春休みよりも長いんです。


 

フニャ高校内

今年のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式は4月30日(木)で、学校はありますが授業はありません

卒業式の前日、4月29日はディアークナプ(diáknap)という学校全体でのお祭りで、やはり授業はナシ
(↓)ディアークナプのために貼り出されたポスター
ディアークナプのポスター

卒業式の翌日、5月1日はメーデーの祝日で休み。

そして、5月の第1月曜日から始まる週日(第1月曜日から 第1金曜日までの5日間)は ハンガリーでは全校的に 高校の筆記卒業試験ウィーク。(今年は 5月4日(月)から 5月8日(金)まで。)
この卒業試験ウィークの間、フニャ高では 普通の授業は ありません。

土・日の週末は、通常通りのお休みです。

つまりフニャ高では、4月29日(水)から 5月10日(日)までの12日間、学校はあっても 授業日がないのであります!!

ディアークナプ(4月29日)と 卒業式(4月30日)には、卒業生だけでなく 在校生も登校しなくてはなりませんが、5月4日(月)~8日(金)の卒業試験日に学校へ来るのは 卒業試験を受ける人だけ。(←だから基本的には 卒業生のみ。)

そうすると、卒業試験を受けない在校生たちは、5月1日のメーデーの祝日から 5月10日(日)まで、10日間も お休みってコト!!

4月初頭にあった春休み(イースター休暇)は6日間だけだったフニャ高。 卒業生は高校卒業資格をとれるかどうか正念場の卒業試験を受けるので大変ですが、在校生はその間10日間休みになる!!

毎年、卒業試験休みは 春休みよりも長いフニャ高です。(^^ゞ

 

授業がないとはいえ、
卒業試験があるわけなので 職員は休みじゃないんですョ。
人気ブログランキング・ハリネズミ
しかし、卒業試験休みの間は授業がないので
職員も比較的 休暇をとりやすい時です。(^_^)

 

 


卒業式の招待状


 

卒業生

今年のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式は4月30日(木)の午後5時から。

「午後5時開始」って 時間が遅すぎるように感じられるかもしれませんけど、もうそろそろ日没が午後8時に近づきつつあるブダペストでは 午後5時はまだ日も高くて、日が暮れる前に式も終了するはずです。

先週は、フニャ高職員室に 卒業する各4クラスの代表が「卒業式の招待状」を手渡しに来てくれました。 招待状を渡す時は 清掃…じゃなくって、正装☆です。(↑)

ワタシは自分の高校時代、その学校の先生方に
「どうぞ私たちの卒業式にご出席ください。」とか、言った憶えがありません。 ワタシ自身が…というだけでなく、自分のクラスの代表者とかが そんな挨拶をしていたという記憶もない。
だから、フニャ高暮らしも長くなっちまって 卒業式の招待状を受け取るのも これで8回目になりましたが、いまだにこの「卒業式の招待状渡し」はワタシの目には新鮮に写ります。

今年は 卒業4クラスのうちの 3クラスの代表から直々に招待状をもらっちゃいました。(^_^)v (↓)
卒業式の招待状
今まで2クラスから貰ったことはあったけど、3クラスから貰ったのは新記録。 何かスミマセンね、3通も…。
それじゃ 招待状をくれなかった残りの1クラスはワタシに卒業式に来て欲しくないのか!?な~んてことはナイと思いますが。(^^ゞ

招待状は、クラスごとにデザインも全然違う…

招待状 中

…クラス全員の名前などもきちんと印刷された、なかなか立派な招待状なのです。

 

そゆわけで、今週は着物姿で卒業式に列席するであります☆
これも仕事のウチなのであります。
人気ブログランキング・ハリネズミ
でも卒業式は夕方からなので、着物を着るために
朝早く起きて支度をしなくてもイイので ありがたいデス。
(キモノ着て朝から出勤する日は大変~~!!!)

 

 


フニャ高☆先週の給食(2015.04.20~04.23)


 

2015年4月20日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

今週 木曜日はフニャ高の卒業式です。 在校生の学年末はまだ先の6月なので、まだまだ「今年」は続きますが、今学年度も終わりが見えてきたなぁ…と、しみじみ…(^^;

今週も 先週のフニャ高給食をご紹介します。
今週も金曜日は食堂でランチをする時間がなかったので、2015年04月20日(月) ~ 04月23日(木)までの4日間分。

まず上写真(↑)は、04月20日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●野菜入りコールラビのスープ(コールラビも「野菜」だけどね?)
●ソーセージ入りジャガイモの煮込み
●チャラマーデー(←キャベツがメインの野菜のピクルス)
●サラダ

 

次、04月21日(火)は、
2015年4月21日給食
●タラゴン風味の七面鳥ラグースープ
●イチゴジャム入りのお団子(降りかけてある白いのは粉砂糖。だから言わずと知れた甘いメインディッシュ
●リンゴ
●サラダ

 

04月22日(水)のフニャ高給食。 (↓)
2015年4月22日給食
●タマゴスープ
●白身魚のフライとゴハン、タルタルソースがけ
●サラダ

04月23日(木)のフニャ高給食。 (↓)
2015年4月23日給食
●骨スープ
●キャベツのトマト風味のフーゼレークと豚肉
●ジャガイモのポガーチャ
●サラダ

04月24日(金)も給食があったのですが、先週の金曜に引き続き、今週も ワタシは食堂に行ってランチしている時間がありませんでした。 そのため、金曜日の写真はありません。 一応、メニューだけ書いておくと、
●ハンガリー風キノコのスープ
●パスタ、豚肉のラグーソースがけ
●サラダ
…だったそうです。

 

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
4月20日~24日メニュー

水曜日のメインは魚!\(≧∇≦)/ 今年はだいたい月に一回のペースで魚の日があった気がする。 コレはフニャ高の給食としては多いほうです。 ワタシ個人的には もっと回数が多くてもイイんだけど~?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

今学年開始時には、いつまで続けるか未定だった「フニャ高☆先週の給食」シリーズ。
ここまで続けてしまいましたので、このまま学年末までやるつもり。
人気ブログランキング・給食
望まれようと、望まれなかろうと!!!
学年末まで突っ走るぞ~♪

 

 


ジュルジュネーじゃない…ってば!!


 

プリ村さん

深い悩みはヒトの精神を蝕み、病気にする。( ̄□||||!!
…というほど悩んでいるわけじゃないんですけど、最近「ちょっとした悩み」があるの、ワタシ。

ワタシ、ハンガリーではハンガリーの携帯電話を使っています。

電話なんて ほとんどしないんですけど、やっぱり持ってないと困る時がありますからね~。 ちなみにスマホではなくって、見た目も ものすごく旧式っぽい地味な「必要最低限!!」って感じのヤツですが。

で、「悩み」というのは 私のケータイに間違い電話がよくかかってくるコトなんです。(-“-)

以前から時々 間違い電話がかかってきたことがあったんですが、最近 それが頻繁になってきた。
「なんとか ジュルジュネー」って名前の人のところにかかってくる電話。

もちろんワタシは「ジュルジュネー」なんかじゃありませんとも!!

どこかにいるはずのジュルジュネーさん、健康保険所みたいなトコが貴女を探しています。 早く連絡してください。 そしてワタシを小さな悩みから解放して~!!

 

推理1: ジュルジュネーとワタシの電話番号が似ている。
推理2: ジュルジュネーが使っていた番号をワタシが引き継いだ。
人気ブログランキング・ハリネズミ
推理2が理由だった場合、
ひょっとしてジュルジュネーは故人という可能性もあるんじゃないか!?
……とにかく困ってるのョ!!!(-“-)

 

 


どうでもイイけど気になるヤツ


 

春の虫

春、ちょっと暖かくなってくると てきめんに虫たちが活動を活発化。
春が来るのは嬉しいけれど、ワタシは虫のたぐいが好きではないので、虫はあまり嬉しいことではない…。(-“-) 春なんだから仕方ないか。

日本では見たこともなかったけれど、ブダペストに来てから春になると出てくるので それなりに馴染みになったと言えないこともない虫上の写真に。(↑)

赤い背中にくっきりと黒い模様の派手なヤツ。(↓)
派手虫
かなり目立ちますよ、コレは。

目立つので 皆が知っている虫だと思うんだけど、いまだに名前も分かりません。 ちょっと気にはなるけれど、あえて名前を知りたいと思うほどでもなく…。(^^ゞ

一度、コイツらが ウチのすぐ前で大発生(?)した時がありました。 地面に足の踏み場もないほど ビッシリと…。(>_<)

あの時は気持ち悪かった~~!!
(でも、今思うと その写真を撮っておけば良かったかも。)

幸い その時以降、それほどの大発生を見たコトがないし、この派手虫は家の中には入ってこないので まだイイんです。 ウチは一階なので、油断すると ウチの中で大行進を始めたりする「蟻ン子」たちのほうが厄介。(-“-)

 

名前が分からないので「派手虫」とか、
黒い丸模様が目玉のようなので「顔虫」とか 勝手に呼んでいますが…
人気ブログランキングバナー・マグノリア
「カメムシ」の一種だと 何処かで聞いたような気がする。
どこで聞きかじったのか思い出せないけど。