フニャ高☆先週の給食 シーズン7-11(2021.05.12~05.13)

2021年5月12日(水)給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

お待たせ~☆
「フニャ高☆先週の給食」シリーズが帰ってきましたョ~~♪

先週の給食シリーズ、前回は半年前の2020年11月10日(火)の給食を最後にストップしたままだったので、今回は、シーズン7(2020-2021年度)の11回目です。

先週のフニャ高は 久々の対面授業再開で、あたふたしている間に終わってしまった感じ。 金曜日は試験日で給食がお休みだったため、給食があったのは月曜日から木曜日まで。 しかし、ワタシは月曜・火曜の給食にあぶれてしまった(←関連過去記事はコチラ)ので、ワタシにとっての給食は水曜・木曜の2日間のみでした。

そゆわけで、先週の給食  2021年05月12日(水) ~ 05月13日(木)までの2日間分です。少ないですけどドゾ!!

まず上写真(↑)は、05月12日(水)のフニャ高給食。

メニューは、
●豆入りグヤーシュスープ
●スポンジケーキのチョコレートソースがけ(←甘いメインディッシュ)

 

次、05月13日(木)は、
2021年5月13日(木)給食
●コールラビの野菜スープ
●牛肉の煮込みがけパスタ
●リンゴ

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
給食再開のメニュー

 

2020-2021年度 第11週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 
ワタシにとっての給食再開初日、2021年05月12日(水)のスープは、
お豆のグヤーシュスープ』(↓)
豆グヤーシュ

そしてメインディッシュは、
『スポンジケーキのチョコレートソースがけ』
甘いメインディッシュ

グヤーシュスープの「赤さ」は、ハンガリー料理には欠かせないパプリカの粉が入っているからです。 そして、そのパプリカの粉は赤いけれども、日本の唐辛子のように辛いヤツでなナイ。 だから、見た目は赤くても 特別に辛いスープというわけではありません。

そして、『スポンジケーキのチョコソースがけ』のほうも、チョコソース、それほど濃厚じゃないの。チョコレート色だけどね。
個人的には、スポンジケーキの甘さのほうを強く感じる気がするなぁ。

…ま、とにかくこういう『甘いメインディッシュ』を食べると、
「あ~、給食再開したんだなぁ」って感じはするよね。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

 


ヨーロッパランキング