眺め良さそう~♪

 

2017年1月27日
『ハンガリーの国会議事堂』を、
ドナウ川をはさんで対岸にある『バッチャーニ広場』から撮った写真。(↑)
いつ行っても観光客が写真撮影しているフォトスポットです~♪

この場所へ以前はよく行って写真を撮っていたものでしたが、最近はすっかりご無沙汰~でした。(^ ^;;

久しぶりに訪れたら、右手側にこんなの(↓)が。いつ出来たんだろう~???
ドナウ川

Duna event
「DUNA EVENT」だって。
結婚式とかの宴会イベントが出来る場所らしいです。
『国会議事堂』や『くさり橋』が目の前で、これは眺めが良さそうですよ~~。

以前はこの場所に、船(←たぶん同様の宴会ができる施設として)があったんです。
(2016年に撮った写真 ↓)
2016年

(コレは2014年の写真 ↓)
2014.06.14 ドナウ川

個人的な意見は、前の船のほうが 水上っぽくて良かったのになぁ…と、思わないでもナイ~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-18 (2018.01.23~01.25)

2018年1月23日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始18週目のフニャ高給食をご紹介。

先週で2017-2018年度の前期が終了したフニャ高。
…ということは、給食も今年度の前半が終わったということですねぇ~~。
学年末はまだずっと先…という感覚なんですけど、前半も長いようで短かった感じがしているので、あっという間で後期も終わるのかもしれないなぁ。

それでは、先週の給食、2018年01月23日(火) ~ 01月25日(木)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、01月23日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●パスタ入り骨スープ
●燻製肉入りのショーレ(←豆の煮込み)、ゆでたまご添え
●リンゴ

 

次、01月24日(水)は、
2018年1月24日給食
●タマゴのスープ
●トリ肉のギロス、ゴハン
●ヨーグルトドレッシング

 

次、01月25日(木)は、
2018年1月25日給食
●サワークリーム風味のキノコのスープ
●アヒルのレバー煮込み、ジャガイモ。キュウリのピクルス添え
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2018年1月23日メニュー

2017-2018年度第18週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

水曜日のサイドのお皿でサーブされているキュウリのヨーグルトドレッシング。(↓)
ドレッシング

ドレッシングなので、こちらのメイン(↓)にかけて食べます。
トリ肉のギロス
トリ肉のギロスがパラパラで塩気が強いので、このドレッシングがナイと食べにくいし しょっぱいのであります。
コレは、以前 ドレッシングとしてかけて食べることを知らず、別々に食べた経験があったために語れる体験談さぁ~~。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

後期日程開始!

 

103番教室

12月(先月)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の教室は、冬休み&クリスマス待ちモードが全開で、廊下(教室のドア)(↑)(↓)にも

リース

教室の中(↓)にも

102番教室

クリスマスのお飾りがいっぱ~い!!!…でした☆

ハンガリーではクリスマスの飾りつけはクリスマスが終わって、さらに年が明けてもそのまま飾りっぱなし。
ある生徒が言っていたところによると、
「クリスマスツリーは、1月8日まで飾っておく。それを過ぎたら片付けても良い」ことになっているそうです。

そんなわけで、フニャ高のクリスマス飾りも(一部を除いて)冬休み明け後もずっと飾りっぱだったわけですが、さすがに1月末ともなると飾りつけがなくなってきて、もはや「クリスマス☆るんるん」ではありません。(^ ^;;

フニャ高の学年は、前・後期制です。
そして先週(2018年1月26日(金))で 前期の授業が終了しました。

そして週末をはさんだ今日(2018年1月29日(月))から、後期の授業が開始です。

前期・後期の間に休みはありません。(←一応、週末が挟まれてはいるが。)
「間に一週間くらいの休みがあればイイのにぃ~~!!」
…と思っているのは、ワタシだけではないと思う…。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

絵に描いたような…オタクの店

 

オタクの店?

ワタシがたまに行く大型スーパー、建物の一部にテナントが入っていて、小さい店がズラッと並んでいる一角があるんですね。
上写真(↑)の店は、その中にあるんです。たぶんコンピューターの部品とかを売っている店。

正面にお店のカウンターがあり、そこにラップトップが2つ 仲良く並んでおいてある。
そのラップトップには それぞれ別のお兄ちゃんが張り付いていて、お互いに干渉しあうことなく、ひたすら自分のPCに 退屈そう~に見入っている。そんなお店。

んまぁ~、何だか絵に描いたようなPCオタクの店!!!!
…という感じで、ちょっと笑ってしまったのでした。(こっそりと)(^ ^;;

何か、もう少し照明が暗めで 薄小汚い感じだったら、
「超ダサで超女にもてないオタク2人組みが、彼女ゲットに果敢に奮闘するコメディ映画」のセットそのものだなぁ~~とか思うのでした。

…失礼ながら。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

給食じゃない日のランチ

 

売店のサンド

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)売店で買ったサンドイッチ。(↑)

スープ代わりの「お湯を入れれば出来上がりのフリーズドライのインスタントにゅうめん」と一緒に。(↓)
自力ランチの一例

「給食じゃない日」のワタシのランチの一例(↑)でした。(^ ^;;

いつも健康的な食欲のワタシ、このランチ(↑)だと午後けっこう早くからお腹が空いちゃいます。(^ ^;;

そこで同じくフニャ高売店のハンバーガー。(↓)
売店ハンバーガー

サンドイッチの代わりに このハンバーガーにしておくと、けっこう腹保ちが良いのです。だから、午後の仕事が長引きそうな時はバーガーを食うておくのが良い…ということが、色々試して分かってきました。(^ ^;;

給食じゃないんだから、何でも好きなものを食べれば良いはずなんですが、何だかんだでパターン化してくるのよねぇ…。

 

人気ブログランキング・給食