短いようで長い、長いようでやっぱり短い2月

マーチャーシュ像

2月29日ですね~~。
4年に1回しかナイ2月の29日。

2月29日生まれの人って、いなさそうに見えるけど、結構いますよね? フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の同僚の中にも1人いるし。

でも、つい先日、高校生に2月29日がお誕生日の知り合いが居るかどうか聞いてみたら、「一人も知らない」って言ってたので、2月29日生まれの知り合いが居るのは ただ単純にワタシが長生きをしているせいなのか?…とも思ったり…。( ;∀;)

しかし、たとえ今年は一日多くて29日だろうと、2月は短いですよね~。
やはり2日(または3日)の差は、けっこう大きいと思うですよ~~。

でも、フニャ高の暦でいうと、2月は休みがないし、普通の授業日が多いの。 給食の日数が20日もあるんだもん!!
ちなみに、長期休暇のある月とか、給食が休みになる行事がある月とかは、給食の日数は15日以下になったりもするんです。

だから、給食の日数が20日以上ある月は、つまり勤務がキツイ月ということでもあるのですじゃ。( ;∀;)

ゆえに、2月は短いようでいて 意外と「長い」月だと思う時もあります。

でもでも、やっぱり2月は短いね。
明日から、もう3月ですョ~~!!

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

モクモクちゃんも

ネコヤナギ

2020年2月25日(火)の夕方、ネコヤナギのモクモクの花芽がこんなに大きくなっていました。(↑)(↓)
カワイイねぇ~♡(#^.^#)♡

ネコヤナギ2

まだ2月の下旬だから、例年よりもやはりちょっと早めですかね? でもネコヤナギは暖かめの年でだいたい3月上旬ごろだから、例年よりも1か月も早いレンギョウほどではないです。(個人的に今年のレンギョウの開花は、ちょっと早すぎだと思う。)

2月だから、まだこのくらい(↓)でもおかしくない気がしますが。
ネコヤナギ3

春の兆しが見えてきたことは嬉しいんですが、あまり早すぎるのも「地球、大丈夫か⁉」…とか、思わないでもナイですよね。( ;∀;)

ところで、
この記事に載せた写真は、仕事帰りの午後5時過ぎに撮影したんです。でも、まだ明るいでしょう?

すっかり日が伸びましたよねぇ~~♪
日が伸びたことは、素直に嬉しいワタクシです。
(⌒∇⌒)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

フニャ高はまだ。でも、咲き始めました!

体育

2020年2月25日(火)の午前中、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のバスケットボールコートでは体育の授業中。(↑)

このバスケットボールコートの左側に水色の柵があります。 その柵の手前にある植え込みに小さめのレンギョウがあり、そのレンギョウが ワタシの生活圏で一番身近なレンギョウです。

先週、他所でレンギョウが咲いているのを見かけたので、フニャ高のも早く咲かないかと待っているんですがね~、まだ咲いてないです。残念。(>_<)

しかし、やはり先週から ブダペストではレンギョウが咲き始めているそうですョ! \(^_^)/

フニャ高の教頭先生が 自分のオフィスにレンギョウを飾っていて、「先週から咲いてた!」と断言したので、間違いありません!!!

一日中 日当たりが良い場所だとか、早咲きの条件が揃った場所限定かもしれませんケドね~~。 実際、フニャ高のレンギョウはまだだし。

それにしても、レンギョウは例年3月20日過ぎ以降に咲きだすのが普通なので、今年は早いです~~。
今年は春が早く来そうかな?
♪♪♪♪

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

スマホなら簡単…

ハンガリー語化

コレ(↑)、ワタシのiPhoneの設定画面。
先週、2~3日ほどの間、ワタクシのスマホは「ハンガリー人化」しておりました。
( ;∀;)

iPhoneをフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のシスアドさんにお渡しして作業をしてもらう用事があったので、日ごろは当然「日本語設定」のスマホを、シスアドさんのためにハンガリー語モードにしたんです。
(そして、作業後もしばらくそのままで使っていた。)

「スマホの言語設定を変える」なんて、必要のない人には全く必要ナイことだと思うのけど、一応 変更の手順をご紹介しましょう。カンタンです。

 

まず、『設定』の中の『一般』を選択。(↓)
設定 一般

 

『一般』の中の『言語と地域』を選択。(↓)
言語と地域

 

『言語と地域』の中の「iPhoneの使用言語」を「日本語」から「ハンガリー語」に変えるだけ。(↓)
使用言語

ほんの数秒で、一番上の画像のような「ハンガリー語モード」に変わります。

ちなみに使用言語は日本語のままで、何か外国語の文字を入力したい(外国語のキーボードを使いたい)場合は、『言語と地域』のなかので青色文字で書いてある「言語を追加」で、目的の言語を選べばイイのよ。
勉強になったね。<( ̄^ ̄)> (^ ^;;

それからWindowsパソコンでも、同じような要領で「ハンガリー人化したパソコン」に変えることができます。
…てゆか、自分のパソコンでハンガリー語の文字が入力できるようにしようとしたときに、うっかり使用言語言語そのものをハンガリー語にしてしまい、せっかく日本で購入したPCなのに いきなり学校で使ってるのと同じハンガリー語Windowsになってビビった…という失敗をして知った。
いやぁ、ケガの功名というヤツさね!!ヾ(  ̄▽)ゞ

しかし、スマホやPCだと言語を変えるのって超カンタン!!
それに比べて、人間が外国語を学び、それを身につけるのは、なんと大変なことか。
( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

フニャ高☆先週の給食 シーズン6-21(2020.02.17~02.21)

2020年2月17日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先々週と同様、先週のフニャ高も毎日普通の授業日で、毎日普通に給食もある日でした。

例によって例のごとくなんですが、先週もちょっとした年中行事とかはあり…。 でも一日がかりの全校一斉行事とかはなかった。だから「普通の授業日」。
逆を言うと、高校ってところは いつもいつもいつも授業と並行して「授業以外の何か」が行われているところですね~~。(^ ^;;

そゆわけで、先週の給食  2020年02月17日(月) ~ 02月21日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月17日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レッベンチュスープ(←スープに入っている四角くてちょっと分厚いパスタがレッベンチュというモノらしい)
●パプリカ・チキンとガルーシュカ

 

次、02月18日(火)は、
2020年2月18日給食
●豆グヤーシュスープ
●ミルク粥のココアパウダーがけ(←甘いメインディッシュ)
●オレンジ

 

次、02月19日(水)は、
2020年2月19日給食
●春のグリーンピーススープ
●ジャガイモの煮込み
●サラダ

 

次、02月20日(木)は、
2020年2月20日給食
●サワークリーム風味のコールラビのスープ
●豚肉の煮込みがけゴハン

 

次、02月21日(金)は、
2020年2月21日給食
●リンゴジュース
●トリ胸肉のフライとジャガイモ、キュウリのピクルス添え
●チョコスポンジ菓子

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-21メニュー
 

2019-2020年度第21週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

火曜日のメインディッシュ、『ミルク粥のココアパウダーがけ』。(↓)
ミルク粥

ワタシが人生で初めて「甘いミルク粥」に遭遇したのは、ドイツを旅行中の時。 「米を甘い味付けで煮る」ってことに、衝撃を受けました。( ゚Д゚)
だから「ミルク粥」はハンガリーだけのものじゃナイ。

ただ、ドイツではミルク粥、「デザート扱い」だった気がするんですよね~。
それに、ハンガリーのスーパーでもミルク粥が売っているんですが、売っているのはヨーグルトとかの近くで、売っている容器も「日本換算すると『でっかいプリン』サイズ」。メインディッシュの大きさではナ~イ。 やはりハンガリーのスーパーでも、ミルク粥はデザート扱いなのではないか。

それなのに、どうして給食ではミルク粥がメインディッシュなんだろう~???
栄養が偏っていると思うんですケド!?

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食