どうかこのまま…

黄葉
黄葉の黄色が眩しいよぅ~☆(↑)

このところのブダペストは、好天続きです。
写真を撮れば このような感じ(↑)(↓)で、すっかり秋らしい景色になっているのですが、気温は日中20℃を超えるような日が続いています。

10月後半なのにね!!
こんな年は珍しいです、ホント。

秋の日

この好天、個人的には あとしばらくこのまま続いて欲しいんですよ~!!! 切実にねっっっ!!!!

先日ブログに書いた、我が家の排水溝目詰まりの件は、まだ全~然解決されてないの。 だからワタシ、ウチでトイレも使えない状態で。( ;∀;)

そんな状態で どう生きているのかというと、先週からワタシ、トイレもシャワーも借りに行っているの。 100mも歩かない距離とはいえ、いちいち外へ出なくちゃならない。

だから、最近の好天、特に暖かさはありがたいです。

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

フニャ高☆先週の給食 シーズン6-6 (2019.10.14~10.18)

2019年10月14日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

高校というところは何かと行事が多いもので、先週から今週にかけては次から次へと行事が目白押し。 …とはいえ、先週は行事が行われつつも、基本は普通の授業日だったため、月曜日から金曜日まで 毎日給食がありました。

そゆわけで、先週の給食 2019年10月14日(月) ~ 10月18日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月14日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レゲーニフォゴースープ(←『婿さんキャッチャースープ』といった意味の名前のスープ)
マーコシュ・テースタ(←ハンガリー人の大好きな甘いパスタ。白いのは粉砂糖。)
●リンゴ

 

次、10月15日(火)は、
2019年10月15日給食
●レッベンチュスープ
●トリ胸肉のストロガノフ風がけゴハン

 

次、10月16日(水)は、
2019年10月16日給食
●カリフラワーのスープ
●牛肉のジャガイモ入りプルクルト
●サラダ

 

次、10月17日(木)は、
2019年10月17日給食
●お肉のお団子入りスープ
●グリーンピースのフーゼレーク、加工ハムのフライ添え
●チョコスポンジ菓子

 

次、10月18日(金)は、
2019年10月18日給食
●黄桃のスープ(←ハンガリー名物の甘いフルーツスープ)
●チーズ入り白見魚のフライとジャガイモ、キュウリのピクルス添え

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-6メニュー

 

2019-2020年度第06週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

金曜日、『お魚のフライ』が出ました~~♡(#^.^#)♡ (↓)
お魚のフライ

今年度のお魚メニューとしては、2019年9月23日(月)に、どう考えてもツナが入っているとは認めがたい『ツナのペンネ』が出て以来ですから、1か月経たないうちのお魚登場です!!! …ま、一応。(^ ^;;

コレは一応、お肉一辺倒だったフニャ高の給食も、魚メニューを増やして健康志向に努力している…と認めてあげないわけにはいきますまい。(←上から目線)

あのツナのペンネはどう考えても「ツナ」のパスタじゃなかったけどナ!

魚のフライ(↑)に合わせて出てきたスープは
『黄桃のスープ』(↓)
黄桃のスープ

カスタード風味の汁に、缶詰の黄桃が入っている感じ。
「甘いのか、しょっぱいのか!?」と聞かれれば、もちろん「甘い!!」
別に変な味がするわけじゃないんだけど、スープとしては やっぱり変。(^ ^;;

ハンガリー名物料理の甘いフルーツスープが給食に出てきた時、最近 ワタシはメインディッシュの後に頂くようになりました。 前菜のスープとしてじゃなく…ね。
スープ皿にたっぷりのデザートだと思えば、それほど変だということもナイ…かもしれない。(゚Д゚;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

遅ればせながらの…

 
ケーキ

10月16日は、我が母のお誕生日でした。
だから冒頭の写真(↑)はケーキ!!

お母さん、
お誕生日おめでとう~♪
☆\(≧∇≦)/☆

一週間遅れだけどね。(^ ^;;
ブログでのお祝いは遅れましたケド、お誕生日の当日に、ちゃんと電話はしたのだ。
だからイイのだ! <( ̄^ ̄)>

さて、上写真のケーキは、2019年9月28日(土)に『カボチャ祭り』があったゼベゲーニでいただいたモノです。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の同僚が、ゼベゲーニに別荘を持っていて、その別荘で9月28日(土)は『グヤーシュパーティー』だったの♡

…というわけで、その日にいただいたご馳走の数々をコラージュ写真にしてみました。(↓)
ゼベゲーニのグヤーシュパーティー

上段中央のサーモンのオープンサンドイッチは、お魚に飢えているワタシのために作ってくれたスペシャルメニューだよ♡ (←全部ひとり占めにして食べたわけじゃありませんョ!!)

それから、自家製チョコレートケーキを焼いてきてくれた人もいたので。(↓)
マルタのケーキ
そっちのケーキも もちろん完食!!

さらに、ゼベゲーニのグヤーシュパーティでのお約束で、食後は3種類のカクテルをいただく「カクテルマラソン」~!!

…というわけで、ゼベゲーニを後にする頃には 腹ははち切れそうだわ、ほろ酔いだわ……だったのでした。(^ ^;;
よっぱらい
もう食べられません~~☆

では、ワタシの食いしん坊自慢はこのくらいで。

最後にもう一度、
お母さん、
お誕生日おめでとう~♪
☆\(≧∇≦)/☆
…でした。m(_ _)m

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

黄色が眩しい

キッチン

この季節 窓を通して外を見た時に、黄葉が光り輝いて眩しいほどです。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室のキッチンの窓から見える黄葉も、ハッとするほどキレイに見える時があります。
…それを写真に撮っても、輝きまでは捉えきれないのが残念。(↑)

深緑色の背の高い大きい木は松。(↓)
日本と違って ハンガリーでは、松を刈り込んだりすることはしないらしい。だから伸び放題だよ。
黄葉と松

その他の広葉樹は、今が黄葉の盛りって感じかな。
だいぶ葉っぱも落ちてきて、見通しが良くなってきた今日この頃です。

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

そんな法則

11.b

2019年10月11日(金)、
エゲルのエステルハージ大学の展望台にて撮影。(↑)

…と このようなわけで、ワタシは先週末、金曜日から日曜日まで、週末返上でクラス遠足の引率でした。 だから休日のナイまま 今週に突入。(^ ^;;

で、週日の5日間を過ごした後の今日(2019年10月19日(土))は、ブダペストである『日本語教育シンポジウム』に参加予定。
日本語の音声教育がご専門の先生の講演を聞いてきます!

自分のための勉強です!…とはいえ、仕事です!!(^ ^;;
そゆわけでワタシ、10月7日(月)から19日(土)までの13日間、一日の休日もナシよ。

そんな時に限って、なぜか、自宅の排水溝が目詰まりを起こしたりするんだよね。
そういう忙しい時に限って何故かしらねっっっっ!!! ( ;∀;)

でも人生ってけっこうそんなモンですよね。 忙しい時が重なるの。

コレってアレ? マーフィーの法則ってヤツですか?
(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ