最前線に送られる。(´;ω;`)

消毒

コロナ第二波が猛威を振るっている今、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校舎、玄関を入ったトコロでは、手を消毒しなくっちゃいけません。
この写真(↑)は、夏休みのカルタの練習日に撮ったものですケド、今も状況は同じです。…てゆか、今はもっと厳しい。(^ ^;;

そして2020年10月1日(木)からは、学校の校舎に入ってきた時、すべての人が体温を測ることに!!
(ホントは9月半ばにはそうなるはずだったけれど、実施が遅れたらしい。)
わきの下に体温計入れて測るヤツじゃなくって、額に体温計を向けて「ピッ」ってやるヤツね。

ワタシ、フニャ高の朝の登校集中時に、その「ピッ」体温測定役として働かなくちゃならないことになりました~~。
フニャ高の1時間目は7時半開始。
だから、明日からワタシ、朝7時出勤(無期限で)です。
(T^T)

ワタシの授業は午後で、学校中のどの先生よりも授業の終わる時間が遅いので、毎日、朝8時に出勤していれば、週の勤務時間数は軽くクリアできる計算なの。

だから朝7時出勤が始まったら、早朝から残業しているような計算になっちゃうんですけど、当然、それに対してのお手当などはありません。
超過勤務については、
「朝の体温測定が終わったら、昼間、ウチへ帰っててもイイから!!」
…と、説得されたけど、出勤した後、毎日いちいちウチへ帰りますかっての!!”(-”-)”

それに、生徒・職員が登校してきたところを待ち構えている役目だから、いわば「コロナ最前線」だよね。
感染リスクも高まるヮ~~。( ゚Д゚)

でも、この役目もフニャ高の中の誰かがやらなくちゃならないわけで…。
ワタシ一人がやるわけでもないしね。

もしワタシが感染しても、学校としての実害は少ないですからね。(←課外授業扱いの日本語のクラスだけを休講にしてしまえば、補講などもナシで済むから。) そういう人選なんだろうな、コレは…。

そんな非情な決定により、ワタシ、明日から無期限で朝7時に出勤します。
助けてぇ~~( ;∀;)!!


ヨーロッパランキング

フニャ高☆先週の給食 シーズン7-4(2020.09.21~09.25)

2020年9月21日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

高校というところは、いつでも何かがあるところ。行事も多いですからね~。
ま、行事は毎日あるわけじゃないけれど、それでも ちょこまかとした何か色々が常にあるもんです。
そんな「いつも何かがある」フニャ高ですが、先週はわりと何もなくて、週日5日間が普通の授業日だったな。

そゆわけで、先週の給食  2020年09月21日(月) ~ 09月25日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、09月月21日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レンズマメ入りグヤーシュスープ
●カッテージチーズクリーム入りヌドゥリ、バニラソースがけ(←ヌドゥリっていうのはニョッキみたいなモノ。バニラソースがけ。もちろん甘いメインディッシュです。)
●プルーン3個

 

次、09月月22日(火)は、
2020年9月22日給食
●モモのフルーツスープ
●鶏モモ肉のグリルとジャガイモ
●キュウリサラダ

 

次、09月23日(水)は、
2020年9月23日給食
●偽グヤーシュスープ(←お肉が入ってないグヤーシュ風味のスープ)
●グリーンピースのフーゼレーク、オートミール入りヴァグダルト添え(←ヴァグダルトは、メンチカツに似た感じの食べ物。でもメンチカツのほうが美味しい。)

 
 

次、09月24日(木)は、
2020年9月24日給食
●パスタ入りブイヨンスープ
●バコニ風七面鳥のシチューとブルグル
●リンゴ

 

次、09月25日(金)は、
2020年9月25日給食
●卸パスタ入りスープ
●蒸した鶏胸肉とジャガイモ、サクランボのソースがけ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
7-4メニュー

 

2020-2021年度 第4週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 
火曜日(2020年9月22日)の
モモのフルーツスープ』(↓)
モモのスープ

缶詰めに入ってるような二つに割ったモモが、ゴロンゴロン入ってる!!
( ;∀;)

「フルーツスープ」はハンガリーの名物料理の一つです。
給食にも よく出てくるので、ワタシは今さら甘いフルーツスープごときで驚いたりはしません。

フルーツスープって、甘くてちょっと酸っぱいのを冷製スープとして、暑い夏場に食べたりすると、けっこう美味しいモノなんです。ホントです。
でもフニャ高の給食では、いつもしっかり気持ち悪く温めてあります。( ;∀;)
しかし、それもいつものことなんで、今さら驚いたりしません。

でも、モモがゴロンゴロン入ってる見た目には 今更ながらちょっと驚いちゃったわ。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

 

 

 


ヨーロッパランキング

フニャ高将棋部の危機

将棋

ワタシのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の日本語クラスの生徒たちは、例外なく「かるた取り」が大好き!!

ゆえにもはや、
「フニャ高にカルタ部あり!!」
そう言ってしまっても宜しかろう。<( ̄^ ̄)>

ま、こーゆーのは言ったモン勝ちだしな!!
ヾ(  ̄▽)ゞ

でも、「将棋部」のほうは微妙だわ~~。( ;∀;)

昨年度は、普通に将棋を指せる生徒が2人居たんだけど、1人卒業しちゃったから、今、フニャ高の将棋指しは1人だけ。ワタシを含めても2人。(←でも、ワタシは部員じゃないもん。顧問だも~ん!!ヾ(  ̄▽)ゞ)

フニャ高将棋部、廃部の危機ザンス。(T^T)

でもでもワタシは諦めが悪いので、将棋部、何とか生き延びさせたいです。

「カルタが好きだけど、将棋もちょっとならやってみてもイイかも」などと言ったら最後、ワタシが将棋の道へと引きずり込む~~。
((↓)…と、無理やり将棋体験をさせられる子たち)
体験中

さて今年、何人の生徒がワタシの仕掛けた将棋罠にひっかかってくれることやら…。
(^ ^;;

 


ヨーロッパランキング

英雄たちへ捧ぐ

英雄たちへ捧ぐ

記念コイン見つけた~☆(↑)
今年、ハンガリーで発行された医療従事者への感謝を示す記念20フォリントコイン。
「英雄たちへ捧ぐ」!
今年発行されたコイン、ピカピカ~☆

普通の20フォリントコインは、こういうデザインなの。(↓)
普通の表
アイリスみたいな花の図柄。

向かって右が記念コインです。(↓)
二つ

金額が書いてある裏側は同じデザイン。(↓)
二つ・2

コインの表裏って、確か数字(金額)が書いてあるほうが裏だったよね???
(^ ^;


ヨーロッパランキング

必需品

職員室

9月に新学期が始まって以降、コロナウィルスの新規感染者数がうなぎ上りのハンガリーからコンニチハ!

ワタシの職場であるフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)、校内でのマスク着用ルールも、9月初旬はかなりゆるゆるだったのですが、徐々に厳しくなってきて、今では校舎の中にいる間はほぼ一日中(!)マスクを取ることができません。( ;∀;)

店舗に入る時とか、公共の交通機関に乗る時なども、当然マスク着用。
しかも「マスクでなければならない」ことになりました。
ちょっと前までは、口鼻を覆っているのであれば「布切れ」でもOKだったんです。でも今は、マスクじゃないとダメなんだって。
従わないとバスから降ろされたり、罰金(←かなり高額)だったりするので、けっこー厳しくなりました。(^ ^;;

そんな「マスクが日常の必需品」になった今、フニャ高の職員室にありがたい贈り物が。(↑)

12年B組の生徒の父兄から、
「先生たちでお使いください」ということで届いたマスクの山。(↓)

マスクの山

ありがたいなぁ~~♡
洗い替えも要るから、今は何枚あっても困らないもんね!!

 


ヨーロッパランキング