試飲報告:Sagaの緑茶(フレーバー無し)


Saga 緑茶

ハンガリーの人たちも『緑茶』を飲みます。ただし、レモン、ラズベリー、またはストロベリーなどのフレーバー付きの緑茶を…(^^ゞ (関係する過去記事はコチラ)

最近は日本でも、緑茶を飲まない人や 子ども世代にはペットボトルの緑茶しか知らなかったり(つまり急須に緑茶の葉っぱを入れてお茶を淹れることを知らない)、そういう日本人も増えているようですが、やはり日本語で「お茶」と言ったら それは緑茶のことじゃないかと思う。 そして、日本では「緑茶に砂糖やフレーバーを加えて飲むなんて論外!」でしょ? …なんだかんだと言っても、それが今でも常識なんじゃないでしょうか。

ハンガリーへ来てからというもの、ハンガリー人とお茶の話題で話す時には、
日本では緑茶には何も入れないで飲むの。 ストロベリー風味とか、在りえない!!
…と言い続けてきました。

フレーバー付き緑茶が当たり前のハンガリーで、最近になってフレーバーのついていない緑茶のティーバッグを見かけるようになっています。 ワタシの草の根運動(?)が功を奏したというわけじゃないでしょうが…(^^ゞ

緑茶 ストレート

日本風…というわけではないんでしょうが、日本人が違和感を覚えない「ストレートの緑茶」が普通にスーパーで手に入るようになって ワタシが素直に喜んだか…というと、むしろその逆で、ハンガリー人が『緑茶』だと言って飲むストレート緑茶なんて、なんとなくマガイモノっぽくてうかつに手が出せない(>_<)」…というのが本音。 スミマセンね(^^ゞ

でもでも、このブログで
「ハンガリー人はフレーバー付きの緑茶なんて妙なモノを飲んでいる(*_*)」
…といった事を書いている身としては、やはりハンガリーのストレート緑茶をお味見してみるべきなんじゃない? そう思ったわけ。

だから、自腹を切ってハンガリーで売り出された『ストレート緑茶』、試してみました!
(↑自腹を切って…というほど高価ではナイ。ワタシがいくら薄給だとしても(^^ゞ)
緑茶 試飲

試飲した最初の率直な感想。
「鰹節のような臭いがする…ような気がする。」
いやいや、実際には鰹節の臭いじゃないと思うんだケド、燻したような臭い? 緑茶の香りは感じなかったのは確かよ。
味も、
「緑茶とは別物と思えば飲める『レモン風味の緑茶』のほうがまだマシ。」…と思った(^^ゞ

緑茶のはずなのに…何故かしら?

 

グルメとはいえず、好き嫌いを言わないワタシなので、
鰹節みたいな臭いがする『緑茶』でも飲めますけどね…。
人気ブログランキング バナー コーヒー
しかし、いくら安くても、
再び同じものを買って飲むかというと………(-“-)デス。