イブの並木道


12月24日 並木道

クリスマスイブの並木道(↑)
この写真を撮ったのは午後5時半頃なので、普通の平日なら もう少し人が歩いていても良さそうなものだけど、さすがにイブなので静か~~~(^_^)
前々回の記事にも書いた通り、クリスマスイブの夕方以降は公共交通機関も全面ストップしてしまうブダペスト。 普通の車もほとんど走っていなくて本当に静かでした。
(ブダペスト中心部でも 同じように静かなのかどうかわかりませんケド~。)

平素とは違って 人通りは極端に少ないですが、ウチの近所のこの並木道でもクリスマスの時期にはイルミネーションが。(↓)
並木道イルミネーション

『サンタクロースの日(12月6日)』があるハンガリーでは、12月に入ればもう完璧クリスマスモード。 ショッピングモールなどの商業的施設のみならず、お役所なんかでもクリスマスのディスプレイがキラキラ~☆
でも だいたいにおいてブダペストのイルミネーションは地味めですね(^^ゞ  ワタシはこの派手派手じゃない感じが好ましいと思いますが どうでしょう?

夜景が明るく撮れてしまうカメラ(?)ゆえに、上の2枚の写真はやけに画面が赤っぽく写っていますが、肉眼で見えているのに近く撮れたのはコレ(↓)
並木道イルミネーション2

けっこう暗いんですよ。 だから地味なイルミネーションでも けっこうキラキラしているのだ~(#^.^#)♪

 

ウチの近所では 一般家庭のお庭でもイルミネーションしているお宅があります。
アメリカの映画で見るようなものすごいディスプレイのお家は
見たことないですケド(^^ゞ
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
地味なキラキラがブダペストらしくてイイのだよ。<(`▽´)>