今日からサマータイム

2019年3月26日(火) 日暮れ

2019年3月31日(日)、
今日からハンガリーはサマータイム期間に入りました。

ハンガリーは中央ヨーロッパ時間の国々の中に入っていて、協定世界時(UTC)ってやつでいうと(UTC+1)です。 この中央ヨーロッパ時間に属している国はけっこう多くて、ドイツとかフランス、イタリア、スペインも一緒です。(←スペインとか、けっこうハンガリーから遠いと思うけど時間は一緒なんだね~。)

サマータイムがない日本との時差で考えると、標準時だった昨日までは日本との時差が8時間だったのが、サマータイムになった今日からは7時間になります。

上の写真(↑)は、2019年3月26日(火)の夕暮れ時。 時間は18時になる直前くらいでした。

つまり昨日まで ブダペストでは日暮れは18時頃
しかしサマータイムで時間を1時間早めた今日からは、日暮れは19時頃になるのです。

こういうこと(↓)です。
カレンダー

2019年3月30日(土)は、
日の出  05:29
日の入り 18:08
 でしたが、

その翌日の2019年3月31日(日)からは
日の出  06:27
日の入り 19:10
 と、なります。

たった一日で 日暮れが1時間遅くなって19時になる。
サマータイムの初日、分かってはいることなんだけど、感覚的にはやはり変な感じがしちゃいます。

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

一週間前

マグノリア大木

ウチの近所には、毎年それはそれは立派に花を咲かせるマグノリアの大木があります。

例年、そのマグノリアが咲くのは早くて3月末、たいていは4月初旬頃です。
でも今年はレンギョウが咲くのも早かったから、マグノリアが咲くのも早いかもしれない…と、先週末(2019年3月23日(土))にマグノリアの様子を見に行ってきました。(↑)

ホントに大木でしょ?
今年もたくさん花が咲きそうです。
でも、まだ咲くには早かったみたい。

ちょっと気の早いコ(?)が咲いていたりはしたけれど、(↓)
気の早いコ

全体的にはまだツボミ♡(↓)
ツボミ♡

でも、すぐ隣の白いマグノリアのほうはけっこう咲き始めていました。(↓)
白マグノリア
白マグノリア2

この白いマグノリアだって、マグノリアとしてはけっこうな大木なんだけど、ピンクの大きさには敵わないのです。(^ ^;;

サクラの花見ができないワタシの春のお楽しみデ~ス♪
♡(#^.^#)♡

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

春に咲く白い花

2019年3月24日(日)

2019年3月24日(日)の午後(↑)、最寄り駅にて電車待ち中。
この白い花、名前は知らないけど レンギョウに次いで春の初めに咲きます。

前日の23日(土)に見たときは、こんな感じ。(↓)
2019年3月23日(土)

土曜日は咲き始めてはいたけれど、まだ蕾が多い感じだったです。(↑)(↓)

咲き始め

週末、晴れて暖かだったおかげで、日曜の午後には上の1枚目の写真(↑)にあるようなほぼ盛りの咲き具合に♡
春の花は 咲き始めると一気だなぁ。

冬の間は寒さに縮こまって、下を向いて足早に歩いていたけれど、今は春の陽光が明るくて 花も次々と咲き始めているので、足早に、でも上を向いて歩いてます。
(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

タンポポ

2019年3月23日タンポポ

2019年3月23日(土)、
今年初めてのタンポポを発見☆(↑)

タンポポは強いから、今月末には地面にいっぱい咲いているのではないでしょうか?
いよいよ春が来ましたかね。(#^.^#)

せっかく わざわざブログを読みに来てくださった方、
いつもどうもありがとうございます。m(__)m
しかし今週はワタシ、唐突に 超タイトなスケジュールになっていまして、ブログをゆっくり書いている余裕がないの。だから今日はこれで!!
またね~~♡

 

banner(6)

この季節

 
ウサギチョコ

この季節(↑)です。
ウサギ型のチョコレートがズラ~リ☆

イースターの1か月以上前から、ウサギやタマゴの形のチョコレートがズラズラズラ~リ☆のブダペストのスーパー。

キリスト教でクリスマスに次いで重要な祭日であるイースターは、3月の終わりから4月の半ば過ぎころまでのいずれかの日・月曜日にある移動祭日。
今年のイースターは ちょっと遅めで、4月21日・22日です。

ハンガリーへ来た当初は、日本ではあまり盛んではないイースターの祭日前に、大々的に売り場面積を拡張して繰り広げられるこのイースターのチョコレート商戦が物珍しくて、自分でもタマゴ型チョコだの、ウサギ型チョコだのと買い込んでみたりしていましたが、最近はあんまりねぇ…。(^ ^;;

チョコが食べたかったら、ウサギ型でなくて十分だ…というタイプなもんで。
(’◇’)ゞ

でもワタシにとって、食べ物で季節感を感じることが少ないハンガリーで、このイースターのチョコ商戦は 春が近づいているのを思い起こさせてくれるきっかけ…かもしれない。(←たいてい2月後半ころから徐々に始まりだすので。)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ