8月後半の商戦

 

2015年9月1日

今日は8月の晦日。明日から9月です。

ハンガリーの学校は 9月1日が学年最初の日。新入生がやってくるのも9月1日。年度が改まって、新たな一年が始まる9月です。

9月の新学期の始まりに向けて、8月後半は その準備のお買い物をする時期☆

ノートをはじめとする新しい文房具類。
今の時期のブダペストの大型スーパーでは、もれなく文房具売り場の面積を増強して 学生さんの新学期準備を前面バックアップ!!

ワタシも買いましたョ。仕事で使う「今年のノート」を…。v(^ ^)v

それから今まであまり意識していなかったんですが、この時期は「リュックサック」商戦も加熱しているみたい。 カバン屋さんはモチロンのこと、文房具コーナーの一部でもリュックサックを取り揃え♪

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の生徒の大半は、大きなリュックサックを背負って通学していますので、考えてみると、リュックは学生の必須アイテム。

新学期準備のこの時期、リュックサックを新調する子も多いってコトですね~。

6月後半から2ヵ月半もあったハンガリーの子どもたちの夏休みも、ようやく今日で終わりです。
明日から新学期、新学年!!

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

何年ぶりだかもう分からない

 

ラーメン

この10年、ワタシが日本へ帰省するのは いつも夏休み。

日本の夏は暑い。
そんな夏の日本にふさわしい麺類といったら、そうめん、冷やし中華、ざるそば……そういうもの。

だから、いくら日本のラーメンが美味しいといっても、いざ夏の暑い時期の帰省中にはラーメンを食べるのを敬遠してしまうのです。

気がつけば、ハンガリーでも食べることができるインスタントラーメン(←日清ハンガリーのヤツ)以外の「お店のラーメン」を食べたのはいつだったのか…どうしても思い出せないワタシなのでありました。

8月16日、実家から成田へと向かう途中の高速道路のSAで、何年ぶりだか分からない久々のラーメンを食べました。(↑)
その日は雨で、珍しくちょっと肌寒いくらいだったからです。

久々のラーメンは、やっぱり美味しかった。v(^ ^)v

次に「お店のラーメン」を食べられる機会は…いつになるだろう? それまでこの写真(↑)を眺めて ラーメンに煩悩するのだろうな、ワタシは…。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

AY072便の機内食

 

AY072便

いつもの『機内食の記録』をブログにアップするのを忘れていました。(^ ^;;

2017年8月17日(木)、日本からブダペストへの渡航に利用したのはフィンエアー(フィンランド航空)。
成田発、ヘルシンキ(フィンランド)経由で、ブダペストへ。
成田発 → ヘルシンキ行きの便は、AY072便でした。

離陸後のリフレッシュメントが上の写真。(↑)
ブルーベリージュースと、小袋のスナック。

フィンエアーの時は、ブルーベリージュースをいつも選ぶワタシ。(^ ^)

次の1回目のミールはコチラ。(↓)
AY072便のミール(1)

チョイスは「チキン」or「ビーフ」で、ワタシは「チキン」にしてみました。
このミール(↑)に出てきたパン(←左下隅に写っているヤツ)は、テイクアウトして翌朝ブダペストの自宅で食べた~。(^ ^;;

1回目と2回目のミールの間の休み(睡眠)時間の時には、アイスが出ました。(↓)
スーパーカップ
日本発の便だから「スーパーカップ」だ~☆

そして、コチラ(↓)が ヘルシンキ到着前の2回目のミール。
AY072便ミール(2)
2回目のミールはチョイスなし。(←好き嫌いがナイので、特に不満はナイ。)

モチロン各ミールの後には、お約束の「コーヒー、紅茶、緑茶」のサービスもありましたョ♪

以上がヘルシンキまでの長距離フライト(AY072便)の機内食。

ヘルシンキ→ブダペスト間も、やはりフィンエアーで、AY755便でした。
こちらは約2時間半の短距離フライトで、ミールなし、飲み物のみ。

飲み物は一番上の写真と同じく、ブルーベリージュースをいただきました。
だから写真は省略。(^ ^)

以上、8月17日のフィンエアー機内食の記録でした。

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

今日は『追試』の日

 

2016年始業式

今日、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)では『追試』が行われます。

昨年度の学年末の段階で、成績表に「1」がついた生徒が 追試を受ける日です。

追試を受けた結果、「2以上」の評価をもらうことが出来れば、その生徒は無事に進級することができますが、追試の結果が再び「1」評価だったり、または追試を受けなかったりした場合には、問答無用で落第します。

たった1つの科目を落としただけでも落第。
前年度と同じ学年に残留しなくてはなりません。キビシイです。(^ ^;;
日本の学校では、そういう落第って、あまりナイと思うんですが…。

ま、ほとんどの生徒は追試を受けるまでもなく ちゃんと進級することができるわけで、追試になってしまった生徒も そのほとんどは追試の結果で挽回して進級することができます。

でも、本当に落第になってしまう生徒も、毎年何人かは居るものなんですよね~。
なかには2回落第して、「同じ学年を3年間」…という生徒も居る。(←多くはないケド。)

『落第生』って、日本では滅多に居ないと思うので 落第生って肩身が狭そうな気がしますが、ハンガリーではそれなりに居るモノなので、それほど肩身が狭いということはナイ…ように見えます。実際のところは分かりませんが。

上写真(↑)は、約1年前、昨年度の始業式(2016年9月1日)のもの。
今週の金曜日(9月1日)の始業式に、晴れ晴れとした笑顔でいられるかどうかは、今日の結果にかかっているんだゾ!! 頑張れョ~~(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

田舎の朝

 


スゴイ サボテン🌵

職員旅行で田舎に一泊。
ワタシたちの宿はこういう所(↓)だけど、

目の前には ゴージャスな お城ホテル(↓)が。

庶民ペンションの朝ゴハン。(↓)

朝から お腹いっぱい♡

 

banner(6)

via PressSync