10対14

秋の道

2019年10月22日(火)の昼下がり。(↑)
秋ざんすねぇ~~。(^ ^;;

さて、10月27日(日)から冬時間になりましたし、ハンガリーの日の出・日の入りの時間をチェックしておきたいと思います。
…ということで、毎度おなじみ、ワタシが職場のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室で愛用の卓上カレンダー登場。(↓)
職員室

今週のページ。(↓)
今週のページ

本日、2019年10月31日(木)を注目してみよう♪(↓)
10月31日(木)

 2019年10月31日(木)
   日の出  06:23
   日の入り 16:30

大雑把にいって、10月末日現在のハンガリーは、朝6時過ぎに明るくなってきて、夕方は4時半に日が暮れる。 およそ「昼間が10時間」に対して、「夜が14時間」というところ。

秋の夜長とよく言うけれど、ホントに夜が長くなったなぁ~~っ!! ( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

上手くなったわけじゃない

名札プレート

今年もフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のワタシの日本語クラスに新規で入ってきてくれた生徒たちに、名札プレートを作りました。(↑)
お金をかけずに手間かけて~~♪
(^ ^;;

この名札プレート作り、フニャ高へ来た最初の年からやっているので、今年で13回目ですかね。

やはり場数をこなしてきただけあって、作るのが早くなりました。
<( ̄^ ̄)>

…とはいえ、名札プレート作りの作業で、最も時間短縮されたのは、筆ペンで名前を書く工程です。 それ以外の部分は、それほど時間短縮する余地はなかった。

つまり最初の頃は、生徒の名前を書くのにすごく時間をかけていたということ。

ただ、「字を書くのが上手くなったから時間をかけずに書けるようになった」のならイイんですケド、そういうことでは全然ナイ。

「何回も書き直したところで、自分の書ける字はこの程度!!」
…ということが分かるようになったので、見切りをつけるのが早くなったんです。
だから早くなった。 それだけ。( ;∀;)

書の道は険しいのだ。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

フニャ高☆先週の給食 シーズン6-7 (2019.10.21~10.25)

2019年10月21日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今週のフニャ高は秋休み中~♪
…ということで、モチロン今週は給食がナイのですが、秋休み前の最後の週だった先週はというと、水曜日(10月23日)が1956年ハンガリー動乱の記念日の祝日だったため、学校も給食もお休みでした。

そゆわけで、先週の給食  水曜日を除く2019年10月21日(月) ~ 10月25日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、10月21日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●豚肉のラグースープ
●ミルク粥、ココアパウダーがけ(←甘いメインディッシュ)
●プルーン2個

 

次、10月22日(火)は、
2019年10月22日給食
●パスタ入りのコンソメスープ
●ケールキャベツのフーゼレーク、ヴァグダルト添え(←ヴァグダルトは、日本のメンチカツにちょっと似ている)
●ロールケーキ

 
 

次、10月24日(木)は、
2019年10月24日給食
●お豆のスープ
●ボローニャ風スパゲティ
●フルーツサラダ

 

次、10月25日(金)は、
2019年10月25日給食
●ジュース
●鶏モモ肉のグリルとコーン入りゴハン
●サラダ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-7メニュー
 

2019-2020年度第07週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

金曜日の『本日のスープ』(↓)
本日の「スープ」
………”(-”-)”

先週月曜日の『ミルク粥』(↓)
ミルク粥
この日のミルク粥は、ねとねとベッタリしていて、出来が良いとは言えなかった。
…とはいえ、そんな不出来な『甘いメインディッシュ』の時だって、または あまり好きとはいえない『甘すぎフルーツスープ』の時でさえ、何の文句を言わずに食しているワタクシ。

そんなワタシが一番不満なのが、『スープの代わりにジュースの日』じゃっ!!!
(――〆)

ジュースなら売店でも買えるっつの。
身体に悪そうな人工甘味料味の砂糖水を飲むために給食費を払ってるんじゃないんだっつの。(←今回はジュースの日にしては珍しく100%果汁のジュースだったけどサ~~)
売店より高くついてもマシな食事ができると思うから給食にしてるんだっつの。

汁好きのワタシとしては、給食でスープが出てこない日は
「は~~っ。 来月から給食やめようかな。」…と思ってしまうのです。
( ;∀;)

あ、11月の給食費も もう支払い済みなので、給食、やめられませんケドね~。

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

サマータイムだったから

img_0623.jpg

2019年10月25日(金)の日没時。(↑)(↓)
時間は午後5時半ごろ。

img_0624.jpg

10月25日はまだサマータイムだったので 午後5時半に夕日を見ることが出来たけど、冬時間になった今週は この景色は午後4時半より前になっちゃうのね〜。

img_0625.jpg

ワタシのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)での授業時間は 午後に終わるので、これから何ヶ月かの間は、ワタシ、夕陽を眺めることが出来なくなるんだなぁ〜。

ちょっと寂しい〜。
(;o;)

banner(5)

今日から冬時間

エゲルの夕焼け
2019年10月12日(土)、エゲルの夕焼け。(↑)
(2泊3日のクラス遠足の引率、中日(なかび)の夕暮れ時)

さて今日は、2019年10月27日(日)、10月の最終日曜日です。

…というわけで、今日からハンガリーは冬時間。
日本との時差が 8時間になります。
(←夏時間のときは時差7時間)

冬の間の時間のほうが『標準時間』らしいので、『冬時間』と言わず、『標準時間』と言うべきかもしれません。夏時間のほうは『夏時間』でかまわないと思うんだけれども…。
でも、『冬時間』って言った方が分かりやすいでしょ?

冬時間に変わることで大きく変わるのは、日が暮れる時間ですね~。

ワタシがフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室のデスクで愛用している週めくりカレンダー、今週のページ。(↓)
今週

2019年10月27日(日)は、目覚まし時計マーク付き。(↓)
今日
10月26日(土)と、27日(日)は、たった一日の違いで 日の出・日の入り時間が一時間ずつずれます。(↑)

冬時間になった今日の日没は16時37分。
前日まで 日暮れが17時半過ぎだったのに、今日からいきなり16時半過ぎになっちゃう。

日暮れの早さを切実に感じる季節の到来です~。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂