今までのところ暖冬…かな?

 

2018年1月8日

2018年1月8日(月)、お昼ちょっと前頃のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

校庭は校舎で日陰になってますが、学校前の広場は日向ぼっこできそうな良いお天気でした。(↓)
マーチャーシュ広場

最近(このところ一週間ほど)のブダペストは、昼間は気温が10℃以上になる日もあったりして、この時期にしてはかなり暖かいです。 昨年12月の間に2回雪が積もったけど、その雪も降って2日後にはとけちゃった位なので、今冬はたいした雪も降ってない。

雨の日はありましたけどね~。
…というか、普通は今の時期に降るなら雪だろうと思うので、やっぱり気温が高めなんでしょうね。

アメリカ・カナダ辺りじゃ大寒波でスゴイことになっているらしいし、先週はヨーロッパでも嵐で被害が大きかった…と、たぶん日本でもニュースになっているのではないでしょか?

でもたぶんヨーロッパで嵐の被害があったのは、ドイツとかフランスでのこと(←ハンガリーのテレビニュースでも言っていたから)で、少なくともブダペストでは先週は嵐でさえなかった。(雨は降ったけどね。)

そゆわけで、今冬のブダペストは、今までのところ暖冬です。
でも数年前、ずっと暖冬だと思っていたら3月半ばを過ぎたころに超寒かった年があったので、まだまだ油断はできませんがね~~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ