理想の夫、カーロイ。


へーヴ

前回に続いてハンガリー語の勉強に使っている文法の問題より。

今回紹介するのは「カーロイ」。 カーロイは前回記事で紹介したアンドールよりもさらにスゴイ(とワタシは思う)人物です(・o・)

問) カーロイは理想的な男性です。カーロイはどんな人物ですか。
[↓文章の前半部分を文法的に正しく書くことがこの問題の課題]

a) 妻を喜ばせるために、朝 コーヒーを淹れる。
b) 妻がゆったりテレビを観ていられるように、毎晩 皿洗いをする。
c) 妻が美容院へ行くことができるよう、子どもたちの面倒を看る。
d) 妻が目を覚まさないように静かに掃除をする。
e) 妻と女友達を邪魔しないよう、居間に入っていかない。
f) 妻が靴を買えるように、妻にお金をあげる。

ね? スゴイでしょ、カーロイって。
…というかさ、あまりに理想的な夫すぎて、「このヒト、奥さんに何か弱みを握られているんじゃないのか!?」…とか思っちゃったりするケド(^^ゞ 

ワタシのハンガリー語の文法本には、アンドールやカーロイのような理想的好人物(?)の他に、とことん主張が対立し合っていて 相手に対する不満が大爆発中のアドリエン(女)とチャバ(男)というカップルが登場したりします。

ハッキリ言ってアドリエンとチャバの場合、この二人はもう早いうちに別れたほうが良いねっ!…ってか、そもそもこの二人がカップルになったのが間違い!!…とか思いながら問題を解くワタシ。 退屈しなくってイイですヮ~~(^_^)v

 

『チャバ』って名前、ハンガリーへ来る以前は聞いたことがなく、
お茶っぱの『茶葉』を連想するので「変な名前ぇ~^^ゞ 」とか思ったもんです。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
しかし、『チャバ』って名前の男性は結構いるので慣れました。
もう名前だけではいちいち面白がれない…(^^ゞ