ご自由にお試しください。

 

フニャ高職員室

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員室に、「けんだま」と「だるまおとし」が登場。(↑)(↓)

ケンダマ・だるまおとし

ブダペストには、国際交流基金のブダペスト支所(国際交流基金ブダペスト日本文化センター)があります。上写真(↑)の「けんだま」「だるまおとし」は、その国際交流基金ブダペスト日本文化センター(←名称長すぎ。以下「基金」と約す。)からお借りしているものです。(^ ^)

これらの玩具、元はといえば 先々週に日本語の授業の一環で行ったフニャ高校内イベントのために 基金から浴衣や日本の玩具をまとめて借りてきたざんす。

借りたものは使ったらすぐに返すのが基本!!
…なのですが、12月初旬に再び基金から浴衣を借用する予定があり、基金のほうで当面 フニャ高以外の予約が入っていなかったため、11月の校内イベント終了後も そのまま借りていても良いことになりました。v(^ ^)v

そして、校内イベントを見に来てくれていた先生のリクエストにより、フニャ高職員室の一角で日本の玩具展(←モチロン試用も可!)開催中~♪

これを機会にフニャ高職員室の同僚には、日本の伝統文化に親しんでいただきたい!!

残念なのは、ワタシ自身があまりけんだまが得意でなく、鮮やかなケンダマさばきを見せつけることができないってこと…。(>_<)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン4-9(2017.11.13~11.16)

2017年11月13日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2017-2018年度、給食開始 第9週目のフニャ高給食をご紹介☆

11月も半ば。あともう少しで12月じゃぁあ~りませんか!! 1年が過ぎ去るのは早いですよねぇ…。
…とは言っても、ハンガリーの1学年は9月始まりですので、まだ今学年の半分も終わっていませんけどね~~。

それでは、先週の給食、2017年11月13日(月) ~ 11月16日(木)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月13日(月)

メニューは、
フルーツスープ(←甘いスープ)
●豚肉入りゴハン
●サラダ(2種類)

 

次、11月14日(火)は、
2017年11月14日給食
●レッベンチュスープ
●グリーンピースのフーゼレーク、加工ハムのフライ添え
●バナナ

 

次、11月15日(水)は、
2017年11月15日給食
●タマゴのスープ
●トリ肉のギロスと野菜、ヨーグルトドレッシングがけ
●ピタパン

 

次、11月16日(木)は、
2017年11月16日給食
●パスタ入り骨スープ
●ツナ入りトマト風味のパスタ
●フルーツサラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2017年11月13日メニュー

 

2017-2018年度第08週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

月曜日のスープ、『フルーツスープ』(↓)
フルーツスープ

ハンガリーの名物料理の一つ、フルーツを具にした甘いフルーツスープ。
これは冷製スープとして 夏の暑さで身体がだるいような時に食べると 意外と悪くない…気がしたりする。 しかし、やはり味噌汁育ちの日本人としては「スープが甘い」のはなんとも奇妙な感じがするものです。

それに、給食の場合は夏に限らず、冬でもフルーツスープが出てくる。(←冬なので温かいスープとして出る。)
結局のところ、ハンガリー人は甘いフルーツスープが大好きなので、季節を問わずに食べたいものらしい。(^ ^;;

でも夏でも冬でもフルーツスープを食べていたら、季節感ってものを感じられないんじゃない!? …っていうか、フニャ高の給食には季節感ってナイよね?…などと、ふと思ったのでありました。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

3時間半

 

OKTV

それほど頻繁にあるわけではないのですが、ワタシのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)での仕事の中に、『テスト監督』というのもあったりします。

先週も 数学のテスト監督の任務を仰せつかり、午後がまるごとつぶれました。(>_<) (←ワタシの授業は午後なので、その日は自分の授業をキャンセルしてテスト監督しなくちゃならんかった。)

だってその数学のテスト、午後2時に開始で 午後7時までの5時間の長丁場。
5時間だよ、5時間。
5時間も数学って、いったい何をやっているんだ、お前らは!!!??? (^ ^;;

このテストの監督は、去年も一昨年もワタシが担当させられたんですが、実際のところは本当に5時間粘る生徒は滅多にイナイ。 受験者自身が見切りをつけたところで提出すればよいので、必ずしも時間最後まで残らなくてもOKなのです。

一昨年・昨年は一番最後の生徒で午後5時まで。つまり3時間頑張ってたかな。

だから今年もそんなもんかと思って5時には帰れるつもりでいたんですが、今年は5時半ちょっと過ぎまで頑張っている子がいましたよ。(←だから帰宅は午後6時にずれ込んだ。)

よくもまぁ、数学でそこまで頑張れるものだ。迷惑な。いや、立派だ。立派だがしかし…。 その間トイレにも行けなかったワタシの身にもなってくれ…。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

本が壊れるまで…

 

ワタシの「まるごと」

ワタシが授業で教える時に使っている日本語の教科書が、分解を始めました。(↑)
(;_;) この本、使い始めて2年も経っていないはずなんだけど、使用度が激しいからなぁ…。

でもセロテープで貼り付ければ大丈夫だと思うので、まだまだ使うのに支障はナイです。まだまだ利用していくつもりです。(^ ^;;

ところでこの本(↑)、日本語の教科書(←しかも入門編)なので、本来ならばワタシ自身に学ぶところはナイわけですよ。 日本生まれで日本育ちのワタクシ、日本語教科書の入門レベルの日本語は、と~ぉっくの昔にマスターしています!!

でも、「自分が日本語できるか?」ってことと、「(その本を使って)日本語教えられるか?」ってこと別問題

授業で教えるために、同じ本の同じ課、同じページを それこそ何度も繰り返してはチェックし、本のどのページにどんな会話があったか…なんてことを、頭で覚えてしまうくらいに何度も繰り返して読んでいるわけなのです。それでもなお、確認のためや、実際に授業で使うので、何度もページをめくることになる。

だから本が壊れちゃうんだよね。(^ ^;;

思うに、この日本語教科書をバラバラにしちゃうのと同じくらいに、何か別の言語の教科書を繰り返し勉強することができたら、ワタシもその言語が身につくんだろうな~~。(←それが分かっているなら、そうなるまで頑張ってみろよ!!…というハナシ。(^ ^;;) 

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

2017年11月15日(水)、初霜。

 

マーチャーシュ王像

11月15日(水)の朝7時半、出勤するために外へ出たら 初霜が降りていました。
寒暖計をチェックしてみたら、-1℃。
水溜りにも薄い薄い薄~い薄氷が張っていましたよ。(^ ^;;

うぅ~ん、寒いと思ったら…。もう冬になったか。

初霜の写真を撮っておきたかったけれど、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のオープンスクール・ウィークでワタクシ、キモノ出勤(←なのに両手ともカバンで塞がっている)だったため、写真撮影は諦めました。

だって、朝早起きして着たキモノが 着崩れしたり、汚れたりしたら イヤだったんだも~ん。(^ ^;;

偶然ですが、このブログの過去記事を確認してみたら、昨年の初霜も11月15日でした。

11月半ば、初霜の時期なんですね~。
今年も 冬シーズンの到来ですわ。

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ