梅だけどね…

婦人デーのバラ

ハンガリーの人たちに言わせると、「3月は春」だそうです。
…というわけで、春が来ましたねぇ~、皆さん!! (^ ^;;

さてワタクシ、チャンネル数が少ないこととか、あまり興味を持てる番組が見つからないとか…などなどの理由で、自宅でほとんどテレビを見ないんですよ。

以前は
「とにかく聞いてればハンガリー語の勉強になるはず。」
…とか思って、テレビ観てたんだけどさぁ~。(^ ^;;
最近は、ワタシが朝の出勤準備をしている間、主に天気予報をチェックする目的のみでテレビを点けてます。

だから、天気予報以外のニュースの部分は、ほとんど注意を払ってナイ。
しかし不思議なもので、ニュースで日本のことを言っていたりすると気がつくものなんです。v(^ ^)v

今週も、全然見てもいないニュースの中で日本の梅まつりを紹介していている事に ふと気が付きました。
「あ、日本だ。梅だ♡」…と、珍しくテレビに注目したワタシ。

画面には美しく咲いた梅の花が写ったり、それを愛でる人々の姿や、イベントの一場面の様子などが次々と流れていきました。

日本の桜と花見は、ハンガリー人の間でも意外なほど有名で、「サクラ・ハナミ」の単語は日本語学習者でなくても知っていることがあるくらいです。
一方、「梅」を知っているハンガリー人には会ったことがナイ。(←よほどの日本通でもないかぎりね~~)

だから、ニュースで流れた「梅まつり」の映像を見て、
「これが有名なサクラのハナミか!!」
…そう誤解してしまった人がある程度いたんだろうな…と思う。(>_<)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア