初めてハンガリーへ行く時、どんな服を持っていくか悩んだ時のヒント

BP空港チェックインカウンター

ワタシは旅行に行くとき、荷物のパッキングをするのが苦手です。
「こんなモノ、持ってこなければ良かった」…とか、逆に
「アレを持って来れば良かった」…とか、後悔することも多いです。

ワタシの場合、時間がなくて急いで荷造りした…とかいうわけではなく、
悩んで悩んで悩みぬいた末にやっと荷造りしてもそんな感じなので、
荷物のパッキングは苦手…というよりキライです(>_<)
パッキングが手際よく出来る方法とか、
誰か教えてくれないかな~~と、いつも思います。

こんなワタシですので、旅行荷物のパッキングの方法について
他人様にアドバイスできるような事は何一つありません…が、
ハンガリーの気候についてでしたら経験上の知識も多少ありますので
今回はハンガリーの気候についてまとめてみます。
旅行前のお洋服選びのヒントとしてお役に立てば幸いです。

 

ハンガリーって、だいたいどこら辺にあるの?

ヨーロッパ地域(広大なロシアの部分を除く)の地図を見ると、ハンガリーはヨーロッパのほぼ真ん中辺り、周囲の国境線はすべて隣国と接しています。(つまりハンガリーに海は無い。)国土面積はだいたい日本の九州と四国の面積を合わせたくらいの広さ。地図では分かりにくいですが、ハンガリーの国土は日本よりもずいぶん小さいんです。その大部分はなだらかな丘陵地帯。ハンガリー最高峰の『ケーケシュ山』でも標高は1014メートルしかありません。
海を含めると東西にも南北にも広い日本に比べると面積が少なく、標高の高い山岳地域もないのがハンガリー。首都ブダペスト(ハンガリーの東西ではほぼ中央、南北ではちょっと北寄りの部分に位置します)の緯度は、だいたい北緯47度辺りです。日本で北緯47度というと、北海道の最北端…の日本海海上辺りに当たるようです。つまりヨーロッパの中ではけっこう南にあるけれど、日本と比較すると結構な北国…ということになります。

 

ハンガリーに四季はあるの!?

ハンガリーにも四季の変化があります。かなり大雑把にいうと、一年を3ヶ月ごとに4つに別けて、3~5月が春、6~8月が夏、9~11月が秋、12~2月が冬…という感じでしょうか。春といっても3月はまだけっこう寒いですし、秋といっても11月になればもう寒かったりしますけれど、日本で四季の移り変わりを感じるのと、それほど大きな違いはないように思います。
日本の梅雨や台風みたいな雨季のシーズンはありませんが、雨が降らないわけではありません。冬には雪が降ります。でも、日本の豪雪地帯のように何メートルも雪が降り積もるようなことはないです。とはいえ、冬は寒いだけでなく日照時間がかなり短くなるので、敢えて冬に旅をする目的(たとえばクリスマスマーケットとか)があるわけでないなら、観光には春から秋までがおススメです♪

 

その他の特色

日本が夏の今、ハンガリーでも同じように夏です。ハンガリーでも夏の暑い日は35℃を超える時もありますので、避暑に最適…とお勧め出来ないのが残念デス(^^;;  でも、蒸し暑さは日本ほど厳しくないのと、暑い日でも夜は20度代に気温が下がるので、熱帯夜が続く東京などに比べれば過ごし易い…かもしれません。
最近の日本は残暑も厳しく9月まで残暑が長引く傾向にありますが、ハンガリーではそれほど残暑が続くことは少ない気がします。それよりも要注意なのは、ある日突然寒くなる…つまりある時を境目に急に秋になってしまった…という事がある点。ちょっと大げさだけど、夏タンクトップ一枚で過ごした翌日に急に冷え込んで、ちょっと厚手のジャケットを着なくちゃならないような時があったりします。そのような急激な気候の変化がある時もあるので、季節の変わり目にハンガリーへ行く場合は気を付けてください。
晩秋から真冬にかけては日が短いのですが、明るいはずの昼間でも薄暗い曇り空の日が続くことが多いです。また、冬は雪が降るし、外の気温はマイナスを下回る寒さになりますが、建物の中はガンガンに暖房していて暑かったりしますので、一枚だけ暖かい服を着るよりも、重ね着で調節できるようにした方が良いでしょう。

 

天気予報?

ハンガリーのテレビでも、ニュースの時間の終わり辺りに天気予報のコーナーがありますが、ワタシ、ハンガリーの天気予報をあまり信用していません。予報がほとんど外れてばかり…と言うと語弊がありますが、雨の予報が実際には一日後になったり前になったり、そういう事がしょっちゅうあるんですよね~。
自分でハンガリーの天気予報を信用しないと言いながら、インターネットの天気予報サイトを紹介するのも矛盾していますが、ハンガリーの天気予報サイトをご紹介します。
 ハンガリーの天気予報サイト『Időkép Hirdetés』
このお天気サイトのリンク先では、ブダペストのこの先3週間分の天気と最高/最低気温をチェックすることができます。(ピクトグラムと数字なのでハンガリー語が分からなくても大丈夫♪ ハンガリーでは日本と同じく温度は摂氏なので分かりやすいですョ。) このお天気サイトでは「明日は何を着ようかな?」という翌日の気候に合わせた服装のモデルさんの写真も載っています。(実はそれを面白がって見ているワタシ。)
当たるも八卦当たらぬも八卦の天気予報ですが、旅行前の準備の時には少しは参考になるんじゃないでしょうか~。

 

最後にむりやり日本国内旅行にあてはめてみる

ここまで色々書いてきましたが、最終的にはハンガリーへご旅行の際には
「夏でも夜は冷える可能性がありますし、冬は室内外の気温差が激しいので、重ね着など、体温調節がしやすい服装をご準備ください」
…という何処かで見たことがあるような結論に達してしまいます。スミマセン。
ワタシ個人の意見ですが、ハンガリーへ旅行する時の服装の準備は、日本の国内旅行にあてはめるなら、北海道へ旅行するつもりで準備をすれば、それほど外さないのではないかな~?…と思います。

 

それでは、Jó utazást kívánok!(←「良い旅を!」という意味のハンガリー語)

banner(5)

 


 

『ハンガリー試行錯誤』からいらした皆様へ

続・あいさつ

前身のブログ『ハンガリー試行錯誤』から こちらへお出でくださった皆様、
『続・ハンガリー試行錯誤』へようこそ~♪
『ハンガリー試行錯誤』という名のブログを始めてから6年、
色々と考えることもあって、
今までのSeesaaブログからお引越しをして
新しく『続・ハンガリー試行錯誤』として再出発することにしました。
新たなブログに引っ越しても書いている人が同じなので、
それほど大きな変化はないかもしれません。

目新しい変更部分としては、
『トップページ』(http://hungary-trialanderror.com/)の他に、
『ブログ』のページ(http://hungary-trialanderror.com/category/blog)、
『フォト・ギャラリー』のページ(http://hungary-trialanderror.com/category/gallery)、
ブログの中から、主に旅行者に役立ちそうな情報などをまとめた
『知っ得ハンガリー』のページ(http://hungary-trialanderror.com/category/hungary-tips)
ハンガリーに関する雑学を集めた
『雑学ハンガリー』のページ(http://hungary-trialanderror.com/category/hungary-trivia)
…というように、
ちょっと重層的な構造にしていく予定です。

まだサイト全体の構造は建設途中という感じでして、
『雑学ハンガリー』のページには、まだ記事がありません。
これから徐々に、記事を増やしてサイトを作りあげていくつもりです。
とりあえず、今日のところは
新しい『続・ハンガリー試行錯誤』を色々と見て回ってくださ~い♪
気に入ってもらえると嬉しいなぁ…♡

最後に、
『ハンガリー試行錯誤』を読んでくださっていた方々は、
ほぼ90%がブックマークでご訪問くださっていたようです。
今後の更新はコチラ、『続・ハンガリー試行錯誤』が主になり、
『ハンガリー試行錯誤』のほうは更新がなくなっていくと思います。
これからは、この『続・ハンガリー試行錯誤』のほうも是非ブックマークして、
今まで同様にご訪問くださると嬉しいデス。
なお、サイトそのものは残っていますので、
過去記事をお読みになる場合は『ハンガリー試行錯誤』のほうも
今まで通り読むことができます。

それでは、新しいサイトのスタートです。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す!!!

banner(5)

 


 

ハンガリー国会議事堂(2013年前期)

2013年1月から6月にかけて撮った

ハンガリーの国会議事堂の写真をまとめました。

年明け後、3月末にサマータイムになるまでの間、

ワタシがドナウ川の夜景写真を撮るのに凝っていたので

夜景の写真も多いデス♪

 

banner(6)