「アリャリャ?」


トラム ピクトさん

標識などで使われるピクトグラム(絵文字)を見るのが好きです。
ピクトグラムは「絵をみれば理解できる」のが基本なので、ハンガリー語がまったく読めなかった時も、ピクトさんはワタシのお友だち~♡ 頼りにしてます。

ハンガリーのピクトグラムは、日本で見るピクトグラムと同じで全く違和感がないのもあります。  例えば『禁煙マーク』とか『非常口』とかはそれほど違いがないと思う。

でもね、たま~に非常に分かりにくいピクトさんが居るのよ! 「一体、このピクトさんは何を警告してくれているの???」…みたいな(^^ゞ 実を言えばそういう『分かりにくいピクトさん』を見るのもワタシの秘かな楽しみなんですが、今回はそんな分かりにくいピクトさんはさておくとして。

今日の写真(↑)のピクトさんは、「ちょっとカワイイ~♡」と思ったので写真を撮ってみました(^_^)
混雑中のトラムの中で撮ったので、あまりキレイな写真じゃありません…(^^ゞ

このピクトさんは ブダペストの公共交通機関の車内で見かけるピクトさん。 ダンディな(?)お髭の紳士なの。 でも、髪の毛は無い(^^ゞ

このピクトグラムはトラム(路面電車)のドアに貼ってあったもので、
『扉に寄りかからないでください。』…と書いてある。
日本だと『扉が開きます。ご注意ください。』という意味の標識ですね。

ピクトさんは ちょうど寄りかかるドアがなくなって すっ転がりそうになっているところ(*_*)
「アリャリャ?」って感じで、ちょっと可愛くない~???

 

公共交通機関はピクトさんの宝庫だが…
人気ブログランキング バナー 2番トラム
人目が多いのでなかなか写真を撮るコトができません。
これでも結構 人目を気にするワタシなんですョ!!