ハロウィン


 

今日はハロウィン!

…といっても、ワタシはハロウィンに何か仮装をしたりしたこと ないのですが。σ^_^;

日本では ハロウィンって、何かしたい人たちはするけれど、クリスマスやヴァレンタインと違って 行事として定着したという程は 浸透していないのでは?

ハンガリーの ハロウィン状況は、ちょうど日本と同じような感じ。 ハロウィンについて 多少の知識はあるけれど、行事として浸透してはいない感じです。

でも、ハロウィンの ジャック オ ランタンを作るのに良さそな カボチャは売ってます。 美味しいのかな?
(^-^)

 

banner(6)

 
 


via PressSync

BIOショップで見つけたニッポン・2


 


「パン粉」を見つけたBIOショップで、ワカメやコンブも売ってたョ♪ (高いケド^_^;)

なんだか日本で売っているのより、オシャレな感じのビンで 味醂 もあった。

ウチ、味醂は無いんですけど、やっぱり高くて 手が出ないお値段…。(⌒-⌒; )

いいの、味醂なくても それほどワタシ困らないから!!

しかし、BIOショップでオシャレに売っているあたり、日本食材は 健康食品のイメージなのね…。^o^

健康食品かどうか微妙だけど、タクワンが売っていたのに ビックリ!(゚o゚;;

タクワン、食べたい。
でも、やっぱりむっちゃ高くて手が出ない〜‼(ーー;) …でした。

 

banner(6)

 
 


via PressSync

BIOショップで見つけたニッポン


 

BIOショップに寄ってみたら、パン粉を売っていた。
ハンガリーのパン粉は細かくて、 日本のパン粉とは全然違う。 日本風のパン粉を欲しがる お客って、日本人だけなんじゃないかと思うんだが、このパン粉は売れるんだろうか???

ちなみに ワタシは、パン粉を使う料理をすることが めったにありませんので、パン粉が必要になった時には パンを買ってきて 手でむしってパン粉を作ります。
だから買わな〜い。(^_^;)

 

banner(6)

 
 


via PressSync

クリスマス、始めました。


 

秋休みのフラフラ歩き。
10月末、まだまだクリスマス一色になる時季には早いけど、ハンガリーの雑貨屋さんは すでにクリスマス・モード♪

クリスマスのカラーはカラフル!
灰色の季節なので、心が和まされます。^_^


このお店は いつも色合いがシック。 ホワイトクリスマス?

…と思ったら、スーパーのクリスマスチョコ商戦も始まっていました。

 

banner(6)

 
 


via PressSync

やっぱり季節は進んでる


 

2014年10月11日

今年は10月になってからずっと、暑いとは言わないものの、10月にしては暖かいような日が続いていました。 10月末になって、いよいよ寒くなってきたな…と感じている今日この頃。

やっぱり季節は移り変わっているんだな…。

上の写真(↑)は、今月11日に撮った写真。
ちょっと秋っぽくなってきているけど、まだ本格的ではない感じ?

 

同じ場所で 今年8月20日に撮った写真はコレ。(↓)
2014年8月20日

やっぱり違うねぇ~!!
撮った自分でビックリした。

 

10月20日に撮った写真。(↓)
2014年10月20日

季節はやっぱり移り変わるねぇ。

 

ワタシ、秋は好きな季節です。
日が短くなっていくのは嬉しくないけど。(-“-)
人気ブログランキング・ハリネズミ
ハンガリーは(というか、中央ヨーロッパ圏全体的に)冬時間になり、
日本との時差は8時間になりました。