フニャ高☆先週の給食 シーズン3 (2017.02.21~02.23)

2017年2月21日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2016-2017年度、給食開始22週目のフニャ高給食をご紹介。

2月末。給食が大幅値上がりして2ヶ月が経ちました。

給食の値段は、今までの約1.5倍に値上がりしたんですが、給食の内容は1.5倍にならなかったどころか、以前よりもショボくなったんじゃないか!?…と、言われています。 ワタシもちょっと思う。(^^ゞ
ま、大きい変化はありませんケド!

それでは、先週の給食、2017年02月21日(火) ~ 02月23日(木)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月21日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●庭師のスープ
●トリ肉のギロスとサラダ、ヨーグルトソース
●ピタパン

 

次、02月22日(水)は、
2017年2月22日給食
●セゲド風グヤーシュスープ
●スポンジケーキのチョコソースがけ(←甘いメインディッシュ)
●サラダ
●リンゴ

 

次、02月23日(木)は、
2017年2月23日給食
●ハチミツ入りプルーンスープ (ハンガリー名物の甘い果物のスープ)
●豚肉のグリルとジャガイモ
●サラダ

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2017年2月20日~メニュー

2016-2017年度第22週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

水曜日のメインディッシュは「スポンジケーキのチョコソースがけ」(↓)
スポンジケーキのチョコソースがけ

木曜日のハチミツ入りプルーンのスープ(↓)、
ハチミツ入りプルーンスープ

月曜・金曜は給食をやめたのに、ワタシが給食を食べる日の水曜日・木曜日、2日連続で「甘い料理」が出てくるとは!!
先週はワタシの給食アンラッキーウィークだったな…。(-“-)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食

 

どちらともいえない…(^^ゞ

 

アンケート用紙

ある同僚が
「みんな、コレに答えて 私に返してね~♪」…と配ったアンケート。(↑)
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)はハンガリー人の世界なので、モチロン全てがハンガリー語。

「こんな細かい字でミッシリ書かれたハンガリー語のアンケートなんて 読みたくないなぁっ(-“-)…」と思い、ワタシのことはスルーしてくれることを祈っていたのですが。
その同僚から直々に
「ちゃんと答えてね!!!」と、念を押されてしまいました。

しばらく放っておいたら ワタシのことは忘れてくれることを期待していたんですが、忘れてくれませんでした。 再度の念押し。

仕方ないのでアンケート解読して、回答を記入し始めたワタクシ。

でも設問が多い。多すぎる。(-“-)
紙の裏側まであるんだもん。

最初のほうは、それなりに内容を理解するように努めながら答えていたのだけれども、最後のほうは かなりいい加減になってしまった。

回答の選択肢は、
「非常にそう思う」
「どちらかといえばそう思う」
「どちらともいえない」
「どちらかといえばそう思わない」
「全くそう思わない」・・・の5段階で、
最後へ近くなれば近くなるほど「どちらともいえない」が多くなっていき…。(^^ゞ

一応 記入をして提出したことで許して欲しい。m(_ _)m

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

ラーメンランチ

 

2月20日のお昼
ワタシの2017年2月20日(月)のお昼ゴハン。(↑)
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室の片隅にて。
  ●カニ雑炊(←フリーズドライでお湯を注げばすぐ出来る♪)
  ●カレーラーメン

「カニ雑炊」は ありがたくも日本から送ってもらったもので、スープ代わりに♡

「カレーラーメン」は Maggi(マギー)のインスタントで、ハンガリーのスーパーで普通に買えるヤツ。 鍋で煮込む必要がなく お湯を注ぐだけで食べられる。 あるのは湯沸しと電子レンジだけで、コンロがないフニャ高職員室でも作れて便利。

マグカップに入れる。(↓)
マグに入れる
500mlの大マグだけど、麺を半分に割らないと入りませんでした。(^^ゞ

お湯を注ぐ。(↓)
お湯を注ぐ
カニ雑炊のほうは ほとんど待たずして食べられるので、カニ雑炊をフーフーして食べながらラーメンが出来上がるのを待つ。 待ち時間は4分。

カレーラーメン、出来上がり。(↓)
カレーラーメン

ワタシ、欧州系の食品メーカーが「アジアン・テイスト」とか「ジャパニーズなんとか」言ってるヤツって、あまり信用してないんですケドこのラーメンはけっこうまともにカレー味だったヮ♡  ま、「それなり」だけど、Maggiのカレーラーメン、リピートしてもイイかなと思った。(←貴様、何様のつもりだ発言!?)

しかし問題は、ランチを食べた時点ではお腹が満足するんですけど、このランチだと、夕方 仕事が終わった頃には お腹がペコペコなんですよね~。 麺類って 腹保ちはあまり良くないよね。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

淋しい今年の早春

 

昨年の2月末

コレ(↑)は昨年の2月27日に撮った写真。
昨年はわりと暖冬で、ネコヤナギの若芽が芽吹くのも早かったんですよね~♡

今年…というか、今冬は、1月に数年ぶりと言っていい極寒期がありまして、その頃はとにかくムチャ寒かった!! しかし2月はわりと「寒いことは寒いが、ま、冬だからこんなものか。」…というくらい。 2月も終わりにさしかかった今、2月末はけっこう暖かくなっていて、ちょっと早めだけど 早春が訪れたような感じです。

早春のこの時期、ワタシの小さな楽しみは上写真(↑)のネコヤナギの若芽の観察。
しかし今年はそれが出来ないのです。

昨年秋の初めころ、ワタシのネコヤナギは根元から伐採されてしまったの!!
ヒドイ!!!(>△<)

「ワタシの」といっても、賃貸している住居だから、本当はワタシのネコヤナギじゃないけどね。
でも、ウチの目の前のネコヤナギだもん。

ネコヤナギの若芽観察が出来ない早春なんて…、潤いがなくって淋しいですヮ。(T^T)

 

人気ブログランキング バナー ピンク花

 

『モスクワ広場』だった。

 

元・モスクワ広場

約1年前、2016年2月のブダペストの『セール・カールマーン広場』(↑)

『セール・カールマーン広場』は、地下鉄・トラム・バスなどの乗り換えで 大勢の人が利用するブダペストの市内交通の拠点駅の一つです。

1年ほどもかけての大規模な修繕工事が行なわれ、上の写真(↑)を撮ったのは、工事も終盤にさしかかった頃でしたかね。この後 しばらく経った昨年の春頃に、修繕工事が終わったと記憶しています。

この広場、ワタシがハンガリーへ来た当初は『モスクワ広場』って名前だったの。

それが、ある日突然『セール・カールマーン広場』になった。

いえ、広場の名前が変わる前には色々色々あったと思いますケド、ワタシの周囲のハンガリー人でさえ、
「何て名前に変わったの??? で、いつから?」…という感じだったので、
名前変更の当時、それほど周知努力がされていたとは思えない…。(-“-)

『セール・カールマーン』っていうのがまた、ハンガリーでもあまり有名とはいえない昔の政治家の名前らしくて、あまり通じがよろしくない。
『モスクワ広場』のほうが、はっきり言って 断然分かりやすかった。

…そんなわけで、『セール・カールマーン広場』に名前が変更された後、数年経っても『モスクワ広場』と呼ぶ人がいたと記憶しています。(^^ゞ

まぁ そんな感じだったんですが、名前が変わってすでに7年くらいは経ったと思うので、さすがに最近では『セール・カールマーン広場』が定着し、『モスクワ広場』の名も廃れてきた感じかな。

ワタシは今も、セール・カールマーンさんが いつ頃の人で、どんな功績を残されたのやら存じ上げませんが。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂