても過言ではないブダペストを離れ、日本に完全帰国するという大きな変化の年でした。

帰国に伴い当ブログも、ブダペストでは「毎日更新!」を貫いていたのが、近頃では2~3日に1回程度の更新となりました。
そんな今でも、当ブログをチェックしてくださる方、どうもありがとうございます!!
m(__)m

当ブログのタイトルから考えて、題材をあまりハンガリーからかけ離れたものにならないように心掛けているので、新ネタが入ってこないハンガリーを離れた今となっては、ネタ探しに苦労することも…。(^-^;

でも、色々考えていることがありまして、もうしばらくの間は現状維持で細々とブログを続けていくつもりでいます。 だから、来年もどうぞよろしくお願いいたしますね♡

それでは2021年の締めに、しっとりと静かな年末にふさわしい歌の動画(↓)をシェア♪
厳密にはクリスマスソングですが、ハンガリー語だし、それほどクリスマスクリスマスしてないので、あまりお気になさらずに!!(^^;

皆さまが良いお年をお迎えくださいますように。
♡(⌒∇⌒)♡


ヨーロッパランキング

冬はブダペストへ…

冬景色

寒っーーーーーい!!!
(´;ω;`)

ワタクシ、15年ぶり(?)に日本の冬を満喫中。
おでんとか、おうどんとか食べられて幸せ噛みしめてますケド、寒くて堪らんです。( ;∀;)

日本のお宅の多くは同様かと思いますが、我が家は冬、人間がいる部屋だけをストーブで暖める方式です。 だから家の中でもドアを一歩出れば冷え冷えなんですよ~~。
家ノ中ナノニ ムッチャ寒イ(T^T)

冬は昼間でもマイナス気温だったりするのが珍しくなかったブダペストと比べると、やはり北関東の我が家はブダペストよりも冬の気温が高いとは思うんですよ。 でもブダペストでは真冬には全館常時暖房がフツーだったので、ワタシ、室内では寒い思いをしたことなかったの~~!!!

でも日本に帰ってきたら、家の中で凍えそうじゃん。( ;∀;)
寒いよ寒いよ寒いーーーー!!

冬の間だけでもブダペストに移住したいです。(←マジで!!)


ヨーロッパランキング

松の内ならぬ…

サンタ

日本では来たる正月を見据え、「もはやクリスマスは過去!!」となっている12月26日。 でもハンガリーでは、12月25日と12月26日の二日間がクリスマスの祝日としてお休み。
12月26日はまだ松の内ならぬ「クリスマスの内」です。スーパーも銀行も、もちろんお役所だってお休み中ですョ。(^^;

クリスマスのここ数日、近頃ちょっと下火だったハンガリーの友人たちからの音信がありました。まだ「クリスマスの内」だから今回は、その中でシェアしてもらったクリスマスソング動画(↓)をシェアしましょうね♪

『Hallelujah』のハンガリー語アカペラヴァージョンです。

メリクリ~~☆( ̄▽ ̄)

 
ヨーロッパランキング

平日なイヴ

職員室 メリクリです~☆
d( ̄▽ ̄)b

クリスマス。それはハンガリーでは最大最重要の祭日。
ゆえにクリスマス以前に学校は冬休みになってたし、ブダペストではクリスマス・イヴの日、日没頃には公共交通機関さえお休みして静か~~な夜を迎える。

そんなわけで、 「日本ではクリスマスは平日。みんな仕事してるよ。」 …と言うと、ハンガリーでは老若男女問わずビックリされたものでした。
(^^;

ツリー

ハンガリーから日本へ帰国して最初のクリスマス、ワタシは日本の伝統に則り平日なクリスマス・イヴを過ごしております。
チョットサビシイ…( ;∀;)


ヨーロッパランキング

お詫ビデオ

ドナウ川

コンニチハーー!!
( ̄▽ ̄)

テスト勉強したり、テスト受けたりとか、何か色々していたら、ブログを更新しないまま あっという間に1週間たってしまいました。
なんてこったぃ。( ;∀;)

その間、更新されていないかどうかパトロールしてくれるかたがいらしていたりしたら、本当、申し訳ないです。すまなかったと思ってる!!!
ごめんね。m(__)m

お詫びの気持ちを込めて、ハンガリーから世界に向けてメリークリスマス!している動画(↓)をシェアします。

実は この動画(↑)には、ワタシがフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)で仲良しだった同僚の子供が2人出演してるんです。コーラスの中に居るョ~~♡
良かったら観てください。


ヨーロッパランキング