待ちに待った春休み♪


 

フニャ高 日食観測会

さて、4月2日(木)から 7日(火)まで、待ちに待った春休みです~♪(≧∇≦)♪

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)にも…というか、ハンガリーの学校にも春休みがあります。 でも、ハンガリーの学校の春休みは イースターの祝日に合わせてあるので、毎年日にちが違う。

今年(2015年)のイースターは 4月5日(日)、6日(月)の二日間なので、その前後にプラスして 6日間の春休みです。 短いのぅ~~(>△<)

しかし春休みが6日間しかナイのは 例年通り。 たしか去年も6日間だったはず。

短かろうがなんだろうが、春休みは待ち遠しい。
なぜなら、冬休みが終わったあとから 春休みにかけての期間が一番長~~いからデス。

冬休みが終わるのが1月初旬でしょ。 春休みがあるのは、早い年でも3月末。
だいたいは今年のように4月になってからの年が多いわけ。(イースターが遅い年は、春休みは4月半ば過ぎのときもあります。)

ハンガリーの祝日は、新年(1月1日)から イースター(移動祭日)の間、3月15日(1848年革命の記念日)に一つあるだけ。
でも、今年の3月15日は日曜日でさぁ、ハンガリーには振り替え休日ってモノがないので、普通の週末と 変わりがなかったのョ!(>_<)

そして逆に この期間、土曜出勤とか 週末仕事の週は けっこうあった。(^^ゞ

約3ヶ月ぶりの まとまったお休み♪
嬉しい♡(#^.^#)♡

この喜びを表現するため、生徒たちがハイタッチをしているGIFアニメを貼り付けてみたりする。(↓)
スピコン・ハイタッチGIF
今年の日本語スピーチコンテスト(3月21日)のパフォーマンス部門に出場して、会心の出来栄えに喜ぶ生徒たち(↑)。(^_^)

春休み、ちょっとした仕事以外には 何の予定もありません。 でもイイんです。 今はとにかく休みたい…。(^^ゞ

 

休み中もブログの更新はする予定。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも、いつもと更新時間が違ったりするかもしれません。
お休み中も お付き合いヨロシク~!!m(_ _)m