第25回日本語スピーチコンテスト

 

スピコン25

先週末の土曜日、
2017年3月23日(土)は、年に一度のハンガリー『日本語スピーチコンテスト』(←略称:スピコン)でした。

スピコンの華は、なんといってもハンガリーの日本語学習者の皆さんによる「日本語スピーチ」☆☆☆
今年も素晴らしいスピーチをたくさん聞くことができました。

しかし実は、ワタシがスピコンで力を入れているのは、スピコンの華の「スピーチ」でなはく、スピコンのおまけの「パフォーマンス部門」だったりして。(^ ^;;

スピーチの発表が終わって審査員の方々が別室で審査をしている間に、歌や踊り(←内容は日本に関連あるものに限る)のパフォーマンスを披露するコーナーがあり、それにフニャ高の生徒を送り込んで「何かをやらせる」のがワタシの仕事じゃ。

手を変え品を変え…で、気がつけば フニャ高は8年連続でパフォーマンス部門に出させてもらっていますね。 あくまでもスピコンのおまけですけど、よく続きましたね。(^ ^;;

今回のフニャ高のパフォーマンスは、名作『ぐりとぐら』の朗読でした。

青い服の子が「ぐり」、赤い服の子が「ぐら」、そして真ん中のピンクのウサギ(←この写真では見えないけど、パーカーのフードに耳がついている)が地の文を読む人の役。(↓)
フニャ高 ぐりとぐら

完全に自己弁護になるケド、
日本語力がフニャ高レベル(←…と言っても、どの程度なのか分からんだろうケド)の日本語学習者が、短い絵本とはいえ、一つのおはなしをパフォーマンスとして朗読してみせるのは、かなり大変です。(いや、マジで!!!!)

ウチの子たち、よく頑張ったと思います。ヾ(  ̄▽)ゞ

見てくださった皆様、
どうもありがとうございました~♡
ありがとうございました

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

薔薇は…ずるいッ!(^ ^;;

薔薇
コレ(↑)、な~んだ!?
(^ ^)

答えはコレ(↓)…の、成れの果て。(^ ^;;
婦人デイ

このミニバラの花(↑)は、国際婦人デイ(3月8日)に スーパーでいただいたサービス品♡
(参照過去記事はコチラ)

毎日大切にお水を替えて、できるだけ長保ちしていただこうと頑張ってまいりましたが、さすがに2週間ほど経ってきたら枯れてきてしまいました。(>_<)
どうやら花に近い茎部分はもう水上げもしていない模様・・・。

それならば、いっそドライフラワーになってくれないものかと、まだ捨てずにいるという…。我ながらセコイ!!(^ ^;;

薔薇

ドライフラワーになるかどうかは さておき、
薔薇って、瑞々しく花開いている時はモチロンのこと、枯れかかってきたりした時でも まだ美しいですよねぇ~♡

花って、盛りを過ぎたあとの「枯れ姿」にも「美」がある気がするですよ。
またその中でも、薔薇の枯れ姿の美しさは格別…というかねぇ~~♪♡♡♡

薔薇

花も盛りをとうに過ぎて、もはや美しいかどうかなんてコトよりも、日々 健康で過ごせているかどうかのほうが優先事項なお年頃のワタクシとしては、
「薔薇ってズルイ!!(>_<)」
…そう思わないでもありません。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

寒くないんかい!!??

2018年3月23日 1時間目

時折、日本人の間で交わされる会話で
「白人は寒さを感じる感覚が鈍い」
…とか言ったりしませんか?

まだ肌寒い春先、日本人の我々が厚めのコートか何かを着こんでいてもなお震えているような時、半そで姿の白人野郎が通り過ぎ~~とかね。
そういう時に、ちょっと思うですよ。

さて、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の1時間目は7時半に始まります。
写真は先週金曜日(3月23日)の一時間目の体育の時間。(↑)

若いもんなんだから、朝早くから体育でバスケは結構結構☆

しかし、何故お前ら短パンなんじゃ。(↓)
短パン

ワタシが寒暖計を確認した時、お外は気温は0℃でしたのに…。(>_<)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

明日から6日間の春休み♪

 

2018年3月14日式典前

さて、日本の学校は今頃は春休み中なんでしょうかねぇ~??
日本の春休みは、進級・新入学前の学年が切り替わるお休みでもありますよね。

ハンガリーの学校にも春休みがあります。
でもハンガリーの学校は9月始まりですので、春休みには一学年を通しての特別な節目の意味はナイ。(^ ^;; ま、ただの休みです。
それにフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の場合、春休みは6日間しかナイですし!!! (T△T)

春休み6日間って、短いよねぇ~?
長期休暇なら、せめて10日は休ませてくれよ!!…と切に思う。

ハンガリーの学校の春休みはキリスト教の移動祭日「イースター休暇」を兼ねているので、毎年春休みの時期が違います。
だいたい3月末ころから4月の半ば過ぎころまでの約1ヶ月間の間の日曜・月曜日にイースターがあるので、フニャ高の場合、その日・月曜日のイースターを挟んで6日間の春休みがある…というコトになってます。

2018年のイースターは、4月1日(日)・4月2日(月)の二日間。

だからフニャ高では イースターの二日間を挟んで、3月29日(木)から 4月3日(火)までの6日間が春休み。

6日間は短すぎると心底思ってますケド、ワタシにとって冬休みが終わってから春休みまでの約3ヶ月間は、冬の長距離耐久レースの我慢の時期!!(^ ^;;

だから短くても待ちに待った春休みなのですぅ~~♡♡♡
O(≧▽≦)O

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-26 (2018.03.19~03.22)

2018年3月19日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始26週目のフニャ高給食をご紹介。

早いもので2018年の3月も後半です! まだちょっと早いけど、そろそろ6月半ばの学年末が視界に入ってくる…そんな時期になりました。 本当に早いね、時が過ぎるのは!!

先週は月曜日から金曜日までが普通の授業日で、毎日給食もアリ。

…というわけで、先週の給食、2018年03月19日(月) ~ 03月22日(木)までの4回分で~す。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、03月19日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●粗挽き小麦粉のお団子入りスープ
●レンズマメのフーゼレーク、豚の燻製モモ肉添え
●「おこし」みたいなスナック

 

次、03月20日(火)は、
2018年3月20日給食
●グリーンピースのスープ
●フランクフルトとトリ肉の煮込みがけパスタ
●サラダ

 

次、03月21日(水)は、
2018年3月21日給食
サクランボのスープ(←ハンガリーの名物料理。甘い果物のスープ)
●トリ肉入り春野菜ゴハン
●サラダ二種

 

次、03月22日(木)は、
2018年3月22日給食
●豚肉入りのグヤーシュスープ
●クルミのパスタ(←甘いメインディッシュ)
●リンゴ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年3月19日メニュー

 

2017-2018年度第26週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

水曜日の「サクランボのスープ」(↓)
サクランボのスープ

この日のスープ(↑)、メインの具はメニューにもあるとおりに「サクランボ」、つまりサワーチェリーだったけれど、食べてみたらバナナの切れ端とか、みかん(オレンジかも?)のツブツブとかも入っていましたよ。

そういうものでもスープの具になるってコト、日本人にはビックリ~~!
…ではありませんか?(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食