2013年 大晦日


大晦日

2013年も今日で終わりますね~。
ワタシにとって、ハンガリーで迎える7回目の大晦日です。

こちらでは大みそかの日のことをシルヴェスター(szilvester)といい、お祭り騒ぎのパーティなどで年越しする人が多いらしい。 しかしワタシは日本人らしく、おウチで一人静かに年を越すつもりです。 年越し用にお蕎麦も確保!(モチロン乾麺だけど) その辺、このワタシに限って抜かりはありません(#^.^#)

今年の夏にはブログ大改革を目論んで、勢いでブログの引っ越しなどもしてしまいました。 新ブログに移行して5カ月経ったところです。
ブログ引っ越しと共に内容も変えて もっと実用的(?)な感じにしようと思っていたんですが、内容は以前のときとほとんど変わらなかったね~(^^ゞ
だから、おそらく定期的に今のこのブログをチェックして下さっているかたは、以前のブログから読んでくれていたかたがほとんどなのではないでしょうか。 どうもありがとうございますm(_ _)m

ブログに関することでは、10月7日から記事を毎日更新するようになりました。 週日5回更新して週末2日は休むペースで続けてきたので、「毎日更新なんて出来るかなぁ?…(-“-)」と思っていましたが、やってみれば意外と出来るもんですね。 やるじゃん、ワタシ(=^‥^=)と自画自賛♪
今後も毎日更新が続くかどうかは分からないし、絶対に続けなくちゃいけない、というほどまでには考えていません。 でも、習慣化していることというのは、一度途切れさせてしまうと元に戻すのは大変なので、細々とでも毎日更新を目指して行きたいと思っていマス(^_^)

個人的なところでは、今年 後期になってちょっと体調を崩したりしたので、健康だけが取り柄のワタシでも寄る年波には勝てないなぁ…と思ったりもしました。 しかし、体調を崩したせいでハンガリーでハンガリーの医者に診てもらい…ブログのネタになりそうな体験もしちゃいましたよ、本当にもう(-_-;)

ブログの記事を書く技術と時間は足りないものの、今年も新たなブログネタが集められました(^_^)v
そういうわけで、来年も続く『続・ハンガリー試行錯誤』をどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

たとえハンガリーで年末年始を過ごそうと、
ワタシは大晦日にはお蕎麦、お正月にはお餅を食べます♡
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
アジア食材店で大枚はたいて購入したわけではなく、
蕎麦も餅も日本から両親が送ってくれたモノです。
イイでしょぉ~~<(`▽´)>

 

 


12月の並木道


12月7日 並木道

毎月3回ある『7のつく日』に、ウチの近くの並木道の写真を撮るシリーズ! 月一回ペースで地味に続けて今回が4回目。

シリーズ前回までのリンクはコチラです。↓
  7のつく日は並木道
  9月の並木道
  10月の並木道
  11月の並木道

まず、上の1枚目の写真は12月7日の並木道。(↑)
撮影時間は午前11時頃でした。
この写真を撮った後、ワタシはそのまま近くのスーパーへ行って戻ってきた。
30分後の12月7日11時半。(↓)
12月7日 並木道30分後
1枚目は晴れなのに、2枚目は曇ってますね。
写真には写ってないけれど、2枚目の写真を撮ったときは雪も降っていたんですョ。

12月6日から7日にかけては、冷たくて強い風が吹いて、晴れていると思ったら曇り、曇りかと思えば雪、でもその後また晴れる…といった、空模様が目まぐるしく変わる日でした。
6日の午後にもちょっと降ったんだケド、たぶん雪ではなくて、小さめの雹(だと思う)(↓)
雹
この日、雹が降っているときはまだ仕事中で建物の中にいて、ワタシが帰るときにはもう空は晴れていたので、地面がぬれていて 氷粒が散らばっているのを見つけて驚いた(@_@;)

そして次(↓)が 12月17日の並木道。
12月17日 並木道
撮影時間は 午後3時半頃でした。
日の入り時間が午後4時よりも早いので、まだ明るさのあるうちに写真を撮ろうと思ったら このくらいの時間になっちゃう(^^ゞ
頻繁に見ていると分からないケド、11月の並木道のころと比べてみても いつのまにか完全に冬っぽくなってますよね?

そして12月27日の並木道。(↓)
12月27日 並木道
時間は午後4時になる少しだけ前。 ちょうど今の日没の時間頃だったんだと思います。 例によってそれほど写真の画面は暗くないですが、並木道のイルミネーションのライトが点き始めていました。

クリスマスの頃に雪が降ったら、並木道の雪景色を紹介できると思っていたんですが、今年はまだ雪が降りません。(散らついた程度) ワタシはそれほど雪が好きでもありませんケド、並木道の雪景色の写真も撮ってみたいので 年が明けたら雪が降ってくれてもイイな~などと思っている、2013年の年末(^_^)

 

今年はまだそれほどは寒くないらしく、
26日の夜には雨が降っていました。
人気ブログランキング バナー 並木道
ワタシはウチ籠りの冬休みですが 一般的にはヒトの行き来が多い時なので、
お天気が荒れていないのは良いコトなんでしょうけどね。

 

 


理想の夫、カーロイ。


へーヴ

前回に続いてハンガリー語の勉強に使っている文法の問題より。

今回紹介するのは「カーロイ」。 カーロイは前回記事で紹介したアンドールよりもさらにスゴイ(とワタシは思う)人物です(・o・)

問) カーロイは理想的な男性です。カーロイはどんな人物ですか。
[↓文章の前半部分を文法的に正しく書くことがこの問題の課題]

a) 妻を喜ばせるために、朝 コーヒーを淹れる。
b) 妻がゆったりテレビを観ていられるように、毎晩 皿洗いをする。
c) 妻が美容院へ行くことができるよう、子どもたちの面倒を看る。
d) 妻が目を覚まさないように静かに掃除をする。
e) 妻と女友達を邪魔しないよう、居間に入っていかない。
f) 妻が靴を買えるように、妻にお金をあげる。

ね? スゴイでしょ、カーロイって。
…というかさ、あまりに理想的な夫すぎて、「このヒト、奥さんに何か弱みを握られているんじゃないのか!?」…とか思っちゃったりするケド(^^ゞ 

ワタシのハンガリー語の文法本には、アンドールやカーロイのような理想的好人物(?)の他に、とことん主張が対立し合っていて 相手に対する不満が大爆発中のアドリエン(女)とチャバ(男)というカップルが登場したりします。

ハッキリ言ってアドリエンとチャバの場合、この二人はもう早いうちに別れたほうが良いねっ!…ってか、そもそもこの二人がカップルになったのが間違い!!…とか思いながら問題を解くワタシ。 退屈しなくってイイですヮ~~(^_^)v

 

『チャバ』って名前、ハンガリーへ来る以前は聞いたことがなく、
お茶っぱの『茶葉』を連想するので「変な名前ぇ~^^ゞ 」とか思ったもんです。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
しかし、『チャバ』って名前の男性は結構いるので慣れました。
もう名前だけではいちいち面白がれない…(^^ゞ


 

 

アンドールは親切な男


シャインくん

ハンガリー語の試験勉強をしています。

文法の本の練習問題を解いたりしているんですが、それが時々 ものすごく楽しい(#^.^#)

今回は、ワタシが楽しませてくれるハンガリー語の文法問題を一つ ご紹介しましょう(^_^)↓

 

問)アンドールは誰に対しても進んで手助けを申し出る親切な男です。アンドールは何と言いますか?
[↑『アンドールが何というかの部分』を文法的に正しく言いかえる問題なの(^_^)]

a) 上司は空港へ急いでいる。そこでアンドールはこう言った。
  「タクシーをお呼びましましょうか?」
b) ラヨシュ(男)はチッラ(女)と『お知り合い』になりたい。そこでアンドールはこう言った。
  「チッラを紹介しようか?」
c) 会社に取引先のアメリカ人が来た。しかし上司は英語がダメである。そこでアンドールはこう言った。
  「通訳しましょうか?」
d) おばあちゃんは郵便局まで小包を持っていくことができない。そこでアンドールはこう言った。
  「小包を送ってきてあげようか?」
e) イギリス人のガールフレンドは、ハンガリー語の「命令形」がよく理解できない。そこでアンドールはこう言った。
  「文法を説明しようか?」
f) お父さんは新しいビデオカメラのマニュアルを理解できない。なぜならマニュアルは日本語だからだ。そこでアンドールはこう言った。
 「翻訳してあげようか?」
g) お年寄りのご婦人が大きなかばんを持ってバスに乗ろうとしている。そこでアンドールはこう言った。
  「お手伝いしましょうか?」

アンドール、スゴイ奴だ。 親切だし、気がきくし、英語はペラペーラ(らしい)。 しかも日本語のマニュアルを翻訳できるんだって!

アンドールに会ってみたいねぇ…v(^▽^)v

 

全ての問題がこのように面白いわけではありませんが…(^^ゞ
人気ブログランキング バナー 2番トラム
時々ですが、「在りえないキャラクター」の人物が登場してくるの。
楽しいョ~(#^.^#)

 

 


テスト嫌いが試験勉強(^^ゞ


アドヴェント・リース9.d

ハンガリーでは12月25日、26日は2日連続のクリスマスの祝日。 お役所などはモチロン、商店なども休み。 26日朝のニュースによると、25日 わずかに開店していた日用品雑貨店は買い忘れたパンなどを買おうとするお客で賑わったとか。 クリスマスにブダペストで開店している店を見つけるのは至難の業です。

かく言うワタシは、25日・26日の二日間、自宅から一歩も外に出ずに過ごしました(^^ゞ
独り者ですので、ウチにこもってハンガリー語の勉強をしていたんです。 エライでしょ? 羨ましいとは思われないだろうけど~(T_T)

実はハンガリー語の語学試験を受けることにしたんですよね。 だから、そのための試験勉強。

初めての受験で 試験に関してあまり情報もなく、合格できない可能性も高いので、ブログに書くのは躊躇われたんですが、書いちゃった~(~_~;) もし合格したらまたブログに書くかもしれないけど、落ちたら黙っていることにします(^.^;; だからその辺、察してください。

「テストを受けるのが大好きだ♡」という人もあまりいないでしょうが、ワタシはテストがキライです。 しかしまぁ大人になってしまえば、仕事上の必要に迫られて職場に強制されるような場合を除けば、テストを受けるのがイヤなら テストなんて受けなければ良いわけで…(^^ゞ
(こういった向上心の無い 後ろ向きな態度がイイと思っているわけじゃないけどね。)

ハンガリー語試験も、受験しなくちゃいけないような原因があるわけではありません。 何というか、勢いで受験料を払い込んでしまったので、ケチのワタシは受験料がもったいなくて逃げられなくなったんだ~(~o~;)

試験の準備もしなくちゃ~しなくちゃ~…と思いつつ、全~然(^^ゞ

仕事がある時はともかく、仕事が休みの今は「時間が無い」という言い訳もできないし、クリスマスの祝日の間、ちょっと頑張ってみたわけです。

幸運を祈っていてくださいm(_ _)m

 

定期的にTOEICを受験しているとか、または資格試験に次々挑戦しているとか、
そういった向上心に満ちた人って、立派だよね。
ワタシには真似できそうもないなぁ…(~_~;)
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
しかし、休みでお家籠りしていても 勉強時間を一日5時間とるのが精いっぱい!
ブログ書いたり、テレビ観たりもしてるからだね~(^^ゞ