ぴよ将棋でピヨピヨ♪

将棋はじめました。

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の日本語クラスの生徒は、日本に関する物事にはとりあえず興味がある子が多いです。
だからチャンスがあれば、色々なことに挑戦してみたい!…と思っています。

そんな中で、継続的にやっている「日本っぽいコト」は、「かるた」と「将棋」で~す♪

将棋は、かるたに比べて やっている時間が少ないこともあって、駒の動かし方を覚えている生徒はまだ数人しかいません。(>_<)

でもワタシには強い味方がある!! <( ̄^ ̄)>
コレ(↓)じゃ!!!!

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

駒そのものに、その駒が進める方向を矢印で書いてあるので、初めて将棋を指す人でも将棋をできるという優れもの♪
…ま、ちょっと格好悪いケドさぁ~。(^ ^;;

問題は、NEW スタディ将棋 (リニューアル)が ワタシ自身の私物であり、1セットしかナイ事。( ;∀;)

せっかく生徒たちが将棋に興味を持ってくれても、1セットしかナイと、実際に将棋を指してみることができない子があふれてしまう…。
上の写真(↑)を見てやってくださいよ。(T_T)

しかし、「将棋盤が足りない!(>_<)問題」は、ITがで解決してくれました。
<( ̄^ ̄)>

フニャ高には、学校のタブレットPC(アンドロイド系)が20台くらいあるの。
学校のタブレットPCに、ワタシのお気に入りの将棋アプリ、『ぴよ将棋』をダウンロード! これで日本語クラスで将棋をやりたい生徒の人数分くらい、余裕でカバーできる!!

『ぴよ将棋』ってねぇ~、ファンシーな名前と外見に似合わず、棋譜解析などもやってくれる意外と本格的な将棋アプリなんですョ。 駒を動かすと「ピヨピヨ!」って音がするのも可愛くて好き~~♡
アプリだと、駒が進めない方向へ駒を進めようとしても進ませてくれないから、ウチの初心者連中にはちょうどイイしね♪(^ ^;;

…とゆわけで、われらが日本語クラスで将棋が始まると、あちこちからピヨピヨピヨピヨ音がするですぅ~。ヾ(  ̄▽)ゞ

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

粉砂糖の消費量も…

 
マーコシュ・ヌドゥリ

総人口1000万人ほどのハンガリー。
ハンガリーの人口は、東京都の人口よりも少ないのダ!!
…という人口規模から考えて、様々なモノの年間消費量とかいったモノは、日本のほうが格段に多くなるはずデス。

しかし、たとえ総人口が少なかろうと何だろうと、ハンガリーのほうが日本以上に消費していそうな食品がいくつかあ~る!
その一つが「サワークリーム」。(←過去記事参照のこと。)

それから、ハンガリーの「粉砂糖」消費量も、おそらく日本を凌駕すると思われます。 えぇ、本当に!!!

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)給食でも、甘いメインディッシュの時は、粉砂糖トッピングは定番ザンス。

上写真(↑)は『マーコシュ・ヌドゥリ』。(←『マーコシュ・テースタ』のヴァリエーションの一つ)
コレにも粉砂糖をたっぷりトッピング♡ ( ;∀;)

『粗挽き小麦粉の牛乳がゆ、ココアパウダー添え』(↓)
牛乳がゆ
このココアパウダーにも粉砂糖がたっぷり入っている。…てゆか、ココアと粉砂糖で半々か、粉砂糖の分量多め、といったところであろう。”(-”-)”

『ヌドゥリの杏子ジャム&粉砂糖がけ』(↓)
ヌドゥリ

粉砂糖

こういうの(↑)がお菓子ではなく、メインディッシュとして出てくるのがハンガリーの給食のスゴイところだと思う。 …慣れたケド。(^ ^;;

このように、フニャ高の給食の最近の写真をちょっと探しただけでも、こんなの(↑)が続々でてくるんですから、ハンガリーの学校給食で消費されている粉砂糖の量といったら、相当なモノよ!?

ハンガリーのスーパーで売っている粉砂糖のサイズは1㎏入りが基本。

以前、ワタシが日本のスーパーで粉砂糖を探した時は、お砂糖コーナーでは見つからず、製菓コーナーで小さい袋入り(←いかにもお菓子作りで「飾り付け」用に使うモノです…って感じ)をやっと見つけたものだったが…。

腐るモノではないとはいえ、1㎏の粉砂糖…ワタシなら使い切るのに何年もかかるケド、ハンガリーの一般家庭では簡単に消費できちゃうんだろなぁ~~~。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

レンギョウ、開花か!?

レンギョウ

2020年2月17日(月)の夕方、
ワタシ、レンギョウがちらほら咲いているのを目撃しました!!
\(◎o◎)/!

あ、ちなみに、その時 写真を撮ることはできなかったので、上に貼り付けた写真(↑)は、2018年4月初頭に撮ったモノです。すみませんね。

しかし、我が家の近辺でレンギョウが咲くのは、例年3月の後半なんですよね~。
遅い年だと、4月になってからの時だってある。
今年はまだ2月半ばを過ぎたばかりなのに…。
あまりにも早すぎる!!

…というわけで、自分は月曜日にレンギョウの幻を見たんじゃないかと、己を疑っているトコロ。(^ ^;;

しかし、2020年の2月前半、ブダペストが例年になく暖かかったことは間違いナイです。 早朝でも気温が+で、日中10℃を超える日もあったり。

例年通りなら、2月はまだ昼間でも零下の日が続いても珍しいことじゃないはずなのにねぇ…。( ;∀;)

もちろん今も まだ冬のジャケットを脱げるほどには暖かくないけれど、レンギョウが咲き始める頃の「まだ肌寒さのある早春」のような雰囲気だったんです。

だからまだ2月だけど、気の早いレンギョウが がんばって咲いてみたのかなぁ?
日当たりの良さそうな場所だったしなぁ…。
( *´艸`)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

サワークリームの消費量

チーズのスパゲティ

コチラ(↑)、2020年2月10日(月)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)給食のメインディッシュ、『チーズのスパゲティ』でゴザイマス。

茹でたパスタに、サワークリームとチーズをふりかけただけの簡単料理!
作ったことはナイが、たぶんワタシにも作れるな、コレは。( ;∀;)

ハンガリーは人口が1000万人ほどなので、ハンガリーの総人口は東京の人口より少ないです。 単純に計算して、総人口は日本の10分の1以下か。

そんな人口の少ないハンガリーですが、「サワークリーム」の年間消費量は日本の年間消費量をはるかに超えているだろう…と、ワタシは睨んでいる。

ハンガリー人、サワークリーム(ハンガリー語ではテイフル(tejföl)という)を良く使うんですよ。 料理に入れるのはモチロン、上写真にある『チーズのスパゲティ』の場合のように「ソース的な」モノとしても使うし、何かのトッピングとしても使ったりする。 とにかく使う。色々に!!

日本のスーパーだとサワークリームって、200ml入り程度の小さいカップでお上品に売ってたりするでしょ。もしくは扱ってない店だってあるよね?

ハンガリーのスーパーでは、小さいカップ入りのもあるけど、1㎏のサワークリーム(小バケツ入り)も売ってます。 乳製品売り場の冷蔵庫には、しっかり「サワークリームのコーナー」が御座いますし。ヾ(  ̄▽)ゞ
イメージとしては、日本のスーパーのヨーグルト売り場と同等のスペースが、サワークリームのために割かれている感じです。

ハンガリー人を見ていると、サワークリームは無くてはならない必須食材のようなので、それも道理なんですケド。(^ ^;;

そんなわけなので、ハンガリーのサワークリームの年間消費量は日本以上だろうなぁ~~と、思うわけです。

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ

 

 

フニャ高☆先週の給食 シーズン6-20(2020.02.10~02.14)

2020年2月10日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先週のフニャ高は毎日普通の授業日で、毎日普通に給食もある日でした。
まぁ、実を言うと、普通の授業日と言っても 午後にちょっとした模擬試験だとかの予定が組まれていたりとかしてて、いつでも何かがあるのが高校というところ。 実際、ただ時間表通りの授業があるだけ…などという週はありませんのですが…。(^ ^;;

そゆわけで、先週の給食  2020年02月10日(月) ~ 02月14日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、02月10日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●フランクフルトのスープ
●チーズのスパゲティ

 

次、02月11日(火)は、
2020年2月11日給食
●レバーのお団子入りスープ
●レンズ豆のフーゼレーク、豚リブ肉のハム添え
●ミカン

 

次、02月12日(水)は、
2020年2月12日給食
●リンゴジュース
●白身魚のフライとゴハン、タルタルソース添え

 

次、02月13日(木)は、
2020年2月13日給食
●ブロッコリーの野菜スープ(←ブロッコリーも野菜なのに、なぜ別枠なのかいつも悩む。)
●七面鳥のブルゴーニュ風煮込みとジャガイモ
●リンゴ

 

次、02月14日(金)は、
2020年2月14日給食
●キノコのスープ
●豚肉ゴハン、キュウリのピクルス添え

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-20メニュー
 

2019-2020年度第20週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

水曜日のメインディッシュ、『白身魚のフライ』。(↓)
白身魚のフライ

前回『白身魚のフライ』が給食に出たのは、18週目の金曜日、2020年1月31日(金)のことでしたので、わずか2週間のときをおかずに『白身魚のフライ』が再登場!!!!

このようなコトが、いまだかつてフニャ高の給食にあったでしょうか!?
いや、ナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長年、給食に魚は「1か月に1回」出てくれば御の字。もっと稀でもおかしくない。
それがフニャ高の給食というモノでしたのに。w( ゚Д゚)w

最近は魚メニュー、『白身魚のフライ』の他に 『ナマズの煮込み』とか、ちっとは改善傾向が見られるようだ…とか、上から目線で見守ってきましたケド。 いや、ホント、ついにフニャ高の給食も、心を入れ替えたんですかね?\(◎o◎)/!

…とはいえ、『魚のフライ』の日は、スープの代わりに『ジュース』なのね。
そこがチョビッと哀しいっス。( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食