コレは…桜!!


 

ひっそり桜

以前(←もう何年も前だ)、ハンガリー人に
「○○で 日本の桜が咲いているから見に行こうョ!」と言われ、
勇んでついて行ったら とっても美しい『八重桜』だった。

日本人にとって「桜」と言ったら、まずは一重咲きの「ソメイヨシノ」ですよね。
でも、どうやら一部ハンガリー人の間では 八重桜が「美しき日本の桜」として通用している模様。(^^ゞ

八重のほうが派手だからね~。 外国人が八重桜のほうを好む気持ちも分かる。

それにワタシ自身も 日本での花見は言うに及ばず、ハンガリーでの八重桜の花見もできない春を過ごして何年目?…ってくらいなので、
「もう八重でも何でもイイから、桜もどき(←アーモンドの花のこと)じゃない桜が見たい!!」
…と、思っていたのダ。

桜
そうしたら、ウチの近所で桜を見つけたの!!(↑)

八重だけど、コレは桜。(↓)
桜

桜2
…だよね?

この写真を見た人のなかで、植物に詳しくて「コレは八重桜に似ているケド、○○○という別の花」とか気が付くようなコトがあっても、ワタシは「今年は(八重)桜を見ることができた!! \(≧∇≦)/」と信じているので、今は水をささないで欲しい。

誰が何と言っても コレは桜!!!(←ワタシが決めた)
桜

桜

本当にウチの近所なんですけど、全然今まで気がつかなかった。 どうして~!? (-“-) 桜のくせに、ひっそり咲きすぎだよ~。(-“-)

 

しかし、自分が植物を見る目がないことは自覚しているので、
やはり本当に桜かどうかは 気になりますな。
人気ブログランキング バナー ピンク花
どうでしょう、
この花、八重桜で正解でしょうか?