もう!?

バラ

気がつけば、今日で5月も終わりですね~。
早~~い!!! ( ;∀;)

2021年、ブダペストの春は天候不順ぎみ。 4月以降にちょっと寒い時期があったり、5月になってからは わりと雨の日が多かったり。

今冬は わりかし暖冬だったので、春が来るのが早いかと思っていましたが、そのわりには、春の訪れは例年通りくらいだった気がする。そして、春になって以降は天候不順で、意外と「イイお天気~♪」の日が少なかった気がします。

ま、コロナ禍で引きこもりぎみなので、そう思ってるだけなのかもしれないけどサ~~。
ブチブチ…( ;∀;)

昨年11月以降の半年間、ワタシは人けの少ないフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)に通勤して、授業をオンラインで行ってきましたが、今年も5月の最初には例年通りに高校卒業試験が行われ、それ移行は半年ぶりの対面授業が再開されました。
それがこの5月の大きな変化。

オンライン期間中は、校舎の開いている時間も短縮されていたので、本来の時間表通りの時間に授業をすることが出来なかったんですが、対面授業再開により、時間表通りの遅めの時間に授業をするようになった…ので、対面授業が始まってからワタシはウチへ帰れる時間も遅くなっちゃいました。
ちなみに出勤する時間は むしろ少々早まった。( ;∀;)

そんなこんなで、何となく日々のルーティンの時間がずれて、その結果、今月はワタシ、睡眠不足気味です。
睡眠不足っていっても、オンラインの期間の平均的な睡眠時間に比べて、睡眠時間30分くらい減ったかな…ってくらいだけど~~。(^ ^;;

 


ヨーロッパランキング

学年末のクラス遠足

ブダの坂

今週の金曜日(2021年5月28日(金))のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は、クラス遠足の日で授業がありませんでした。

フニャ高のクラス遠足は、例年だと、新学年が始まって間もなくの9月中旬頃に行われます。
この記事に貼り付けた写真(↑)(↓)は、コロナ禍がまだ影も形もなかった2019年の9月20日(金)、例年通りの9月のクラス遠足で 当時の9年B組についてブダのお山へ行った時のモノです。

岩

そしてこの翌年の2020年9月、フニャ高ではコロナ禍によりクラス遠足が中止になり、その後は11月から半年間のロックダウン。
(´;ω;`)

ようやく対面授業が再開された今月、昨年9月に中止になったクラス遠足が行われたというわけです。(←…ということは、中止ではなく、長らく延期されていたということになるか。)

恒例のクラス遠足では、1泊2日とか2泊3日で行くクラスも多いんですケド、今回は「泊まりはナシ」で、 全クラス「日帰り」です。
聞くところによると、公共交通機関も使わずにフニャ高から歩いて行ける人工池があるんですが、そこへ行くことにしたクラスが多かったとか。

遠足と言いつつ……ショボいな!! ( ;∀;)
それでも恒例行事を行うことができたのは喜ばしいことだと思います~。

 


ヨーロッパランキング

初夏のフニャ高校庭で

2021年5月26日(水)
2021年5月26日(水)のフニャ高校庭(↑)

ハンガリーでは、コロナウィルスのワクチンを接種した人の数が500万人に達成したそうです。
その数、ハンガリーの人口は約1000万人ほどなので、人口の約半数。

それがコロナウィルスの感染拡大を抑えるのに有効な数に達しているのかどうかとかは、ワタシには全然分かりませんケド、ここ1週間ほどの間に発表されている「コロナウィルスの新規感染者数」や「死亡者数」は、2~3か月ほど前のと比べて劇的に減っています。

そんな事もあってか、コロナの非常事態に伴う規制が 今週やっと緩められました。(←今までは厳しくなっていく一方だった。( ;∀;))

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の例を挙げると、校舎の中では今もマスク着用が続いているけれど、校庭などの外ではマスクをしなくても良いことになりました。
…ということで、今週、初夏のフニャ高校庭の休み時間には、マスクをとった生徒たちが集っていましたョ。

この調子で、順調に規制が緩くなっていくとイイねぇ…。
( ̄▽ ̄)


ヨーロッパランキング

再始動! 千羽鶴プロジェクト

再始動プロジェクト

コロナ禍のロックダウンによりハンガリーの高校は、2020年11月11日(水)から授業がオンラインに移行。 今月、2021年5月10日(月)に対面授業が再開されるまでの約半年間、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)には生徒らが登校してくることがありませんでした。(´;ω;`)

そして今月、ようやく生徒たちが学校に戻ってきて対面授業が再開したので、ロックダウンで座礁していた千羽鶴プロジェクト(←関連過去記事はコチラ)も再始動。

とりあえず20羽ずつ糸でつないでみました。(↑)(↓)
千羽鶴

どうかしら?
つないだら意外とけっこうキレイ…だと思う。(←自画自賛?)

折り紙初心者ばかりのハンガリーの高校生たちの折ったツルなので、良く見るとけっこう雑な折り方のものもあるんですよね、実は。(^ ^;;
でも、千羽鶴に仕立てあがったら一羽ずつの汚さなんて、目立たなくなりそう…。
コレは結構キレイな千羽鶴ができるんじゃないか!?

さて、学年末まであとわずか。
コロナウィルスの平癒・鎮静祈願! フニャ高の千羽鶴プロジェクトは、果たして完成の日の目を見ることができるのであろうか……????
( ;∀;)

 


ヨーロッパランキング

ピラミッド

ピラミッド1

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)9年D組の生徒らに課せられる学年末の歴史の自由課題(関連過去記事はコチラ)

歴史のテーマに沿っていれば 国も時代も問わない課題らしいんですが、毎年変わらずに人気のあるテーマが存在します。

それは、「ピラミッド」!!

「ピラミッド」に限らず 「エジプトもの」は人気のテーマなんだけど、なかでも「ピラミッド」は 毎年3~4名以上が提出してくる人気テーマです。

そんなわけで、今年もピラミッドがいっぱい提出されたよ。(↑)(↓)

ピラミッド2

 

「ピラミッド」チョイスの中で、今年頑張ってたのはコレ(↓)かな?
がんばった賞
ピラミッドだけでなく、周辺の環境まで再現しようとしているところが頑張ってる。 聞いた話によると、コレ(↑)を抱えて地下鉄に乗ってきたというのだから、褒めてやらねばなるまい。
肝心のピラミッドの造形がアレだけど……( ;∀;)
でもま、頑張った点は評価されるべきだよ!!! (^ ^;;

あと、ピラミッドの中にミイラを仕込んでくる生徒も、毎年1人以上いるんだよな。(↓)
ミイラ付き

博物館に行ってみると、ミイラって、意外とこういう包帯巻いたようなベタなヤツじゃなかったりするんだけどなぁ~~。(^ ^;;
…とか思いつつ、今年の展示を見ていて、
「高校生の頃の自分がこの課題にピラミッドを選んでいたとしたら、きっとミイラをセットにして嬉々としていたようなガキだったよな、そういえば…(´;ω;`)」
…と、気づいてしまったワタシなのであった。

誰にでもある黒歴史! ( ;∀;)

 


ヨーロッパランキング