2年

ドナウ川

ワタシが日本へ完全帰国するために 14年間過ごしたブダペストを出発したのは、今からちょうど2年前の 2021年8月25日のことでした。

完全帰国してから、もう2年経っちゃったのねぇ〜〜。
早〜〜い(・o・)


ヨーロッパランキング

夏休み明け

国会議事堂

ハンガリーでは、8月20日が建国記念日の祝日です。
フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の職員一同は、建国記念日までが夏休み。 建国記念日が終わると、9月1日の新学年開始に向けての準備のための勤務が始まります。

そういえば、ハンガリーでは9月1日が新学年の始まりなので、夏休み明けの同僚との挨拶は元旦の時と同じで…つまり、「新年おめでとう」なんです。
ちょっと面白い?
(⌒▽⌒)


ヨーロッパランキング

ラッキー

空

たて続けに来た台風6号・7号のため、電車のダイヤの乱れや、飛行機の便の欠航など、大変だったようです。お盆だったしね〜。

しかし、この時期に台風が来てその影響があること自体は珍しいことではありません。

フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)時代、8月20日のハンガリーの建国記念日を前にハンガリーへ戻ることを常としていたワタクシ。この時期、ほぼ毎年のように台風の動きを気にしていましたから…。
(^_^;)

でもワタシ、台風のせいでフライトがキャンセルになったり、遅延したりしたこと、結局1度も無かったんですよ〜。

フライトの前日まで台風で大変だったのに、ワタシのフライトの日には大丈夫になっていた…という、絶妙ラッキーなタイミングのことが多くて! ワタシ、台風の季節の飛行機に毎年乗っていたにも関わらず、フライトが欠航になったことが無かったばかりか、遅延などもほとんど無かったです〜〜。

今思えば、すごい幸運に恵まれていたなぁ…。


ヨーロッパランキング

それどころじゃなくて…

メルヘンドール

今日は8月15日。
お盆だし、夏祭りの時期でもあったりするし、そして15日は終戦記念日でもある。

しかし、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)時代、夏しか日本に帰省できなかったワタシにとって 8月半ばの今ごろは、お盆も夏祭りも終戦記念日も「それどころじゃな〜い!!」という辛い時期でした。

なぜなら、再びハンガリーへと出発する日が目前に迫り、必死で荷造りしなくちゃならない時だったから……。
(;▽;)

海外在住邦人の人なら同意してくれる人が多いと思うけど、日本から外地に戻るときには、日本から持って行きたいモノが多すぎて、本当〜に悩むわよね!?

持って行きたいものは山ほどあるのに、ワタシは荷造りが下手くそで、トランクに詰め込みすぎれば、重量オーバー……荷造り地獄よ。
(;_;)

渡ハン前の荷造り、心底辛かった……。(T ^ T)


ヨーロッパランキング

レジ待ちの列が…

クリスマスツリー

前回の記事(←関連過去記事はコチラ)で、100円ショップで爆買いしている外国人の姿に、 かつての自分の姿を見た…ってコトを書きました。^^;
実はその時、もう一つ思い出したことがあります。

100円ショップに限ったことではないんですが、ウチは田舎なのでレジで長いこと待つのって稀なんです。たいていは今 会計中の前のお客さん一人を待てば、自分の番が回ってくる感じ。
空いているレジがあれば、すぐにそちらの方から声かけてくれますし。
要は、会計のためにレジで長らく待たされるってコトが、あまりナイ環境なんです。

ところが先日の100円ショップでは、前方に爆買いの集団がいたものだから、レジ前が長蛇の列。か〜な〜り〜長いこと待たされてしまいました。
ツカレタツカレタ(*_*)

でもワタシ、待ちながら、 「そういえばブダペストではレジ待ちが長いのが通常だったなぁ。特にクリスマスとかイースターの祝日前のスーパーのレジ待ちは20分とかも当たり前だったよなぁ…。」と、 そんな思い出に耽っていたんでした。
(^_^;)

だからワタシ、レジ待ちの我慢強さには自信ありなのよ!!
<( ̄^ ̄)>


ヨーロッパランキング