歳をとったせいなのかしら…(^^;;

 

3月28日

例年よりも少し早めだった短い春休みも終わり、もう3月末。

今年のブダペストは暖冬で、春の訪れは例年よりも早めに 2月のうちから早春の気配が。 でも、3月後半になってからの気温の上昇はそれほどでもなく、春は ゆっくりと足踏みをしながら進んできている感じです。

今は 黄色いレンギョウの次に咲きだす色々な木花が 花開き始めているところ。(↑ 3月28日に撮影)

日本だと 春先のこんな時期に咲く花といえば何といっても桜!!ですけど、ココはハンガリーなので、桜はめったに見かけない。 だから咲いていれば何だってイイんです。とにかく春らしく花が咲いてくれれば!! (^^ゞ

白い花

冬の間は あまり景色の写真を撮ろうという気が起こらないんですが、花が咲き始めると撮りたくなってしまう♪ 桜でなくても 満開の花は美しい。(^_^)

しかし、近頃のワタシは咲き始める前の こんな小さいつぼみ(↓)もカワイイなぁ(#^.^#)…と思う。
白い花のつぼみ
(↑ 3月22日に撮ったときはこんなくらいだった。)

以前はみごとに咲き誇る満開の花に「おぉ~!v(^▽^)v」と思っていたワタシなのに、固いつぼみに萌えるなんて…。

ワシも 歳をとったものよのう…。(^^;;

 

新緑の若い芽もカワイイ♡(#^.^#)
人気ブログランキング バナー ピンク花
コレは老化ではなく、人間的に深みが増したせい。
たぶん。(^^ゞ

 

学校、再び。

 

せんせい♡

春休みは6日間しかありませんので、今日からまたフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でお仕事が始まります~。

春休みが 始まる前から分かっていた。
6日間なんて、あっという間に過ぎてしまうということは!! (>△<;;

なんか噂で聞くところによると、日本人学校の春休みは長いらしいですョ!!
(ちなみに、ブダペストにも日本人学校があります。)

日本人学校って日本国外にあるけど、日本の学校とカリキュラムが一緒なので、学年末が3月で、4月から新学年・新学期というところも 日本と同じらしい。(ハンガリーの学校の新学期は9月。)

でも、学年が変わるところで、日本から赴任する先生がの交代(先生が日本へ帰ったり、新しい先生が日本から赴任してきたり)があったりするので、春休みが3週間くらいあるんだって!!

ま、噂ですけど。(^^ゞ

ワタシの勤め先はハンガリーの普通の公立高校ですんで、春休み、そんなに長くありません。(-“-) でも、ないよりマシ。あって良かった、春休み♡

次の長期休暇は夏休みだ! それまでガンバロ~♪(^^ゞ

 

上の写真(↑)は 生徒の落書き。
「せんせい」ってワタシのことで、ハートつきなの。

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
う~ん、カワイイ。(#^.^#)
喜ばせやがる~。(^-^;;;

復活!フニャ高☆先週の給食(2016 .03.21~03.23)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!
ハンガリーの高校の給食を 写真と簡単な解説付きで、週一ペースでご紹介しています。(#^.^#)

今回は、フニャ高2015-2016年度、給食開始26週目のフニャ高給食をご紹介します。

3月も もう終わりますねぇ~。
今学年度が始まって、もうすぐ7ヶ月が過ぎようとしています。ハンガリーの高校は夏休みが2ヶ月以上あるので、一学年が だいたい10ヶ月。なんか気がつけば今年も残りのほうが少なくなっていたんだね!

さて先週は3月24日(木)から春休みになりましたゆえ、給食があったのは3月23日(水)まで。…というわけで、今回の給食の 写真は、3月21日(月)~3月23日(水)までの 3回分デ~ス!

 

まず上写真(↑)は、03月21日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●グリーンピースのスープ
●フランクフルトと豚肉のシチューがけパスタ
●サラダ
●リンゴ

 

次、03月22日(火)は、

●パスタ入りの骨スープ
●レンズ豆のフーゼレーク、焼き豚肉添え
●サラダ

 

次、03月23日(水)は、

●ハンガリー風ジャガイモのスープ
●鶏肉入り春ゴハン
●サラダ
●ウサギのチョコレート

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
3月21日~23日給食メニュー
ハンガリーの春休みはイースター(復活祭)休暇。…というわけで、春休み前の最後の給食にはウサギのチョコレートが♡ これも恒例♪

フニャ高の給食にフィギュアチョコがつくのは年に二回。 イースター休暇の前に一回と、12月6日のサンタクロースの日にもう一回です。 サンタの日のチョコはサンタクロースだけど、イースターの時のチョコはウサギじゃなくて、タマゴ型チョコの年もあったなぁ…。

それから、この記事の写真は「ミイル」で画像加工した写真を使ってみました。

比較のため、いつもどおりにカメラで撮った月曜日(3月21日)の給食の写真はコチラ。(↓)
2016年3月21日給食

カメラの写真と、ミイルで画像加工した写真、どっちがイイか考え中なんです。(^_^)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

春休みは短い(6日間)ので、明日からまた学校が始まります。
人気ブログランキング・給食
給食も始まるよ~。
初日から甘いメニューで始まるかどうか、予想してみてみて~!(^^ゞ

チャンネルが6つ

 

テレビ

ウチには貸家の備品のテレビがあります。
見ることができるのは普通のハンガリーのテレビだけで、日本のテレビは見られません。(>_<) 

不思議なのは、テレビに映るチャンネルが ある日突然変わることです。

日本ではそういう経験がないので、こう言っても 日本の人には良く分からないかもしれませんけど…。

つまり、リモコンの「1」のボタンで見ることができたテレビ局のチャンネルが、ある日を境に突然、全然別のテレビ局の放送に変わったり、またはただの砂嵐になったりするの。(←コレでも分かりにくいですよね。すみません。(^^ゞ)

まぁとにかく ある日突然、前日まで見ることができていたチャンネルが、見られなくなってしまったりするってことなんです。

それでですね、3月16日にもその突然のチャンネル異変が起こりまして、今まで見ることができたチャンネルが大幅に消えてしまいました。(>_<)

今、見ることができるチャンネルの数は6局のみ。(←すべてハンガリーのテレビ局)
あまりワタシが見ないチャンネルばかり…。(>_<)

一人暮らしだし、ウチではほとんどインターネットができないし、ハンガリー語の勉強にもなると思って けっこうテレビを見ていたワタシなんですけど、これからはテレビ視聴時間が減るかもしれない…。(-“-)

 

ロケフリとかで 日本のテレビを観ることできたら、
いっつもテレビ見てたりしてね。(^^ゞ

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でもしかし、どうしてチャンネルが減ったりするんだろう。
謎だ……。

馴染みのイースターラビット

 

イースター飾り

さて、イースター(復活祭)です。
(イースターの祝日はいつも日・月曜日の二日間で、今年は3月27日と28日。)

イースター(復活祭)は3月末から4月にかけてあるものなので、イースター(復活祭)の飾りつけは 春らしい雰囲気~♪

クリスマスのカラーが 赤と白(プラスちょっと金銀)にくらべて、イースターのカラーは 黄緑色と黄色で 早春の色合い。
それからイースター(復活祭)のキャラクターは ウサギちゃんと ヒヨコちゃん、または子羊ちゃんで、とってもラヴリー♡(#^.^#)♡ だから、ちょっとピンク色なんかもあしらっちゃったりして、イースター(復活祭)の飾りつけは 明るくて可愛らしくなります。

キリスト教徒ではないワタシにとっても、イースターの飾りを見ていると、薄暗い曇りが多かった冬が終わって 明るい春がやってきた♪という気分になってきます。

このイースターラビットさんたちは、ショッピングモールの飾りつけ。(↓)
ショッピングモール

このうさちゃんたち、何年か前から見かけるので、こちらのショッピングモールでは 飾りは1回飾って終わりにせず、数年かけて使いこむようです。(←クリスマスの飾りも同様。) なんか、このウサギたちの顔も見慣れてきた気がする…。(^^ゞ

 

日本のデパートなんかだと、景気良く
飾りは一回使って終わり…のイメージですけど、どうですか?

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
エコロジーの観点からいうと、
使いまわすハンガリーのほうがエコですよね。