フニャ高☆先週の給食 シーズン5-31(2019.04.24~04.26)

2019年4月24日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

さて先週のフニャ高は春休み明けでしたので、学校が再開したのは水曜日から。
給食も同様でしたので、先週の給食は水曜日から金曜日まで!!

そゆわけで、 先週の給食、2019年04月24日(水) ~ 04月26日(金)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、04月24日(水)のフニャ高給食。

メニューは、
●豚肉入りパローツスープ(←「パローツ」はハンガリーの北部、スロヴァキアに所縁の深い地方)
●粗挽き小麦の牛乳がゆ、ココアパウダー添え(←甘いメインディッシュ)
●リンゴ

 
 

次、04月25日(木)は、
2019年4月25日給食
●パスタ入りのコンソメスープ
●グリーンピースのフーゼレーク、加工ハムのフライ添え
●トゥーロルディ(←カッテージチーズをチョコレートでコーティングしたお菓子)

 

次、04月26日(金)は、
2019年4月26日給食
●パスタ入りトマトのスープ(←ハンガリーのトマトスープは砂糖入りでほんのり甘い。)
●ほうれん草のペースト塗り魚のフライとゴハン、サラダ添え

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5-31メニュー
 
 

2018-2019年度第31週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

春休み明けの水曜日のメインは『粗挽き小麦の牛乳がゆ』(↓)
牛乳がゆ

休み明けの初日は甘いメインディッシュで♡
(@_@)

『粗挽き小麦の牛乳がゆ』…コレは、材料さえ揃っていれば 鍋一つでササッと作れる簡単料理です。 材料だって、粗挽き小麦と牛乳と砂糖、あとは塩少々ってところなので、とにかく簡単!!!

ま、実際に家庭でつくる場合は、もう少し濃いめに「もったりした感じ」に作ると思うけどね。(←逆に給食のは「サラサラゆるゆる」なので、どう加熱したらこんなに「サラサラ」に作れるのか不思議なくらいである。)

で、先週水曜日のメインが『牛乳がゆ』だったのは、やはり「簡単につくれるから」なんだろうな~~。 給食業者さんもイースターの休み明けだもんね。 材料切ったりする手間が要らないし、後片づけも鍋一つ……

…というような「大人の事情」を勘繰るくらいに、フニャ高の給食を熟知したワタシ。 何の自慢にもならないケド。(´-ω-`)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

2019年のマグノリア

マグノリア1

4月ももう終わり間近。
日本でもそろそろ花見シーズンは終わったところが多いことと思います。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)周辺もすっかり新緑…も過ぎて、緑が青々してきた今日この頃です。

ワタシが春先に咲くのを楽しみにしている 近所のマグノリアの大木。
今ではもちろんそのマグノリアも緑の葉っぱが青々しちゃっているんですが、今年も花の時季はとてもキレイだったので、その写真をまとめてアップします。

マグノリアが咲いてたの、今年は1か月も前ですよ。
…というか、もう1か月経ったか。早い!!(^ ^;;

まず2019年3月26日(火)の夕方に見に行ってみた時の写真。(↑)(↓)
マグノリア2

この日はまだツボミの枝も残りつつ、花がだいぶ咲いている部分もあり。キレイでした。

マグノリア3

マグノリア4

マグノリア5

マグノリア6

マグノリア7

白いマグノリアはちょうど見ごろだったかな~~♡

 

その後、日数を置いて2019年3月31日(日)の午後 見に行ってみたら、もう満開!!(↓)
マグノリア8

マグノリア9

これだけ花がついていると、もう重たそう…。
花でぎゅうぎゅうって感じ。

マグノリア10

とにかく遅ればせながら、今年も立派なマグノリアの花見を楽しみました…のご報告でした。
(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

大人味のチョコスプレッド

 

LIDLスプレッド

「チョコレートスプレッド」、好きですか?

ブダペストで幅を利かせているスーパーマーケットのチェーン店って、どういうわけかハンガリー国外に母体を持つ外資系がほとんどなんですが、そんな外資系スーパーマーケットチェーンの一つであるLIDL(←本部はドイツにあるらしい)。

上の写真(↑)は、そのLIDLブランドのスプレッドです。

で、左側に写っている「Káves Krém」っていうヤツ。(↓)
コーヒー味
チョコスプレッドに、コーヒー豆の粒々が入っていて、チョコ味なんだけど、コーヒー風味。
大人の味わいなの~!!

LIDLブランドだから、ハンガリー以外の国でも買えるかもしれませんので、興味のある方は是非!!

元は「私のお気に入りです♡」と言って、ある人がクリスマスに下さったもの。でもLIDLならウチの近くにもある。探してみたら、やっぱりあったね♪ ブダペストのLIDLなら見つかると思う。
…と言いつつ、自分は買わなかったんですがね。

コーヒー味のヤツをリピート買いするか、それとも次は同じシリーズの白いミルク味らしいヤツを試してみるか、お悩み中…。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

10連休だってねぇ~!?

2019年4月20日

先週の土曜日(2019年4月20日)、春休み中に撮った写真。(↑)

この日(↑)は雲もナイような青空で、すっかり緑も伸びて、日が高い時間帯だったので影も濃く、まるで夏の写真のようにも見えますな~!!

ところで、日本では天皇即位で10連休なんですって?

スゴイ。ワタシの春休み(←6日間)よりも長~~い!!
うらやましいぃぃぃ~~~!! ( ;∀;)

で、カレンダーを見てて気がついたんだけど、4月29日は「昭和の日」なんですね。
ワタシ、「みどりの日」だと思ってた。

と、思ったらば「みどりの日」は「憲法記念日(5月3日)」と「子供の日(5月5日)」の間の5月4日。

えぇ~? いつから!?
昔からそうだったっけぇ~!?

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)勤務10年超えのワタシはハンガリーのカレンダーに従って生きているので、日本でゴールデンウイークだろうと、天皇即位で今年は10連休だろうと関係ありません。(´;ω;`)

むしろ卒業式、その他の年中行事で 来週は慌ただしくなりまっせ。
(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

さゆりと錦、そしてアサヒ。

 
日本酒

春休み中、とある大型スーパーで日本酒を発見。(↑)
「山田錦」と「さゆり」…だそうです。
そのスーパー、外国の食品コーナーがけっこう充実していて、アジアエリアのコーナーで見つけました。

ピンクの瓶の「さゆり」がイイねぇ、春だから~~♪
…とか言いつつ、買わなかった。
ワタシ、日本酒 飲まないから~。(^ ^;;

また別日、他のスーパーで日本ビール発見!(↓)
スーパードライ
アサヒ☆スーパードライ!
しかも安売り中!! コレは買い!!!

…そゆわけで、日ごろはウチ飲みしないワタクシですが、「イースターなので」という自分には全く祝う理由のない祝祭日のためイースター・サンデーの朝、アサヒ☆スーパードライを栓を抜いたのでありました。

ごちそーさま。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー コーヒー